最終更新:

222
Comment

【6618322】第一志望は栄東中

投稿者: 埼玉県民につき   (ID:QevRHXZ04PE) 投稿日時:2022年 01月 12日 21:39

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

合格をいただき、4年間の中学受験を終戦しました。
当方は埼玉県民ですので、当初から栄東が第一志望でスタートした中学受験ですので大願成就です。栄東のスレではお試し校や「どうせ、入学しない」とか「合格がほしいだけ・・」の書き込みには、少し残念な気持ちで見ていましたが、それが現実なのでしょう。子供は早々に終了したことが、何よりもうれしいようです。これからは、栄東生として、このサイトも利用させていただきます。
同級生になれる方!楽しみにお待ちしています!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6675927】 投稿者: 埼玉県民につき  (ID:fYKurDbpJY.) 投稿日時:2022年 02月 16日 18:07

    何年も栄東ウオッチャーですが、そのようなお話ははじめてです。
    栄東の入試日当日は、報道でも有名な「歓迎看板」や校庭駐車場の開放、保護者待機室、受験時間終了後の生徒の誘導など完璧な運営がされていることで知られています。

  2. 【6676063】 投稿者: まぁまぁ  (ID:hGtQdR37YsU) 投稿日時:2022年 02月 16日 19:30

    嫌な思いをした学校ではなく、希望の学校に進学が決まって良かったと思います。
    栄東も何かの糧になってれば幸いですね。

    私も栄東ウォッチャーです笑。
    活発ないい学校だと思います。

  3. 【6676126】 投稿者: 埼玉県民につき  (ID:fYKurDbpJY.) 投稿日時:2022年 02月 16日 20:09

    栄東ウオッチャーと言いながら・・。
    モンペという言葉に「ダブダブのズボン」をまず想像してしまう私は、あまちゃんなのか、年齢からくるものなのか、「モンペ思考」に大笑いしていました。

  4. 【6676201】 投稿者: 在校生  (ID:RRPtKtLUzhg) 投稿日時:2022年 02月 16日 20:58

    第一志望だったかどうかの話は中1の時に2.3回したくらいです。僕も周りの友達がどこを受けたかなんて知りません、興味ないですね。
    今の時期、たまに兄弟が○○中を受けるという話になった時に、俺もうけたー落ちたーという笑い話が出るくらいで。

    毎日楽しく過ごしています。
    ちなみに僕は第二志望でした。
    新入生の皆さん、ようこそ栄東へ。
    どうぞ宜しくお願いします。

  5. 【6676285】 投稿者: 埼玉県民につき  (ID:fYKurDbpJY.) 投稿日時:2022年 02月 16日 21:37

    在校生の方々にお会いできるのを楽しみにしています。

    都内の学校ですと合格後すぐに採寸やら説明とかで学校に行く機会があるようですが、合格をいただいた後、初めての登校が2月26日の入学準備説明会となり、受験日以来46日?ぶりの栄東が楽しみです。採寸もなく注文した学生服には若干の不安も覚えつつ・・。

    子供は、ジョギングしてくると行って週末は栄東まで走って往復して帰ってきます。土曜日に学校の周りを走っている小学生いたら、それわが子です。

  6. 【6676781】 投稿者: 通りすがり  (ID:jUNGP3yQFWo) 投稿日時:2022年 02月 17日 09:35

    どうして敢えてこのスレッドにコメントを残されたのか
    わからないものがありましたが
    せっかくの栄東一年生へのフォローとして。。

    試験中の挙手は体調が悪いときのみではないんですかね。。
    一度しかないチャンスは我が子も他のお子さまも
    同じです。よくわかります。
    でも、基本それ以外は対応しないものではないでしょうか。
     
    例えば栄東と同じレベルの学校で
    算数の試験の時に挙手があったそうです。
    それだけでも会場の空気が澱んだそうです。
    理由は(平行の記号を知らないから)、「この記号は
    何ですか?」「どこの角度を求めるのかわかりません」
    我が子も初めて見る漢字や記号などは
    ありますが推測も実力のうち、って言ってます。
    その学校では
    その度に職員が出たり入ったリ対応して
    試験中に板書にその質問に対しての補足を
    説明したそうです。
    我が子は集中力を絶やさないように努めていたそうですが、そんな様子で試験が続行されたのは
    本当にたまったものじゃないと思いました。
    きっとそれでダメになったお子さまもいたかもしれないですよ。。

    栄東の対応は、適正だと思いました。

  7. 【6677659】 投稿者: 通りすがり  (ID:BncWvIw1EOY) 投稿日時:2022年 02月 17日 20:11

    私も同意見です。今、色んな子いますから

  8. 【6679338】 投稿者: 犬母  (ID:yJdTJywAqYk) 投稿日時:2022年 02月 19日 10:09

    よかったですね、我が家もずっと昔ですが、栄東一貫を卒業した男子の親です、うちは、第二志望でしたが、家も隣市内でしたので、よく知ってました、第一にも巣鴨にも合格しましたが、本人の意思で栄東選択、それが大成功でした、よい6年間を親子ですごせました、面倒見のよい学校とはいえ、実際は、下位のクラスには、ツラいそうですが、うちは上位、私大文系トップクラスだったのかモチベーションも高く、浪人せず、難関大法科にすすみました、中学三年間は、ア―チェリ―部に入りましたが、暗黙の了解らしく、高校では、部活はさせないみたいでした、する暇もないと思います、してるのは高入学だけ、今ほど偏差値も高くなく、東大も一桁時代でしたが、すでに早慶上は、全国トップクラス、それでも中学入学生は、質がよく、一生の友ができ今も続いてます、大学もすごい大学でしたが、友人は、やはり栄東だそうです、皆さん30代になり、公務員、医師、商社マン、銀行員、様々です。息子にも一才になる子がいますが、その子も栄東いれたいそうです、東大ありきなら、大変かもしれませんが、やる気のある子にとり、とても良い学校でした、20年前より、学費安くなり、ビックリはしてます、当時は、年150はかかりました、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す