最終更新:

2
Comment

【6615930】出願について質問させてください

投稿者: ノンママ   (ID:fj3rMxt7I9o) 投稿日時:2022年 01月 11日 01:04

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

A日程にて、娘が昨日受験をして来ました。
本人は人生初めての受験でカナリ緊張してしまい、「焦っていつものようには解けなかった。もしかしたらダメかも‥」と自信がないようです。
出願は、A日程と東大選抜でしているのですが、娘は「A日程で力が出せなかったから東大選抜は自信がない。A日程がもし不合格ならB日程を受けたい!」と言っています。
これまでの成績はいつもA判定で、過去問も合格ラインをとっていたし、塾の先生にも太鼓判を押されていたので娘はショックが大きすぎるようで。
「そんなに気落ちしないのよ。まだ結果は出ていないんだから。気持ち切り替えて行こう!」と慰めましたが、合格発表が12日なので、結果によって再度出願しようと考えております。
そこで質問です。
その時点で出願をしても、複数回受験でB日程の加点はあるのでしょうか?
A日程+東大選抜の出願の際に一緒に申し込まないと対象外となってしまうのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6615939】 投稿者: 通りすがり  (ID:8tv/VhwxMns) 投稿日時:2022年 01月 11日 01:53

    初日お疲れ様です。

    B日程の試験日までに栄東を一回でも受験していれば、複数回受験となりB日程入試では合計得点に30点を加点されます。
    これは同時出願でなくても適応されます。

    募集要項には
    出願の組み合わせは任意で、あらかじめ複数回同時出願されても、1回目受験後に 追加出願されても差し支えありません。
    と記載があり、合否判定の欄にも同時出願の場合のみ加点等の記載はないので追加出願でも大丈夫です。

    B日程の出願はA日程の合格発表を見てからでも遅くないのですが、A日程の合否結果は東大特待の試験中に発表です。
    次の試験前に本人の不安を取り去ってあげることが最優先ですので、A日程の結果を見る前に出願するのもひとつの手です。

  2. 【6616132】 投稿者: ノンママ  (ID:fj3rMxt7I9o) 投稿日時:2022年 01月 11日 10:10

    ご返信ありがとうございます。
    追加出願でも加点があると分かり、安心いたしました。
    埼玉受験は本日受験後、あと2校ございます。
    第一志望は都内学校なのですが、もし不合格の場合は栄東中学校に入学したい気持ちが強く、今朝この件を話したところ、大分気持ちが晴れたようで、スッキリした表情で試験会場へと向かっていきました。
    大変感謝しております。
    どうもありがとうございましたm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す