最終更新:

41
Comment

【6250791】東大と難関大の期末テストについて

投稿者: 太郎   (ID:OHM/x5RHpJY) 投稿日時:2021年 03月 09日 22:14

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

難関大コースの親です。
期末テストの結果(順位)が出たのですが、不思議なので質問させてください。
英語と代数は東大と難関大コースで試験問題が違うため、英語と代数のみ、母集団が難関大コースのみとなっており、その他の教科は母集団が東大・難関大両方を含んでいます。当然、東大込みの母集団の中での順位(上位何パーセントとかいう相対的な順位)が、難関大だけの科目での相対的な順位より低くなるはずですよね。ところがうちの子は、全科目、相対的な順位が同じくらいなのです。別に、英語と代数はこれといって苦手というわけではないのですが。むしろどちらかというとこの2科目は得意な方です。幾何と代数も、母集団が違うのに、相対的な順位は同程度。
これってどういうことでしょうか。東大クラスと難関大クラスの子の平均点が実はそれほど変わらないということですか? さすがにそれは無いと思うのですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6404705】 投稿者: 卒業生親  (ID:VI4Xwq5HGW6) 投稿日時:2021年 07月 09日 12:16

    うちの子は努力家で毎年クラスが上がって、高校で間違って1組に1年だけ入れられました。
    1組は4割東大に行くとすると、開成桜蔭レベルってことですが、それはねーなと思ってたら、案の定数学が全然ついていけずに翌年2組に落ちました。でも結局2組がちょうどよかったです。
    (1組に知り合いできたのは良かったですが)

    自分のレベル以上のクラスで授業受けるのは1年間足踏みになる可能性があります。
    1組が分不相応だと思うなら、学校側に早めに申し入れるほうがいいと思います。

  2. 【6405124】 投稿者: 同じく卒業生親  (ID:9ZEy.HqZDIY) 投稿日時:2021年 07月 09日 18:28

    同じような状況でした。
    中3の時に間違って1組に入ってしまいましたが、数学が出来ずしんどい思いをしていました笑。もっと基本的な問題を繰り返して解けるようになりたいと言っていました。才能なし、努力だけが取り柄なもので…。

    高校では1組に入ることはなく、分相応に勉強。
    東大も受けましたが、残念で早慶進学です。
    自分の集大成として、仲間とともに東大にチャレンジし、努力したことは無駄ではなかった、栄東に行って良かったと今でも言っています。

    こんな普通な子もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す