最終更新:

4
Comment

【7185471】辞書について

投稿者: 給食感謝   (ID:8M1qnh.HgFo) 投稿日時:2023年 04月 21日 08:51

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

4月から子供がお世話になっております。
小学校と違い内情のわかる友人、知人がおらず
迷うことが多い日々です。
先生方が詳細に説明してくださっているようですが、子供経由では要領を得ない場合も。

そこで辞書について教えていただきたく。
説明会で電子辞書と辞書アプリのパンフレットをいただきましたが、両方購入した方が良いのでしょうか。
ご存知の方がいらしたら、教えていただけると助かります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7185504】 投稿者: 電子辞書  (ID:zZWXby.xTJ6) 投稿日時:2023年 04月 21日 09:11

    こんにちは。
    我が家も新一年生です。
    本当に子供の言っていることがよくわかりません(涙)
    同じ小学校から行った子もいないですし、塾からはいますが、お付き合いしていないご家庭だったので連絡取れる人がいません。

    辞書ですが・・・

    両方、は全く考えませんでした・・・
    むしろ、紙の辞書でもいいんじゃない?と思っていたぐらいで、よーく夫と相談し、電子辞書の中身を知ってあまりに膨大なものが入っていたため、
    「これなら電子辞書のほうが」
    と購入しました。

    アプリはどこに入れるんでしょうか・・・・?
    学校のタブレット?
    よくわからなくてすみません。

    でも、本体価格3万以上しましたが、思いの外軽くて買ってよかったです。
    あのカバンに辞書・・・重すぎるし、ロッカーも入りきらないとのことだったので。

    参考にならなくてすみません。
    あくまで我が家の場合、ということで。

  2. 【7185746】 投稿者: 新入生男子母  (ID:XNSF3CFEyaw) 投稿日時:2023年 04月 21日 12:22

    うちも4月からお世話になっています。
    私は制服一式が届いたときに通学カバン自体の重さにびっくりして、これは電子辞書一択!と学校の斡旋モデルを買いました。(普通に家電量販店などで買うより大分お安いと思います)
    英和・和英に国語に、学年が進めば古語辞典?など要るとなるととても持ち歩けないですよね……うちはまだ家が近い方なのでマシですが。
    あとちょうど今は英検の勉強をしているので、パス単などの単語集が収録されているのも今後使えそうです。
    電子辞書に抵抗がなければお勧めです。

  3. 【7186065】 投稿者: 同じく電子辞書  (ID:jAW9JK507wY) 投稿日時:2023年 04月 21日 16:28

    我が家も学校斡旋の電子辞書です。
    大宮の書店まで買いに行きました。
    高価なので迷いましたが、中身が充実過ぎるくらいでしたので納得しました。
    辞書アプリは考えませんでした。
    タブレットだと充電切れの心配や、勉強以外に脱線してしまいそうなので。
    子の話だと、クラスの半分位は電子辞書だったそうです。

    「ロッカーもぎっしりで余計な物は何も入らない」と言っていますので、コンパクトな電子辞書は良さそうですよ。

  4. 【7186970】 投稿者: 給食感謝  (ID:kAgz7Awbosg) 投稿日時:2023年 04月 22日 12:24

    ありがとうございます

    皆様の書き込み拝見して
    電子辞書購入いたしました!店舗に行きたかったですが
    大宮は遠いので、宅配を選びました。

    店舗より更に遠い学校に通う子供を褒めてあげたくなりましたよ。

    皆様のお子様達も我が子も楽しい学校生活を過ごせる事を祈って!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す