最終更新:

147
Comment

【276113】埼玉栄中。

投稿者: mm   (ID:2WvlvU.K8HE) 投稿日時:2006年 01月 27日 08:11

埼玉栄中学・高等学校

ブログ最新記事

新入生対象部活動紹介を...

4⽉12⽇(金) 5~6時限⽬に、 中学・高校の新入⽣を対象とした生徒会主催の部活動...続きを読む

栄中について教えてください。
やはり、スポーツの得意な子・音楽ができる子が多いと思いますが
どちらにも属しないと難しいでしょうか?



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉栄中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 19

  1. 【830677】 投稿者: 受験者とその母  (ID:hNcrcmXexO.) 投稿日時:2008年 02月 04日 21:16

    初めて投稿します。雪の降る3日に入学手続きを終えました。栄の生徒さんは、漢検のためみなさん登校中。ああ来年はうちの娘もこの方々の中に…と思いました。受付の場所を生徒さんの一人にききましたが、とても丁寧な受け答え。安心しました。実は栄に受かっても公立に行った方の話を聞いたり、一緒に受かった方が都内の私立に変えていたり…塾の先生は栄をお薦めでしたが。
    なんで受験したのか。説明会も最終日にかけこんでのあわただしい出願。娘は受験日に初めて学校を見学しました。そうなんです。偏差値の良くない(娘よごめん!)娘の手に受験シーズン初日に合格が欲しかったからですが…センター試験のような人数とあわただしさでした。考えが甘かった、と思いました。説明会で「四谷の偏差値38とでましたが、それでは絶対受かりません」と力説していらしたのが思い出されてヒヤヒヤ。ようやく午後で切符を手にしました。
    それから何校か受けてはみましたが、チャレンジ校ばっかりだったので実質志望校は栄でした。塾の先生には栄に行くことは2月に入る前にお伝えしていましたが、娘には最後まで発破をかけ続けました。
    とりあえず合格が欲しい!から志望校に変わったのは最終説明会のあと、このサイトやいろいろなところで栄のことを調べてみて、ここいいかも!に変化していたからです。 
    娘は、勉強しないといけないんだ!みんなはちゃんと勉強していたんだ、と遅まきながら入試に落ち続けたことでだいぶ実感したようです。このペースで中学入っても勉強して欲しいです。
    母子ともども反省点の多い受験でした。でも、ご縁があってよかったです。

  2. 【831198】 投稿者: 合格しました  (ID:zE2SGdhSUF.) 投稿日時:2008年 02月 05日 10:58

    保護者1 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 合格しました様
    > カ〜ズ様
    >
    >
    > ご覧になっているかわかりませんが…
    > いよいよ明日ですね。
    > 寒いようですので、どうぞ暖かくしてお出かけ下さい。
    > 入学しても良いと思える学校の合格を持って、都内入試に望めるのはとても心強いです。
    > 皆様のお子様に、素敵な桜が咲きますように。。。
    > モニタ−のこちらから応援しています。
    >

    今日が栄の手続き締切日ですね・・改めてスレッドを読みなおして保護者1様の暖かいお言葉に気がつき、とっても熱い気持ちになりました。栄に気持ちが傾いていたのですが、都内入試で挑戦校二回目でまさかの合格をいただき、そちらに手続きを致しました。あの後、娘をもう一度栄に連れて行き、先生に校内を案内していただき、栄の良さを実感していました。ご縁がなかったことは残念ですが、先生や保護者の方々に親切にしていただいたことは忘れません。有難うございました。





  3. 【831732】 投稿者: 保護者  (ID:KjfUwq796NQ) 投稿日時:2008年 02月 05日 18:44

    合格しました様


    読んで下さったのですね…
    どうされたかな〜と気になっていました。
    合格おめでとうございます!!!お嬢様頑張りましたね。。。。
    昨年の今日を思い出します。
    息子は都内の最後の試験を受けに、そして私は栄に向いました。
    息子は栄にお世話になることが決まりました。栄で頑張る!!そう誓った日です。
    進学すると決めた学校が一番なんです。
    桜の季節にお迎えできないのは残念ですが、進学先でのご活躍をお祈りしています!




    受験者とその母様


    合格おめでとうございます。
    手続きも済みホッとされていることでしょう。
    来週には招集日があるのかな?制服の採寸や、説明があると思います。
    課題もでますね。三月の召集日にはテストがあるのではないかと思います。
    招集日あたりに昨年は入試広報センタ-の先生が一人一人手書きで宛名を書いて
    下さったお手紙がきまして、とても嬉しかったです。
    春からの栄中生としての生活を楽しみに残りの小学校生活を満喫して下さいね。
    桜の季節にお会いしましょう!!!




