最終更新:

4
Comment

【6978772】水泳部の練習日に関して

投稿者: スイミー   (ID:5U2IssmiXH2) 投稿日時:2022年 10月 23日 12:21

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

はじめまして。栄東の水泳部の練習日ですが、学校のHPで見ますと、毎日練習日となっていました。他の水泳部のある学校では、毎日練習日がある中で、週2回以上は参加などとなっており、塾その他習い事が可能となっています。栄東の水泳部は、週に何回以上参加などの決まりはあるでしょうか、または全員毎回参加が義務でしょうか。ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6981707】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:G1xRVxCvw2M) 投稿日時:2022年 10月 25日 23:28

なかなかレスが付かないので、出てきました。

かなり以前の卒業生の保護者です。
    古い情報なので、アフターコロナでルールが変わっていたら
    申し訳ありません。

愚息も中高6年間栄東の水泳部にお世話になりました。
    練習は毎日ありました。
    おそらく他の運動部もほぼ毎日だったと思います。
    お稽古ごとで部活を休むのが可能かー。
    これは定かではありませんが、強化選手の部員は所属のスイミングクラブで泳いでいて、部活にあまりきてない方がいたように聞きました。

どうしても週に2回しか部活に参加できないーとなったら、その旨、顧問の先生にご相談されてはいかがでしょうか?
    ただ、栄東は水泳部のみならずどの部も熱心に練習している印象です。
    また水泳部は先輩後輩も仲が良くて、卒業してもなお行き来があるので、その点は本当に充実していましたね。

ご参考までに。

2. 【6982588】 投稿者: スイミー  (ID:i2/QRDBUGpM) 投稿日時:2022年 10月 26日 21:48

返信ありがとうございます。
    貴重な情報ありがとうございます。
    学校選びの参考にさせていただきます。
    週6とは、とても熱心な部活で、入部するならば
    覚悟をして入った方がよいと感じました。
    水泳部の方は塾に行かずに受験勉強をされている方が
    多そうですね。
    子供が頑張れるかどうか、習い事はどうするか次第ですが、
    まさに文武両道で、親としてはあこがれます!

3. 【6982673】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:G1xRVxCvw2M) 投稿日時:2022年 10月 26日 22:57

お子様の学校選びの参考にしていただけて幸いです。

確かに水泳部は優秀なお子さんが多いかもしれません。
    息子の周りにも旧帝、医学部の方が何人かいらっしゃいました。

余談ですが。。。
    息子が中学に入学したての頃に部活見学で高校生の先輩に
    いろいろ教えてただけたそうで、
    その印象がよくて水泳部に入部したそうです。
    親である私も
    「高校の先輩にご指導いただけるなんてありがたいな」
    と思ったのを覚えております。

部活は大変だったとは思いますが、それ以上に楽しかったようで
    中高時代の良い思い出となっています。

スイミー様のお子様の成功を陰ながら応援しております。

4. 【6984658】 投稿者: 匿名希望  (ID:BBEmMnBwFkA) 投稿日時:2022年 10月 28日 22:56

保護者です。
    水泳部は栄東の中でもガッツリやっている部活です。
    クラブ中心の子もいますが、joクラスです。

子供は水泳部に入りたくて、栄東を選びました。とても楽しいようです。週6部活に参加してます。
    夏休みも大会や交流記録会があり、週6です。学食でお昼を食べて、みんなで宿題をやって帰ってきます。

タイムに別れて4コース分けされています。高校生でもタイムが遅ければ下のクラスです。それでも毎日真面目に泳いでいれば、成長期なので自分のベストタイムを出すことができます。水泳部の生徒さんは、その努力をできる子達なので、優秀な先輩が多いそうです。練習時間は1〜3時間。上のクラスは長くなります。

お子様が泳ぐのがおすきならぜひ、栄東を検討ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す