最終更新:

147
Comment

【276113】埼玉栄中。

投稿者: mm   (ID:2WvlvU.K8HE) 投稿日時:2006年 01月 27日 08:11

埼玉栄中学・高等学校

ブログ最新記事

第25回入学式を挙行しま...

4月8日(月)、令和6年度 中高合同の入学式を総合体育館にて挙行しました。 当日は曇...続きを読む

栄中について教えてください。
やはり、スポーツの得意な子・音楽ができる子が多いと思いますが
どちらにも属しないと難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉栄中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 19

1. 【839614】 投稿者: 保護者  (ID:KjfUwq796NQ) 投稿日時:2008年 02月 11日 16:58

オレンジ様

こんにちは。申し訳ありませんがお尋ねしたいことがあります。。。
    中3春の高校のクラス分けのテストとはどの様なものですか?
    一貫生は高入生とは基本的に一緒にはならないですよね?
    一貫生の中でレベル別にクラス分けすると言うことなのですか?
    なんか?マ−クばかりですみません(笑)

2. 【839714】 投稿者: オレンジ  (ID:Me3Zjy9HkWo) 投稿日時:2008年 02月 11日 18:29

一応、クラス分けテスト前に、今後の身の振り方を決めます(笑)
    と、言うのは、アルファクラス希望だと、進学後、このクラスから、他のクラスに出ることは出来ても、新たにアルファクラスには入ることは出来ません。
    先生とも相談して、方向をきめ、それからクラス分けのテストになります。
    試験内容は、高校の入学試験と同じとか?、言ってました。
    内進生は、教科が先に進んでいるので、試験問題内容が、ピン!と、
    こなかったとの事です。(笑)

高校入学生徒とは、同じクラスにはなりません。(別クラスです)
    高3くらいになり、選択科目では、同じ授業を受ける可能性はあるらしいです。

ただ、アルファクラスを希望しても、それまでの成績が、芳しくない場合には、学校側から
    許可が下りない場合も、あるらしいです。(過去にはありました。)
    現在は、各学年に、東大クラスがあるので、私の子供の時とは、変わる場合もあります。

毎年、少しずつ、いろいろな所で、変化はあるようです。
    学期毎の、保護者会では、このあたりの事を、毎回学校側から説明されますから、
    なるべく参加される事を、お勧めいたします。

3. 【839829】 投稿者: もうすぐ一年生  (ID:lzxvYf.OoHk) 投稿日時:2008年 02月 11日 20:40

オレンジ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 食堂でも、中学エリアには、高校生は侵入禁止です。
    > その為に、中学と高校生の食堂の使用時間を、ずらしています。
    > 先生方も、下の学年に対するいじめなどの問題や、その辺りには十分注意されているようです。
    >
    >

初めまして、ご縁があり愚息が入学することとなりました。
    本日無事制服の採寸を済ませ入学が近づいているという実感を感じていました。
    大変細かいことですが過去に上級生によるいじめがあったということでしょうか?
    高校から入学される方の人数がとても多く心配をしております。
    又、今日帰りの電車であまり態度のよくない方をお見かけし少し悩んでしまっています。
    心配のし過ぎなのかもしれませんがとても不安になっています。

4. 【839984】 投稿者: オレンジi  (ID:Me3Zjy9HkWo) 投稿日時:2008年 02月 11日 22:40

先程のレスに、加筆させてください。
    クラス分けについてですが、単純に言うと、各クラスの平均が、同じようになるように、
    生徒を分けることです。中学の入学時の、クラス分けは、これにあたります。
    で、上で書いたのは、高校進学時の場合です。
    ただ、中3では、全生徒の成績を並べ(もちろん先生方の資料上です)、成績上位者から、
    1クラス分毎の生徒を取り分け、残りの生徒を、平均で組み合わせるクラスを作っていました。現在もそのようになっているかどうかは、ちょっと分かりませんが。
    もうすぐ1年生様。
    おめでとうございます。
    私のレスで、ご心配の種を作ってしまったようでお詫びします。
    過去において、下級生に対するいじめがあった話は、聞いてはおりません。
    ただ、先生方は、いろいろな点で、配慮していると感じられます。
    高校からの入学生徒が多いのは、確かに不安な点ですが、子供に言わせると、
    内進生に対しては、向こうも話しかけてこないし、こちらからも特に接触がないそうです。
    (クラブに入っていれば、そうでもないですが)
    又、高校生が中学のクラスの前を通るとかは、あまり無いですから、大丈夫でしょう。
    確かに、見た目、スポーツの得意な大柄な生徒だと、中学入学時の自分の子供さんと
    比較して、不安を感じることも、理解出来ます。
    でも、栄に入学してくる高校生は、年相応のまじめな子供たちです。
    なにせ、他校から見ても、校則が厳しいですから、その辺りは十分覚悟して
    来ているはずですよ。(笑)