    三回目の試験を受けられる皆様


    今まで頑張ったすべての力を思い切りぶつけて下さい!!!
    そして是非、桜の季節にお会いしましょう!!!
    がんばれ、中学受験生!!!

  4. 【831736】 投稿者: 保護者1  (ID:KjfUwq796NQ) 投稿日時:2008年 02月 05日 18:46

    ↑すみません。

  5. 【831743】 投稿者: 保護者1  (ID:KjfUwq796NQ) 投稿日時:2008年 02月 05日 18:48


    たびたびすみません。保護者ではなく保護者1の誤りです。

  6. 【837837】 投稿者: 入学します  (ID:.XnPwVp.2zU) 投稿日時:2008年 02月 10日 00:17

    はじめまして
    こちらに縁があって入学いたします。
    どうぞよろしくお願いします。
    質問なのですが、
    1クラスの人数とクラス数を教えていただけますか?
    今年の募集人数は120人でしたが、かなり増えそうな予感です。
    大変失礼でお恥ずかしい質問なのですが、
    中学の校舎に入りきらず高校の校舎を使うなんてことはありえませんよね?
    なにか情報がございましたらご回答お願いします。
    (私事なのですが中学時代に突然上記の経験をし、精神的に辛い思いをしたことがありますので、心の準備をしておきたく質問いたしました。)

  7. 【839421】 投稿者: 保護者1  (ID:KjfUwq796NQ) 投稿日時:2008年 02月 11日 13:12

    入学します様

    おめでとうございます。桜の季節が楽しみですね!
    我が子も1年生…他の先輩方にお答えして頂けると良いのですが、わかる範囲でお答えしますね。
    現在の中学は3年生4クラス、2年生6クラス、1年生7クラスとなっています。
    2年生から200人を超える入学者になっており、息子の学年は216人で創立以来最多の入学者となりました。
    2年間大幅な定員オ−バ−ですので、昨年の夏?の保護者会でしたか校長先生のお話で、今年は絞らざるを得ないとおっしゃっていらしたと思います。
    昨年より受験者は更に増えましたが、合格者は減らしてますので少なくとも現1年生を上回る事はないのでは。あくまでも私1人の考えです…
    私も昨年心配した1人です(笑)私の場合は1クラスの人数が増えてしまうのが心配だったのですが、
    結果的には、ス−パ−セレクトが20人であとは1クラス32人平均ですし、1フロアに収まっています。
    2年生3年生全て中学棟に収まっているのではないかと子供に確認しましたが、わかんね〜の一言でしたごめんなさい。。。
    グランドの一部に大きな道路が通る予定があるそうで、今年の中学の体育祭がグランドで出来るか微妙な所で、
    グランドを移し校舎も建て替える?と言うようなお話しもありました。
    入試の説明の時から新駅が出来るのと校舎の建て替えはずらしてと言う話も出ていたように思うので、
    そう遠くないうちに計画があるのかも知れません。間違ってたらごめんなさい。
    少なくとも新駅については、数日前にJRから発表がありましたね。
    駅名は西大宮、完成予定は09年3月で開業時期は未定とありました。
    通学も大変便利になりますね。
    1年生は今日スキ−教室に出発しました。早起きと慣れないお弁当作り(笑)で母は疲れました〜
    パソコンに不慣れでまとまりのない文章ですみませんでした。

  8. 【839470】 投稿者: オレンジ  (ID:Me3Zjy9HkWo) 投稿日時:2008年 02月 11日 14:15

    合格、おめでとうございます。
    良かったですね。
    わが子も、実は入学試験が、初めて学校に来た日でした。(笑)
    (私は、何度か、説明会で来校してます)
    さて、中学生が、高校校舎の中に入るかどうか?の件ですが。
    子供に聞きましたら、3年生だと、クラスにより、高校のクラスと隣あっているらしい、
    との事です。ただ、校内は廊下でつながっていますから、高校生の中に、
    ぽつんと、という事はありません。
    この件はあまり心配されなくても良いのでは、と思います。
    食堂でも、中学エリアには、高校生は侵入禁止です。
    その為に、中学と高校生の食堂の使用時間を、ずらしています。
    先生方も、下の学年に対するいじめなどの問題や、その辺りには十分注意されているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す