最終更新:

41
Comment

【6250791】東大と難関大の期末テストについて

投稿者: 太郎   (ID:OHM/x5RHpJY) 投稿日時:2021年 03月 09日 22:14

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

難関大コースの親です。
期末テストの結果(順位)が出たのですが、不思議なので質問させてください。
英語と代数は東大と難関大コースで試験問題が違うため、英語と代数のみ、母集団が難関大コースのみとなっており、その他の教科は母集団が東大・難関大両方を含んでいます。当然、東大込みの母集団の中での順位(上位何パーセントとかいう相対的な順位)が、難関大だけの科目での相対的な順位より低くなるはずですよね。ところがうちの子は、全科目、相対的な順位が同じくらいなのです。別に、英語と代数はこれといって苦手というわけではないのですが。むしろどちらかというとこの2科目は得意な方です。幾何と代数も、母集団が違うのに、相対的な順位は同程度。
これってどういうことでしょうか。東大クラスと難関大クラスの子の平均点が実はそれほど変わらないということですか? さすがにそれは無いと思うのですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6369355】 投稿者: 東大宮の宮  (ID:D.nA/AxhYww) 投稿日時:2021年 06月 09日 19:29

    私もひっくり返して確認してみましたが、定期テストは東大クラスと難関大クラスと学年順位は別に出てました。
    科目により問題が別でしたね。
    英語もそうですし、数学も東大クラスだけ代数と幾何が分かれていた回もあったり。
    学年で同じ問題は、実力テストと、外部のZ会、ベネッセですね。

  2. 【6369399】 投稿者: 東栄  (ID:zObJwEw051w) 投稿日時:2021年 06月 09日 20:03

    おお、やはり4組は選抜でしたか。というか中2だとばれてしまいましたね。
    ただ特待生がいる、というのはあんまり明確に言ってなかったので、たぶん間違いでしょう。言い方でなんとなくわかるレベル。
    あと、英語の教科書は中2から同じになったと聞きました。難関大もニュートレジャー使っているようです。

  3. 【6369402】 投稿者: 栄東  (ID:n98ZH72R./2) 投稿日時:2021年 06月 09日 20:05

    今回のテストは東大と難関で共通ですか?と最初に書き込んだ中1保護者です。
    他学年保護者様が書いたように、問題が違えば別々の順位で出すのが当たり前ですよね。
    やはり今回は同じテスト問題だったのですね。
    今後のテストが同じか別かはその時々で変わるということですね。
    よくわかりました!

  4. 【6369412】 投稿者: 東栄  (ID:zObJwEw051w) 投稿日時:2021年 06月 09日 20:16

    今回はおそらく違う問題だったのでは。単なる想像ですが。
    時々、科目によって順位の母数が大きく膨らむときがありますけど、そのときは共通問題でしょう。
    ただ逆に問題が共通で順位の母数を別々に出す、ということは可能なので、そういうこともあるかもしれませんが、自然に考えれば、共通問題だったら母数も全体にするはず。

  5. 【6369436】 投稿者: 東栄  (ID:zObJwEw051w) 投稿日時:2021年 06月 09日 20:31

    テスト問題が違うのに順位をつけるのは変だなと思い、4組の件、再度子供に聞きましたが、昨日書いた、実施的な学力は1組≧4組>2~3組>その他(5組以降)
    というのは、今回のテストではなく、実力テストのこと、だそうです。

  6. 【6369442】 投稿者: あくまで  (ID:b5iTdoEmXqw) 投稿日時:2021年 06月 09日 20:34

    子と話していて思い出しました。
    4月の実力テストの英語で、東大コースが難関コースに負けて校長先生がいたくご立腹だったという話を聞いております^^;
    もしやそのときのことではないでしょうか?

    今回の中間テストは、学年全体ではなくコース別で順位が出されておりました。
    今まで同じ問題の時は学年全体の順位でしたよね。
    今回だけあえてコース別に分ける意味はないのでは?
    絶対ありえないとは申しませんが。。

    英語の教科書が同じになったのは初めて聞きました!
    そうだったんですね。
    その方が良いと個人的には思います^^

    一応言い添えておきますが…。
    別にお子さんが嘘をついてらっしゃるとか、けなすつもりはございません。
    そこは誤解なさりませんように。
    うちの子の話もどこまで本当でどこまでウワサ?なのかよくわからないことがしょっちゅうあります^^;
    ですので、今私がここに書いたことも絶対確実な情報とは思わないでくださいね。

  7. 【6369448】 投稿者: あくまで  (ID:b5iTdoEmXqw) 投稿日時:2021年 06月 09日 20:36

    前後してしまいましたね^^;

    やっぱり実力テストのことでしたか。
    確か1組より平均点が上だったと聞き及んでおりますよ。
    4組さん、優秀ですよね!!

  8. 【6369481】 投稿者: 東栄  (ID:zObJwEw051w) 投稿日時:2021年 06月 09日 21:08

    >4月の実力テストの英語で、東大コースが難関コースに負けて校長先生がいたくご立腹だったという話を聞いております^^;

    ということは、貴方のお子さんは東大クラスですね(笑)
    難関大の子には、逆にほめると思いますので。
    でも、まあ英語だけですよね。たぶん。
    英語は中学受験の科目に無かったので、まだ中2の時点で東大と難関大で学力差が明確にある方がおかしい。

    >もしやそのときのことではないでしょうか?

    そうかもしれません。とにかく子供が「4組だけは別格」と強調してます。
    中3になったら東大コースに入るのでしょうね(想像)。

    >確か1組より平均点が上だったと聞き及んでおりますよ。

    そうなんですか。それって英語だけかなあ。
    総合で、1組より上はちょっと考えにくいような。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す