5. 【840085】 投稿者: 入学します  (ID:.XnPwVp.2zU) 投稿日時:2008年 02月 12日 00:04

保護者1様 オレンジ様

ご丁寧なお返事をありがとうございます。
    在校生のお子様の生の感想もお聞かせいただき いよいよ入学するのだと
    希望と不安の複雑な心境です。
    本日制服の採寸日だったのですが、女子の人数の少なさに驚きました。
    (我が家の訪問した時間だけ少なかったのでしょうか、、)
    不安に思ったのですが、
    案内係の高校生のお兄さん方のすがすがしい挨拶に少し救われました。
    良き先輩方に見習って学んでほしいと思っています。

来年二年生になられる先輩のクラスが7クラスもあったんですね。
    しかし1クラスの人数が少ないこと、エリアがきちんと区別されていること、
    内部生と外部生は同じクラスにならないことを伺い安心しました。

ありがとうございました。

6. 【840418】 投稿者: 保護者1  (ID:KjfUwq796NQ) 投稿日時:2008年 02月 12日 10:09

オレンジ様

早速お返事頂き有難うございました。
    大体の様子がわかりました。高校入試?の問題と同じものを受けるのかもしれないのですね…
    確かに数学など中2の内容にがんがん入ってますし(笑)我が子はトロちゃんで個別でフォロ−していただいてますが、
    この内容は公立の中学ではやりませんと言われ、のんびり母もへ〜そうなんですか!?状態です(涙)
    アルファクラスなど無縁でしょうから(笑)コツコツと頑張ってもらいたいものです。
    もうすぐ2年生…これから保護者会で具体的に話がでてくるのでしょうね。しっかりと聞いていきたいと思います。
    これからも色々教えて下さい!有難うございました。

入学します様

女子の数が少なくて驚かれたとのこと。確かに例年女子の人数の方が少ないですね。
    ちなみに現1年生は男子138名女子78名の入学でした。
    でも、担任の先生によればクラス内で男女の中は非常に良く特に女の子は毎日楽しい〜らしいです。。。
    先生方も男子には厳しく女子にはやさしいようですよ。男子は幼いのかもしれません。
    正式な入学者数やクラス数は3月の招集日に発表があるのではないかと思います。昨年はそうでした。
    わからない事だらけで不安ですよね。我が家もそうでしたし未だに不安です(笑)
    もうすぐ先輩になるんだと言うことを自覚してもらえるように母も頑張ります!

7. 【840625】 投稿者: もうすぐ一年生  (ID:MixB28gm0h.) 投稿日時:2008年 02月 12日 12:41

オレンジ様

お返事ありがとうございます。
    きちんと対応されているということで安心致しました。

一夜明け少し神経質になりすぎていたなあと反省しております。
    いろいろなことが頭の中をぐるぐるしていて(勉強についていけるのか、きちんと通学できるのか、3月の学力テスト等など・・・)
    本人がいたってのん気なので親ばかり焦っています(汗)

皆様これからよろしくお願いいたします。m(__)m

8. 【841419】 投稿者: 入学します  (ID:.XnPwVp.2zU) 投稿日時:2008年 02月 12日 23:28

保護者1様

回答ありがとうございます。
    早く居場所をみつけて毎日楽しく通ってほしいと思います。
    勉強は進度が速く大変そうですね。
    不安で質問ばかりですが娘は学校生活を楽しみにしていますので
    どうぞよろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す