最終更新:

3
Comment

【2480250】学校生活などについて。

投稿者: ずん   (ID:Q89/INzRHH6) 投稿日時:2012年 03月 22日 17:20

埼玉栄中学・高等学校

ブログ最新記事

新入生対象部活動紹介を...

4⽉12⽇(金) 5~6時限⽬に、 中学・高校の新入⽣を対象とした生徒会主催の部活動...続きを読む

先週の土曜日、子供達はクラス編成試験、
保護者の私は入学オリエンテーションに参加しました。
先生方から学校生活についていろいろと説明を受けましたが
納得出来ない事が。0時限目は、難関大クラスが毎日で
進学クラスは、小テスト前の時などには実施するとの事。
登校時間が一定しないと子供達が混乱するのではないかと
少々心配になりました。あと8時45分までに登校すれば
遅刻扱いにならないと受験前に聞いていたのに実際は、
8時35分までに登校との事。あと通学で気になった事は、
埼京線・川越線が強風で止まって登校・下校出来なくなった時
の事が全く説明なかったので困っています。
上級生の保護者あるいは、卒業生の保護者の皆さん教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2482006】 投稿者: 川越線  (ID:OYqSr8zw/io) 投稿日時:2012年 03月 23日 23:05

強風で、川越線は止まります。
    年に何回も!!
    入学前に調べておくべきだったのかも、しれませんね、川越線は単線なので、悲惨!
    0時限も、そうかもしれないです。
    やはり、上のクラスと差はつけるのは当然だと思います。

2. 【2484046】 投稿者: 新中3の母  (ID:tDC6w9lnoH2) 投稿日時:2012年 03月 25日 15:37

こんにちは。新中3の母と申します。

ご質問の0時限目の件ですが、慣れてしまえばお子さんが混乱されることはないかと思います。0時限目があると普段より1時間ほど早く家を出なくてはいけなくなるかと思いますが、親がお弁当を作る必要もないですし、お子さんが起きる時間だけ確認してあげればよろしいのではないでしょうか。
    また、8時35分までに登校と言うのは、その10分間に朝読書をしているからだと思います。遅刻の扱いについては詳しく分かりませんが、「45分までに到着すれば、朝読書はできなくなってしまうけど遅刻扱いにはならない」ということなのかもしれませんね。
    いずれにせよ、うちの子などは学校へ行くのが楽しいらしく、なぜか段々と登校時間が早くなっております(笑)

それとよく言われる川越線の遅延等ですが、2年間利用していて、川越線が止まっていて登校できなかったことはありません。(ちなみにうちは大宮駅から利用)台風などが接近しているときはあらかじめ学校がお休みになりますし、電車が遅れることはあるようですが、それほど心配されなくてもよろしいのではないでしょうか。扱いとしては川越線が完全に止まったら学校は「休校」ということになると聞いております。
    昨年の大震災の日には川越線も止まって下校ができなくなったわけですが(登校していた日の下校時間帯に川越線が完全にストップしたのも2年間でこの日だけです)、帰れなかったお子さんは学校に泊まることができました。合宿施設もあるのでちゃんと食事も出て、体育館で布団で寝れたようです。
    大宮駅と川越駅まで出ればなんとかなる(家まで歩いて帰れるとか)という生徒に対しては、安全確認後、学校がバスを出して両駅まで送ってくれました。

入学前は色々と心配も多いことと思います。私もそうでした。でも、子供はあっという間に慣れますし、何かあれば学校に問い合わせればきちんと対応してくれますので…。
    是非、栄中での生活を楽しんでくださいね。ご入学を在校生一同お待ちしております!

3. 【2485676】 投稿者: ずん  (ID:Q89/INzRHH6) 投稿日時:2012年 03月 26日 22:50

川越線 さま
    新中3の母 さま

ご丁寧に教えて下さいまして有難うございます。
    0時限目は、やはり本人に慣れてもらうしかないですよね。
    鉄道に関しては、私鉄とJR武蔵野線と埼京線の3つを
    利用するので通学時間が最短で1時間5分位かと。
    乗り換えに関しては、何度も子供に言い聞かせてますが
    少々、心配です。私自身が関西出身でようやく都内の鉄道
    に慣れたばかりで埼玉県内の鉄道をあまり把握出来て
    いない為、路線地図とにらめっこしています。
    とにかく子供には、楽しく通学出来る事を願うのみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す