最終更新:

32
Comment

【7176756】栄東中のいいところ。今後入学する方のために。

投稿者: いろえんぴつ   (ID:gs.7DbRtCgw) 投稿日時:2023年 04月 12日 20:59

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

身バレはしない程度に。
残念組でこちらに入学いたしました。色々調べてもあまりいいお話を聞かなかったり、勉強できなければ恩恵を受けられなかったりと聞き心配しておりました。
でも、今のところですが先生も楽しそうで、先輩方も楽しそうで、本人も楽しそうで杞憂だったかなと思っています。あくまで今のところですが。
確かに、8時ごろの東大宮駅は学校からまで20分以上かかります、、、。
今年も含め来年度以降の入学の方々が安心できるお得情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7180174】 投稿者: まる  (ID:KNItSpv5E9I) 投稿日時:2023年 04月 16日 18:18

    2度目のレスです。
    昨年の文化祭実行委員さん素晴らしかったです。
    何かというと、リストバンドによる入退場管理システム。
    とある生徒さんが先生に持ちかけ一人で構築し、
    運用されました。大成功といえたかと思います。
    凄いなと思ったなかでも、1番は来訪者にも思いやりのある
    システムだったこと。定期考査もあり大変だったかも
    しれませんが、
    勉強以外のことで好きを極める生徒さんも多い気がします。
    卒業するころには一人一人、色とりどりで栄東を
    あとにするんだろうな、と温かい気持ちになります。

    生活面では生徒を信用してくださる先生が
    多いです。
    通学時間はかかりますが、
    公立小と違ってのびのび出来ているようです。

    それから、まだ先の話になりますが
    東大に行かれた方が高校時、塾なしで
    SCCを利用していたとのことで、価値はあったと
    おっしゃっていました。

  2. 【7182048】 投稿者: 新入生男子母  (ID:XNSF3CFEyaw) 投稿日時:2023年 04月 18日 13:27

    「すべり止めの星」という言葉だけが一人歩きしてしまっているようですが、
    あれは元々高校入試で公立トップの大宮高校・浦和高校などを目指す人たちの併願(=すべり止め)として頼れる存在、のような内容だったと記憶しています。
    もともとは決して揶揄するような内容ではなく、しかも中学受験のことですらないです。

    発言者ご本人はさとえ小→栄東中高、高校では成績トップを維持して東大合格、というエリート中のエリートなので、あまり現状をご存じなく、まわりで言われているのを聞きかじってちょっと口に出しただけなのかもしれませんけどね。

  3. 【7192474】 投稿者: 中2保護者です  (ID:nHOLtgCQ6y2) 投稿日時:2023年 04月 28日 14:20

    不安を抱えながらの入学から、気付けば早いもので2年に進級しました。滑り止めの星、に関してですが、我が家は第一志望(御三家)以外は、他に行きたい学校が特になかったので、第二志望群という位置付けで入学を決めました。
    自由を愛する息子が、校則や勉強が厳しい、という評判の学校でやっていけるのか、塾の先生にも心配頂く始末でしたが、蓋を開けると全くの気苦労でした。
    とても極め細やかな指導をして下さる担任や、テストの成績が振るわない生徒への親身のサポート、トラブルがあった際の素早く適切な対応など、想像とは真逆の柔軟な学校でした。
    お陰様で癖の強めな息子も毎日楽しく通っており、ALと呼ばれる課外活動や文化祭、体育祭も盛り上がって充実した学校生活を送っています。あまり勉強一辺倒でもありません(高校は分かりませんが。)
    働く親としては給食は本当に有難いですし、人数が多いこともあり、色んな環境の子(さとえ小から上がってきた医師家庭のボンボン~母子家庭まで)、色んな地域から通ってくる子がいて、私立の中ではダイバーシティの範囲が広いのも良い点ではないかと思います。
    校長先生は個性の強い方ですが、何故かお話を聞く度にその熱意に身震いがします。また、いつも保護者に対して感謝の言葉を口にされるのも悪い気はしません。

    まだ下の子が小学生で他の私立中を知らないので比較はできませんが、少し遠いこと以外はあまりネガティブな要素はない、と感じています。

    ご参考になればと思います。

  4. 【7230520】 投稿者: 色えんぴつ  (ID:AadCJ9Hhjwc) 投稿日時:2023年 06月 04日 14:54

    色返素晴らしい返信いただいたのに余裕がなくお礼を言えず申し訳ありません。素敵な返信ありがとうございます。
    運動部系はいま忙しいですね。

  5. 【7287101】 投稿者: 名無し  (ID:0KWlUmeL6aM) 投稿日時:2023年 08月 21日 23:34

    JRの電車車庫、大宮車両センターのそば、鉄道マニアにとってはたまらない環境。今日は185系がいる、勝田の国鉄特急色のE653系が来てる、マニアにとってはたまらない学校だ。上野東京ライン、湘南新宿ラインで東京神奈川からも通えるぜよ。こういう学校、ほかにあるかな、あった、金沢八景の横浜市立金沢高校。目の前に京浜急行の車庫、お隣りにJTREC総合車両製作所がある。ここも進学校。

  6. 【7287204】 投稿者: 在校生保護者  (ID:wim3IHW2wJ.) 投稿日時:2023年 08月 22日 09:19

    完全当番制で、平等に回ってきます。担任の先生と教室で食べているようです。

  7. 【7289483】 投稿者: 〇  (ID:Yz4./L6.B0c) 投稿日時:2023年 08月 25日 20:58

    安心できる学校ですね。

  8. 【7325674】 投稿者: 、、、  (ID:z4Ax4J7Q/Hw) 投稿日時:2023年 10月 23日 02:15

    スレをたてたものです。
    久しぶりでログインが、、、。
    Xで鉄研の生徒さんがいいところをあげてくれるとか!?
    楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す