最終更新:

10
Comment

【6678651】コロナ禍の保護者会について

投稿者: 保護者   (ID:ssTlt1VMGPY) 投稿日時:2022年 02月 18日 17:27

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

少々疑問に思った次第で、こちらで質問させていただきます。

緊急事態宣言下のコロナの状況に対して、一早くリモート授業を取り入れたと伺い、安心して子供を入学させました。

ですが、二学期には、学校に集めて保護者会。現在も分散登校。(リモート選べますが皆さん学校に来てますし、なかなか選択しづらいのが一般的と感じます)
学校によっては、リモート保護者会、授業(強制)を行っているところもあり、そちらの私立高にすれば良かったと後悔もあります。

保護者会に関して、正直、学校に足を運ばなくてもリモートで対応できるであろう内容だったのですが、皆さんは、学校で保護者会を開いた方が良いと思いますか?

リモート希望は、少数派なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6678809】 投稿者: 保護者  (ID:JUOMTaXQ3.o) 投稿日時:2022年 02月 18日 19:44

    まず授業についてです。
    いまリモートと対面の選択で、クラスによりますが10数人はリモートを選択しているようです。
    感染予防のためか、濃厚接触者等になっているからかは分かりません。
    選択できるので良いと思います。

    保護者会についてです。
    コロナ禍かどうかに関わらず、内容的にリモートでも良いのでは?という思いがおありなのかと思いました。
    そうですね。
    たど、私がそうではないのですが学校に足を運びたい、先生に相談したいことがある方もいらっしゃるとは思います。
    私も内容としてはリモートで良いと思いますが、こんなことがないと学校は行くことがないので、良い機会だと思うようにしています。
    コロナに関しては、個人の価値観や事情があるので一概にこうだとは決めきれないと思います。
    色々な考えがあるなー難しいなーと考えているところです。
    後半はお答えできず申し訳ありません。

    学校の先生にも意図やお気持ち、お話になってもいいと思います。

  2. 【6679199】 投稿者: 保護者  (ID:zIw8u.gaF2E) 投稿日時:2022年 02月 19日 07:39

    保護者会、授業、やはり学校に足を運んで行きたい派です。特に生徒さんは学校生活を送るべきと思います。オンライン授業を経てきて、強く感じました。

  3. 【6680798】 投稿者: 感染対策  (ID:lEi1F0oOs4A) 投稿日時:2022年 02月 20日 10:07

    子どもはともかく、保護者はオンラインでいいと思う。バランスだけど、もちろん対面のほうが保護者もいいけど、感染対策として今の社会に必要なことは、積極的に協力すべきかと。

  4. 【6681652】 投稿者: 正直  (ID:ZG32qOwEXV2) 投稿日時:2022年 02月 20日 19:11

    保護者会って必要かな?と思いますね
    文書でいいのでは?という
    内容がほとんどではないですか?
    わざわざ保護者を集合させてやる内容か?
    と思うことが多々です。コロナ前から。

    コロナ禍を機に学校側も
    アップデートしてほしいですね
    文書で伝わる内容なら、お手紙で充分。
    毎年やること変わらないだろうし
    フォーマット作れば良くないですか?

    たまに保護者友達欲しいとか
    情報欲しいとか言う人いますが
    不思議でなりません

  5. 【6681655】 投稿者: 保護者  (ID:3aznwgkre1k) 投稿日時:2022年 02月 20日 19:13

    お手紙でいい人は欠席すればいいと思います、特にお咎めなんてないので。
    ただ出席前提とならないよう資料は工夫してください、と言ったところですね。

    それを言い出すと三者面談もリモート?になりますけどね。

  6. 【6681663】 投稿者: 保護者  (ID:q/VjyY0.Q5g) 投稿日時:2022年 02月 20日 19:18

    やるもやらぬも学校が決めること
    保護者はそれに従う義務があります
    嫌なら退学です

  7. 【6691244】 投稿者: オンラインで  (ID:ET9yNEb4lks) 投稿日時:2022年 02月 28日 10:24

    今学期末も、保護者会は予定されているかと存じますが、やはり、今月の開催は、オンラインで良いのではないでしょうか。
    前の方がおっしゃっていましたように、今は感染対策として社会に協力するべきと考えます。

    私自身、50代で基礎疾患がある為、コロナ禍に集まるのは抵抗を感じます。
    幸い、お仕事ではテレワークシステムの導入により、在宅でお仕事ができており、テレワーク推奨の現状にコロナに対するストレスが軽減されていると感じることが多いです。

    危険を感じながら学校に集まる意義とは、オンラインでできる体制が整っているのに、何故、学校で開催することにこだわるのか。

    安心して、集まれるようになってからで良いのではないでしょうか。

    若い先生方が多い印象なので、中年層年配の気持ちが汲み取れていないのかもしれません。
    コロナ禍での様々な決断に、もっと慎重になって欲しいと願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す