最終更新:

147
Comment

【276113】埼玉栄中。

投稿者: mm   (ID:2WvlvU.K8HE) 投稿日時:2006年 01月 27日 08:11

埼玉栄中学・高等学校

ブログ最新記事

新入生対象部活動紹介を...

4⽉12⽇(金) 5~6時限⽬に、 中学・高校の新入⽣を対象とした生徒会主催の部活動...続きを読む

栄中について教えてください。
やはり、スポーツの得意な子・音楽ができる子が多いと思いますが
どちらにも属しないと難しいでしょうか?



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉栄中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 19

  1. 【955816】 投稿者: マゼンタ  (ID:iR98N393N8s) 投稿日時:2008年 06月 18日 18:58

    かっぱ君さん、もう知っていらっしゃるかも知れませんが、7月号の進学レーダーによると
    在校生で最遠の生徒は通学時間2時間かけて長野県小諸市から通っているらしいですよ。
    多分、新幹線通勤している生徒はこの生徒の事かな?と思いますが。
    埼玉栄中学校はまだまだ新しい学校で、勉学にもクラブ活動にも上昇気流なので、学校内のどこかしらに自分の居場所、活躍できる輝ける場所があるはずです。
    後、中学と高校の在校生数を足すとかなり大人数になります。
    校則が厳しいから眉を顰めたくなるような生徒が居ない!とは限りません。
    少数ですが、染髪など校則違反している生徒や制服をだらしなく着こなしたり制服改造している生徒も中には居るので、眉を顰めたくなるような生徒が一人もいない学校をお望みでしたら「アラッ」と思われるかも知れません。
    まあ、自分としては許容できる程度に見受けられますが。
    注文があるとしたら、最寄の駅が小さいのに、登校時に大きなバッグや部活道具を背負ったり抱えて階段を集団で下りてこられると、上りホームに行くのに前に進めないので、
    上りホームに行く人の事を考えて階段を横に広がって下りてくるのは遠慮して頂きたい事と
    同じく、自動改札機を集団で占拠するのではなく、窓口側かトイレ側の半分をこれから
    通勤通学する人の為に空けておいて欲しいなとは思いますが。
    ????さん、真面目な質問に対して答える気もなく茶化したりするだけなら、ご自分が
    投稿する前に、誤字脱字や変換ミス等がないか入念にチェックしたらいかがですか?
    意味不明や理解不能なら通じますが、理解不明って…(笑)哀れですね。

  2. 【966260】 投稿者: BooHooWoo  (ID:83L7Qf6QasM) 投稿日時:2008年 06月 29日 22:58

    近所に住んでいます。

    栄中、高ですが、きちんとしている学校のようですが.....。

    指扇駅から歩くわけですが、通学コースが決まっています。横断歩道も90度に曲がらなくてはならず、それを毎朝教員が立って指導しています。生徒は、高校生も二列(三列)に整列して軍隊のように列を作って歩くことを要求されているようです。もっと違うところに力を入れれば....。

    見ていると、こっけいです。

    さいたま市にある私立公立高校で、唯一ひざが丸々隠れるほどのスカートをはいています。そんな高校はほかにはありませんが、それがいいというのかどうかは評価が分かれると思います。以前はまじめだなと思っていましたが、最近は.....。

    おかっぱ頭の女の子が多いのも、今の時代どういったらいいのでしょうか。

    スポーツでは全国レベルの部活が多いのはすばらしいですが、怪我などで選手として続けられなくなった子が転校を余儀なくされたりしないのでしょうか。この高校を昔から見ていますが、昔は偏差値が高くなかった学校ですが、経営の手法は今も昔も変わっていません。教育というなの企業経営というスタンスは理事長のやり方なのでしょう。

    今でこそ私立人気にのってそれなりにまじめで裕福な生徒が集まっているのでしょうが、まじめな裕福な子達が進学以外で何を学んでいるのかはちょっと?です。

    いい評価が多いだけにたまにはこういった視線もいいでしょう。きわめて主観的な書き込みです。今までの皆さんの書き込みに反論するつもりはございませんので、ひとつの意見としてお読みください。

  3. 【966495】 投稿者: 通学路  (ID:rLvYhAgK35k) 投稿日時:2008年 06月 30日 08:42

    BooHooWoo さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 近所に住んでいます。
    >
    > 栄中、高ですが、きちんとしている学校のようですが.....。
    >
    > 指扇駅から歩くわけですが、通学コースが決まっています。横断歩道も90度に曲がらなくてはならず、それを毎朝教員が立って指導しています。生徒は、高校生も二列(三列)に整列して軍隊のように列を作って歩くことを要求されているようです。もっと違うところに力を入れれば....。
    >
    > 見ていると、こっけいです。
    >


    列を作って決められた通学路を通るのは
    ご近所や他の方に極力ご迷惑がかからないようにとの学校の配慮です。


    生徒の通学時のクレームはここの掲示板でも時々見かけます。
    数千人もの生徒が好き勝手に歩いていたらどうなるか想像してみて下さい。
    自分達だけのことではなく周りのことも考える
    そのことも大切な教育なのでは?

  4. 【971644】 投稿者: かっぱくん  (ID:JgTi3jnLwAg) 投稿日時:2008年 07月 04日 23:28

    皆様ご親切にありがとうございます。
    まずは自分の目で確かめてみますが
    お話を聞いている分では朝がかなりつらそうです。
    首都圏の皆さんは選択肢が多くてうらやましいです。
    長野は私立が2校・・・ですから(とほほ)

  5. 【973962】 投稿者: 笹の葉  (ID:.XnPwVp.2zU) 投稿日時:2008年 07月 07日 17:22

    かっぱくん様

    お子様に合った良い学校が見つかるといいですね。
    ここで質問されるより、
    ご自分の足で説明会に参加され、判断されることが一番確実です。
    在校生の礼儀正しさ、明るくさわやかな校風、充実した環境に、このスレでの
    否定的な意見は何だったのだろうと感じられますよ。
    (^^)

  6. 【977002】 投稿者: かっぱくん  (ID:JgTi3jnLwAg) 投稿日時:2008年 07月 10日 16:00

    「受験番号1番」・・・
    とまでいかなくても早い番号は有利になる可能性はあるのでしょうか。
    得点を上げてもらえるとは思いませんが、もし補欠合格で
    最後の一人が同じ得点の場合一人が番号1番、もう一人が000番である時
    「どちらか一人を合格」となった時に効果はあるものでしょうか?

  7. 【978583】 投稿者: =親心=  (ID:MDE7dX3dTWY) 投稿日時:2008年 07月 12日 10:23

    かっぱ君 様
    親としては本当にそうあって欲しいものですが、入試ですからそんなことはないでしょうね。もしあったとしたら逆を考えると不安です。合否はあくまでもこどもの実力と考えたいですよね。

  8. 【1021634】 投稿者: =いよいよ=  (ID:q.sfl6dqxm2) 投稿日時:2008年 09月 09日 08:00

    引き続き(=親心=)…久しぶりの投稿です。来年三月中旬とうとう埼京線の西大宮駅開業(日進〜指扇間)ですね。受験生増えるんでしょうね…でも説明会では第1回10日の午前・午後から2回、3回…今年は4回までと複数回受験する子は有利と説明されていたので、めげずに10日の午前午後から受験した方が有利ですね。午後受験だけだと併願午前は他 数校、午前受験だけだと併願午後は一校しかありませんからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す