最終更新:

12
Comment

【6651059】校風と、高校への内部進学について

投稿者: 気になる   (ID:e.3PxAIZml.) 投稿日時:2022年 02月 03日 11:25

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

都内在住、今年中学の合格を頂いたものです。できれば在校生の親御様にお聞きしたいです。
都内の入試結果に寄っては、こちらに進学する可能性大です。
気になっているのが、入学手続きの際に「校則を守らせる。何かあった際は学校の規定処分に従う」という内容の一文に誓約書を書かされる点です。
我が子(男子)は、発達がグレーなためか、あまり校則が厳しい場合は不安があるため、偏差値を落としてでも都内他校の受験を続けるべきか、真剣に悩んでおります(校風が緩めのところを狙うという意味で)。
高校内部進学前にも、進級テストがあり、それに落ちると系列校に行かされるとも聞いたのですが、本当でしょうか。
ご縁を頂いたものの、やっていけるものかやや不安があります。
繊細な時期ですので、批判中傷等はご遠慮ください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6651126】 投稿者: 中1保護者  (ID:BJQDeN12ZFk) 投稿日時:2022年 02月 03日 12:04

合格おめでとうございます!

都内から通学しています。
    まだ1年生なので、高校への進学などについては
    わからないためコメントはできませんが、
    1年間通わせている印象だけお伝えします。

校則はごく普通の印象です。
    うちは校則がゆるい学校が第一希望でしたので、
    最初はかなり不安でしたが、入学してからは
    厳しいと感じたことはありません。
    もちろん制服は指定ですし、スマホは日中学校に
    預けますので、自由ではありません。

勉強や生活について、先生方は熱心に指導して下さい
    ますし、部活も楽しくやっています。

それから、中学生は給食があり、親は本当に楽です!

ちょっと通学時間が長いのが大変ですけどね。
    お子さんが気に入ってくれているのなら、きっと
    楽しくやれると思います。

発達のことや高校進学に関するご心配は、匿名で学校へ
    問い合わせてみてはいかがですか?
    こちらでコメントを待っていても、有益な情報が
    もらえるかわかりません。
    きっと正しい情報が得られると思います。

実は我が家も都内かこちらで迷った時に、
    都内の学校へ気になる点を問い合わせてみて、
    こちらへの進学を決めました。

1日で結論を出すのは大変だと思います。
    明日以降も受験を続けてみてから、ギリギリまで
    悩むのもありだと思います。

2. 【6651193】 投稿者: 投稿者です  (ID:mnlsdRE2Bf2) 投稿日時:2022年 02月 03日 12:48

早速貴重なご回答を、ありがとうございます!
    至って普通の校則とのことで、安心致しました。
    給食は本当に有り難く魅力ですよね。

息子の特性については親としても懸念点だったので、受験前の進学相談会(色々な学校が集まる会)で、栄東も含むいくつかの学校に、それとなく確認してみました。
    栄東は、たまたまかもしれないのですが、担当して下さった教員の方が「勉強ばかりじゃないですよ、(水族館の博士くんを例に)皆に居場所がありますから大丈夫です。」のようなお言葉を下さり、受験を決めたという経緯もあります。
    ただ、実際に合格して周りからは「校則厳しいみたいだけど大丈夫?」といった心配の声を頂いたり、入学手続きの誓約書を見て「やっぱり厳しいのだろうか」と不安になった次第です。

発達のことなど、仰る通り学校側に何らかの手段で確認してみることにします。

色々と不安な中、真摯にご回答頂けて救われました。
    本当にありがとうございます。

息子様が、これからも充実した学校生活を送られますよう。また、栄東に進学が決まりましたら、先輩としてどうぞよろしくお願いいたします。

3. 【6651686】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:26MQncOeUUc) 投稿日時:2022年 02月 03日 17:09

合格おめでとうございます。

卒業生保護者なので、多少変わってることもあるかと思いますが、在学中は校則が厳しいという感じはなかったです。いじめに関しては、しっかり対処してくださる学校です。そこで、SNS等での問題を起こした子が処分を受けたりすることはありましたね。
    あと、高校に上がる時に成績が悪いからといって、系列校に行かされることはありません。
    中3秋に行われる統一テストで結果が悪いと再試があるようで、どこまで(何回)受けさせられるのか、ダメだったら追い出されるのかはちょっとよくわからないです。中学卒業時に成績上位下位層合わせて30人弱くらいは内部進学せずに外部に行かれてました(学年によると思いますが)。
    どこの学校にもいると思いますが、不登校の生徒さんもそれなりにいらっしゃいます。

個性豊かなお子さんも多いので、勉強だけでなく(課題は多いです)、部活や趣味など自分の居場所を見つけて楽しまれるといいと思います。

4. 【6651703】 投稿者: 在校生保護者  (ID:KXe5LGtD6rg) 投稿日時:2022年 02月 03日 17:17

今は統一試験の再試は無くなりましたよ。確か数年前からないはずです。再試で高校にギリギリ上げても結局高校で赤点留年ののち退学してしまう生徒が少なからずいたからと説明がありました。

5. 【6651830】 投稿者: 在校生男子母  (ID:KbWuLfbQ4BQ) 投稿日時:2022年 02月 03日 18:27

我が家も都内残念から、こちらにお世話になっています。

発達に凸凹あるため入学前から相談をしていました。
    入学後にお友達とのトラブルがあった際、担任の先生、学年主任の先生に対応していただきました。
    双方の話をきちんと聞き子どもの心に寄り添いながら指導していただきました。

こちらからの相談には、生活面、勉強面共に丁寧に対応してくれる学校です。

我が家は通わせて本当に良かったと思っています。

ご参考になれば幸いです。

6. 【6651846】 投稿者: 高校生保護者  (ID:xd1hYOxjWcw) 投稿日時:2022年 02月 03日 18:34

合格おめでとうございます。

校則が厳しいと感じたことはありませんでした。誓約書は授業料の保証人をつけるようなもので、必要な手続きの一つかなと思います。

内部進学ですが、うちの学年も約1クラスは外部の高校へ進まれました。理由は様々だと思います、最難関へ行かれたお子様もいらっしゃいました。きちんと授業を受けていれば系列校へ行くとかはないと。

ただ極端に勉強が嫌だということであれば、栄東高校への進学はお奨めしないと先生はおっしゃっていました。栄東高校は勉強も大事だからです。
    勉強ばかりではないけれども、基礎的な学習を生活の一部にするという考えに合わないのであれば本人のためにも、他の選択肢を選ぶ方が良いケースはあると思います。

うちも都内残念で入学しましたが、非常に良い学校だと感じています。
    世の中の常識にあった、きちんとした学校です。

7. 【6652132】 投稿者: 投稿者です  (ID:kkreGUOr2i.) 投稿日時:2022年 02月 03日 21:13

ご回答ありがとうございます!
    気になっている点を詳しく教えて頂けて、とても参考になりました。

やはり高校で外に出る方、不登校の方もいらっしゃるのですね。(どこの学校でもあり得ますし、規模が大きいので尚更かとは思います。)

息子は入りたい部活もあるようですし、「不登校にはならない!」と宣言していますが、、。
    課題が多いことも、本人にしっかり納得してもらってから決めるようにします。

現実的なアドバイス、とても為になりました!
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す