最終更新:

15
Comment

【6537493】行事の予定が抹消されています

投稿者: 中学保護者   (ID:PU4JmsB0KbA) 投稿日時:2021年 11月 01日 15:17

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

先週、SHIPの予定表からスポーツ大会と京都ALの予定が消されていました。
何の説明もありません。子供も何も聞かされていないようです。
入学してから全く行事がなく勉強漬けで、やっと行事があると思って喜んでいたのにとても不安です。
他の学校は文化祭や体育祭、宿泊行事を縮小してでも行っているのに、やる気がないのでしょうか。
学校に問い合わせようにも、窓口もありません。
あまりに勉強だけなので、これから受験の下の子を入学させたくなくなりました。
同じ気持ちの方、何かご存じの方がいらっしゃればお聞かせいただけると幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6539075】 投稿者: 1年保護者  (ID:rmB40y9YtnI) 投稿日時:2021年 11月 02日 22:43

    スポーツ大会は延期だそうですね。
    生徒たちには先生から何らかの説明があったと
    思いますよ。
    京都は予定表に出ていますね。

    やる気がないとか、そんなことはないと思いますが。
    9月のオンライン授業もそうですが、
    慎重に考えての判断だと思いますので。
    今年度行事が少ないのは残念ですが、それ以上は
    何とも思いません。

    中1は泊まりのALがなくなってしまったので、
    その代わりにクラスごとにバスで出かけるイベントが
    出来ないかを計画中だそうです。
    実現できたらいいですね。

  2. 【6539094】 投稿者: 中3保護者  (ID:bXyLN220NOw) 投稿日時:2021年 11月 02日 22:58

    まず、スポーツ大会の説明はないです。
    コロナ前とコロナ後ではかなり学校のイメージ変わりました。外部受験多いかと思います。

  3. 【6539772】 投稿者: うちは  (ID:fJOVE6PH1q.) 投稿日時:2021年 11月 03日 15:00

    うちの子供も先生から

    スポーツ大会は延期
    バスでのイベントを計画中

    とお話しがあったそうです。
    コロナで色々と計画が狂って大変ですが実現できるといいですね。

    私も誰も学校に知り合いはおりませんが、不明な点は子供を通して担任の先生に聞いてきてもらっているので、特に不安は無いです。
    結構説明が無いと仰る方がいらっしゃいますが、お子さんから先生に聞いてもらっても答えてもらえない感じでしょうか?
    うちの子供の担任の先生はとても一生懸命やって下さってるので、やる気のなさ等は感じたことがなくて。

  4. 【6540212】 投稿者: 受験生の母  (ID:uSRB3pWbyfw) 投稿日時:2021年 11月 03日 21:07

    ありがとうございます。
    そうですよね、公立中でも確かにコロナの影響で授業参観ほか学校からの情報発信が激減しましたし、その面についてはしかたないことかもしれません。
    いずれにせよ、これからは生徒はもちろん保護者も学校の面倒みをただ待っていないで必要なことなら自発的に動くことが求められるのかもしれませんね。

    おかげで不安が解消されましたこと、お礼申し上げます。

  5. 【6540326】 投稿者: 在校生です  (ID:Rfe225wG1Lg) 投稿日時:2021年 11月 03日 22:48

    コロナ前までは行事が盛り沢山、部活も目一杯で目が回る忙しさでした。消極的とかやる気のない学校では決してないです。
    コロナ禍で、担任の先生は色々と試行錯誤してくださっています。オンラインで楽していることもなくて、早く対面授業をしたいと言っている先生が多かったです。

    学園の上の人が決めてしまうなども言うのは聞いたことがないので分かりません。それはお子さんがおっしゃっているのでしょうか?先生から聞かれたのでしょうか?不安があれば担任の先生に、お名前を申し出てお電話すればいいと思います。

  6. 【6545185】 投稿者: 通りすがり  (ID:ypjO8Xzyt1.) 投稿日時:2021年 11月 08日 00:23

    スポーツ大会の件も文化祭オンラインもかなり早い時期から子どもが担任から聞いていましたよ。文化祭は各種募集もありましたよね。担任からは何かあったらいつでもお電話くださいと言われます。代表に電話して名乗って担任に繋いでもらうだけです。電話しにくいのならお子さんに聞いてもらってもいいのでは。すごく単純な事ばかりなので本当に保護者なのか少し疑問に思ってしまいます。

  7. 【6546472】 投稿者: 中学保護者  (ID:PU4JmsB0KbA) 投稿日時:2021年 11月 09日 00:21

    トピ主です。
    ご指摘ありましたとおり、京都ALは予定表にありました。
    見落としていました、申し訳ございません。
    うちの子のクラスでは、スポーツ大会のことは11月に入ってから説明があったそうです。
    また担任の先生に、何かあれば電話を、など言われたこともありません。
    しかしそういう先生もいらっしゃること、コロナ前は行事が多くあったことを知れて、ほっとしました。
    他の中学では、去年はともかく今年は文化祭も体育祭も行われているので
    それに比べて全く何もないことと、SHIPでの全体への説明のなさにもやもやして疑心暗鬼になっていました。
    2月に行事を実施してもらえるのか、正直まだ心配ではありますが
    色々とご意見が聞けて参考になりました、ありがとうございました。
    また最初の投稿に誤りがあったこと、お詫び申し上げます。

  8. 【6547642】 投稿者: 同じく保護者  (ID:BrxsHD9C5ms) 投稿日時:2021年 11月 09日 20:36

    担任の先生にお電話なされば良いと思います。
    そう言われてないから対応してもらえないことはありませんよ。
    万が一ですが、匿名で意見したいということならば、それはルール違反とまでは言いませんが常識はずれかなと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す