最終更新:

27
Comment

【7062488】栄東の入試に車で行かれた方

投稿者: 小6女子   (ID:ci3QTxjDDRo) 投稿日時:2023年 01月 07日 12:34

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

3日後にいよいよ栄東Aの入試を控えている者です。
栄東の校庭の駐車場が取れたので車で行こうと考えておりますが、
・駐車場はアイドリング禁止でしょうか?(→車の中で暖が取れるのか?)
・朝、学校周辺は、栄東に向かう車で混む感じでしょうか?
過去に車で行かれた方、ご存じでしたらご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7066656】 投稿者: 明日  (ID:GvhQOl1zXZ6) 投稿日時:2023年 01月 10日 20:24

    スレ主 様

    今日はお疲れ様でした。
    詳細な書き込み、ありがとうございます。
    明日の参考にさせていただきます‼️

  2. 【7361882】 投稿者: 通りすがり人  (ID:OqZXrOvrWaU) 投稿日時:2023年 12月 17日 04:01

    1年近く前ですが、結果いかがでしたか?

  3. 【7376963】 投稿者: 去年  (ID:T.ntMa7mVlg) 投稿日時:2024年 01月 10日 09:33

    もう、1年も前か、、、
    懐かしい。
    どうかどうか、受験生、ご父兄頑張ってほしい。、

  4. 【7377690】 投稿者: 2024年のリポート  (ID:IxGepi4DjLY) 投稿日時:2024年 01月 11日 10:25

    昨日、栄東A日程 1/10を受験して参りました。

    A日程 初日の自動車での移動は全くおススメ出来ません。

    一例としてのご報告です
    昨日は、さいたま新都心IC 出口付近から7:50に出発しましたが、8:30時点で、まだ大宮駅辺りでした。
    産業道路を3キロ進むのに 30分以上、掛かっています。

    栄東に近づいて来て、ガソリンスタンドのある角を右折して、陸橋を渡って
    栄東のグラウンドに向かうのですが、右折渋滞が、大宮付近まで、繋がっていたんじゃないかという位でした。本当に、全く動きません。

    結果、何台か、東京ナンバーの車が、産業道路から右折し、脇道に抜けて行きました。我が家も、8:40分時点で、まだ土呂駅付近でしたので、同じく脇道に抜け、ようやく、ぎりぎり栄東の試験開始時間に間に合いました。

    我が家でぎりぎりの到着でしたが、後から見たら、その後、何台も我が家の車の横に駐車されていましたので、おそらくかなりの台数の車が遅れて到着しているのでは…と思います。

    そもそも、栄東の説明では、混雑が予想されるために、時間に余裕を持っての
    御来校をとアドバイスされていましたが、想像以上でした。

    本当に、かなり早い時間に移動されるのであれば、昨年の方の報告同様、おそらく問題なくスムーズに行動出来ると思います。しかし、やはり公共交通機関利用の方が、時間も読めますし、大宮駅からの移動はスムーズです。

    ちなみに、駐車場利用券が当たらなかった場合ですが、東大宮駅付近に、2時間で100円のコインパーキングがありました。
    駐車場に関しては、学校に停められない場合でも、駅付近で探せば駐車可能だと思います。

    後輩の方の参考になれば…と、ここに書き留めておきます。

  5. 【7377992】 投稿者: 我が家も昨日受験  (ID:Zpm0wIJaJ.o) 投稿日時:2024年 01月 11日 17:31

    うちも昨日行きました。上の方と同じ、新都心ic付近からです。
    大宮東口に勤務していたこともあり、平日ですので、七時半前に産業道路の堀之内の交差点を通過しないと焦ると思っていました。7時15分に出発。セブンイレブンに7時45分頃にはついていました。
    その後、あったかい飲み物やおやつを買い込み、学校へ。
    そのへんの道路は平日は基本的にすごく込みますので、余裕を持たれたほうがいいと思います。

  6. 【7378016】 投稿者: 通りすがり  (ID:UridyU6iGQ2) 投稿日時:2024年 01月 11日 18:00

    昨年受験しました。
    今後の方のために投稿します。
    電車でも車でもとにかく早く到着が良いですよ。
    駐車場は抽選で当選しました。
    東北道方面からだと最後右折なんですが、確か右折禁止と案内されていたので、迂回して左折で側道に入るのに苦労しました。
    駐車場でアイドリングも申し訳ないし、暇なので私は大宮に電車で移動しました。(学校から私が止めた駐車場には戻るのが面倒)
    子供を見送った後に駅に向かいましたが、駅からは花火大会ばりの群衆が押し寄せていました。追い抜くことはできないので牛歩で進むか、冷静な受験生は反対車線側の歩道を歩いてましたね。
    大宮駅に移動後ネカフェを探しましたが綺麗なネカフェは予約している受験生親で埋まっています。
    ネカフェ予約なんぞ安いので絶対に予約した方が良いです。予約想定に何故至らなかったのかが悔やまれました。
    ちなみに大宮行電車第一陣で移動し、ネカフェ探索三軒目で入れた感じです。
    私が入店した後は第二陣で長蛇の列になっていました。
    あとはリラックスして時間が過ぎるのを待ってました。

  7. 【7378438】 投稿者: もうすぐ合格発表  (ID:GhN1.U2TVfg) 投稿日時:2024年 01月 12日 09:41

    過去の受験生の皆様、細かなことまで教えてくださり、誠にありがとうございました。
    私は東京駅から新幹線の自由席で大宮まで行き、西大宮まで行って埼玉栄中学校、高等学校会場で受けました。

    ー今後の方のためにー
    お手洗いは毎回行っても大丈夫です。時間は余裕がある方です。
    休み時間に勉強もできます。
    また試験の前に氏名をかかされます。
    少し私が笑ってしまったのが、なぜか社会の問題用紙と解答用紙だけ黄色っぽいです。
    理科と同時受験なので、わかりやすくするため(?)と考えております。
    来年の受験生もどうか頑張ってください。

  8. 【7378519】 投稿者: 車じゃないけど  (ID:obuSXscWkZo) 投稿日時:2024年 01月 12日 11:14

    栄北高校会場、よかったです。

    大宮からのニューシャトルもそこまでぎゅうぎゅうではなく、帰りは臨時便で始発に座れました。待合も寒くなかった。周りにコンビニすらなく、電波が悪いのでスマホで時間潰すのは無理でしたが。飲み物と本を持ち込めば問題ないです。

    とにかくお手伝いの学生さんがみんな感じが良く、有難い気持ちになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す