最終更新:

4
Comment

【7184147】栄東中学校サッカー部について

投稿者: 2023新入生母   (ID:jAW9JK507wY) 投稿日時:2023年 04月 20日 01:34

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

栄東中学校サッカー部について教えてください。

今日息子はさっそくサッカー部へ体験に行きましたが、分からない事も多いので先輩部員の皆さまにお話を伺えたら助かります。


・栄東のサッカー部はどんな雰囲気でしょうか。
熱心で積極的な練習(ハード)ですか?
部員の皆さまは楽しく活動されていますか。

・週3〜4日活動との事ですが、曜日は決まっているのでしょうか?

・今日は先輩方は脛当てなど付けていなかったようですが、普段の練習ではストッキング&脛当ては使用しないのでしょうか?

・部室が無いと聞きましたが、サッカーシューズや練習着は毎日持参するのでしょうか?(教室のロッカーはパンパンで入れるスペースが無いとのこと)
運動部の皆さまは荷物が多いと思いますが、どうされているのでしょう。

家も遠く、満員電車で通学しています。
勉強との両立も心配です。
部活とうまく両立出来るものでしょうか。

本当は息子本人が直接聞いてくるのが1番なんですが、仮入部期間は用事が重なり参加出来そうにありません。
上記の質問以外にも色々教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7185128】 投稿者: 在校生保護者A  (ID:fJOVE6PH1q.) 投稿日時:2023年 04月 20日 21:42

    ご入学おめでとうございます。

    子供はサッカー部ではないのですが、サッカー部のお友達が多いので聞いてみました。

    わかる範囲でお伝えいたしますね。

    活動は超ハードとかでは無く、わりとお天気に左右され雨天は中止だそうです。
    子供のお友達はみんな仲良く活動してるとのことです。

    部室は無い部の方が多く、シューズは下駄箱に入れてる子が多いようです。
    上履き・体育用外履き・部活のシューズ(スパイクなど)計三足下駄箱に入れてるようです。

    勉強と部活の両立はどの部活でもその子次第のようで、通学に2時間以上かかる子で部活もこなし成績も良い子もいれば、通学時間は短く部活も出たり出なかったりでも成績がふるわない子もいるそうです。

    サッカー部の方の書き込みがあるといいですね。

  2. 【7185227】 投稿者: 2023新入生母  (ID:jAW9JK507wY) 投稿日時:2023年 04月 20日 23:31

    >在校生保護者Aさま
    大変参考になります。
    どうもありがとうございます!

    やはり部活との両立は自分次第なんですね…
    息子にも出来ると良いのですが^^;

  3. 【7185599】 投稿者: 東大宮  (ID:.b1Ngy09Z9c) 投稿日時:2023年 04月 21日 10:21

    こんにちは。
    一年生さんはじめまして、ようこそ!

    我が家も片道90分で遠い?部類にはいりますかね。
    入学後は部活、委員会、それ以外はスポーツの習い事を
    やりたいと言い出し、放課後は結局1週間が埋まり。
    土日はたまに友達と出かけたりします。

    我が子と相談して
    少し遠回りで比較的空いている路線を選びました。
    その時間を利用して勉強したり、座れる帰路は
    目を閉じて休む時間にしたり、がルーティンみたいです。

    大きい勉強時間の確保ができればよいのでしょうが、
    生活管理も自分でできるように心掛けているので
    見守っています。
    子いわく、授業はとても面白いそうで。
    テストの結果をみても
    ちゃんとついていけてると思うので、僅かな時間でも
    侮れないものだなぁと思ってます。

    お子さんもきっといろいろ工夫できると思いますよ!

  4. 【7186841】 投稿者: 2023新入生母  (ID:jAW9JK507wY) 投稿日時:2023年 04月 22日 10:16

    >東大宮さま
    家が遠いと聞くとホッとしてしまいます。
    電車での時間を有効に使っていらっしゃるのですね、是非見習いたいです。
    通学に慣れてきた頃だと思いますので、1本早い電車に乗るなど息子と相談してみます^ ^

    時間の使い方は自身で気付いてくれるといいのですが、つい口出しをしてしまいます。
    電車の乗り間違えや、置いてくれば良いのに無駄に毎日持ち帰る体操服など…要領の悪さにイライラしますが、
    今のところ楽しく通っているようです。
    焦らず成長を見守りたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す