最終更新:

12
Comment

【6651059】校風と、高校への内部進学について

投稿者: 気になる   (ID:e.3PxAIZml.) 投稿日時:2022年 02月 03日 11:25

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

都内在住、今年中学の合格を頂いたものです。できれば在校生の親御様にお聞きしたいです。
都内の入試結果に寄っては、こちらに進学する可能性大です。
気になっているのが、入学手続きの際に「校則を守らせる。何かあった際は学校の規定処分に従う」という内容の一文に誓約書を書かされる点です。
我が子(男子)は、発達がグレーなためか、あまり校則が厳しい場合は不安があるため、偏差値を落としてでも都内他校の受験を続けるべきか、真剣に悩んでおります(校風が緩めのところを狙うという意味で)。
高校内部進学前にも、進級テストがあり、それに落ちると系列校に行かされるとも聞いたのですが、本当でしょうか。
ご縁を頂いたものの、やっていけるものかやや不安があります。
繊細な時期ですので、批判中傷等はご遠慮ください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6652144】 投稿者: 投稿者です  (ID:kkreGUOr2i.) 投稿日時:2022年 02月 03日 21:18

ご回答ありがとうございます。
    最近は追試はないとのこと、高校に上がって苦労しないように、普段の勉強が大切ということですね。
    至極尤も、親としてもそうあってほしいです。。

2. 【6652186】 投稿者: 投稿者です  (ID:kkreGUOr2i.) 投稿日時:2022年 02月 03日 21:36

貴重なご回答をありがとうございます!
    僭越ながら、うちと似たような境遇の親御様と拝察し、一番お聞きしたかった点を伺えて本当に有り難いです!

勝手ながら、栄東は凹凸な子に対する対応は整っていないのでは?と思っておりましたが、きちんと相談して丁寧に対応してくれる学校と分かりホッとしました。。
    うちも、入学前に相談するようにします。

凹凸といっても色々な出方があると思いますが、先輩保護者様がいらして心強いです。そういう意味でも勇気付けられました!

3. 【6652247】 投稿者: 投稿者です  (ID:kkreGUOr2i.) 投稿日時:2022年 02月 03日 22:06

仰る通り、やはり勉強が本分だと思います。

親としても、高校に入る頃にはもっと勉強の大切さ・必要性を認識できるまでに成長してほしいですが、基本的には努力の苦手なタイプでして、その辺りが不安要素ではあります。

周りの優秀でやる気のある同級生に感化され、良い方向に向かえばいいなと願うばかりです。

4. 【6652557】 投稿者: 現三年保護者  (ID:IqiEGV8on7E) 投稿日時:2022年 02月 04日 02:09

みなさん書かれてる通りだと思います。
    校則はむしろ緩いくらいかと感じます。
    うちの子は女子ですが、スカートもやや短めにしてますが特に何も指導入りません。部活動も楽しんでますし、部活仲間とお茶や食事も行ったりしてるみたいです。
    あまりおかしな格好をしている子はいないので、髪を染めたりあきらかにメイクをしたりだと指導されるかもしれせんが当然ですし、私立中学ならそうあるべきと思います。

校則が厳しいというより勉強に対する姿勢はやや厳しめかもしれません。
    長期休暇中の計画提出や課題の量などはやや多めです。
    ただこちらも大学受験にむけて学力獲得という意味で親としてはウェルカム。
    勉強嫌いな子には辛いかもしれませんが…

総合的に良い学校だと思います。
    一貫生は入口の割に進学実績も良いと思いますし、難関クラスから東大クラスに上がることもレアケースではありません。
    努力すればしただけのリターンが見込める学校だと感じています。

高校進学時の外部受験は一定数います。
    最上位クラスからは複数人、中学受験のリベンジをどうしても高校受験でしたい子が出てきます。
    男子なら開成、女子なら日比谷とか。
    外部受験の際は栄東高校への内進の権利は放棄しないといけないのでリスクはあります。
    成績が振るわず系列校、というのはネット上の書き込みでは見ますが、実例はそれほど多くないみたいですよ。

5. 【6655647】 投稿者: 投稿者です  (ID:m1ELVG0lVL6) 投稿日時:2022年 02月 05日 15:47

身だしなみについては、髪を染めたり派手な格好をしたいというタイプではない(むしろ無頓着)のですが、アトピーがあるため、痒くて着崩してしまうのが心配です。

勉強に厳しいのは、親としては有難い限りです。
    本人にも、緩いところだとどこまでも堕落してしまうのが怖いし、これはしっかり勉強しなさい、ということじゃない?と伝えると、納得している様子でした。

高校進級時に、意図せず外部に出されない様頑張ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す