最終更新:

147
Comment

【276113】埼玉栄中。

投稿者: mm   (ID:2WvlvU.K8HE) 投稿日時:2006年 01月 27日 08:11

埼玉栄中学・高等学校

ブログ最新記事

新入生対象部活動紹介を...

4⽉12⽇(金) 5~6時限⽬に、 中学・高校の新入⽣を対象とした生徒会主催の部活動...続きを読む

栄中について教えてください。
やはり、スポーツの得意な子・音楽ができる子が多いと思いますが
どちらにも属しないと難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉栄中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 19

1. 【1144406】 投稿者: 保護者  (ID:564BAWFzUog) 投稿日時:2009年 01月 14日 10:19

不安的中さま

第1回目が残念な結果であったとの事、お子様の様子はいかがですか?
    子供の時も第3回目で合格してきた子、一般で合格してス-パ-セレクトに挑戦し続けた子、
    二科合格ではなく四科で合格したいために再度挑戦してきた子、本当に最後まで頑張った
    子供たちがたくさんいましたと入試終了後に報告がありました。
    絶対大丈夫だなんて私には言えませんが、あきらめずに努力し続けた事をきちんと評価してくれる
    そんな学校だと私は思っています。頑張って下さいね。。。応援してます!

気に入ったんですがさま

合格おめでとうございます。栄中を気に入って下さったとの事、保護者のひとりとして
    なんだかとてもうれしく思いました。ただ息子さんはどうなんでしょうか?
    ご指摘のように都内の男子校にあるような理系のクラブがないですよね。
    本当にやりたいという子がいるとしたら、先生方は応えて下さるのではないかと思います。
    一般クラスについてですが、できる子たちはきちんとやってますよ。
    数学と英語については習熟度別になっています。テストの点数で入れ替えに
    なっているようです。一般クラスでも、上位に入っていくのは大変だと思いますよ。
    トップの子たちは名前が貼り出されますが、クラスでも各教科の順位が貼り出され
    小さな頑張りが評価されて励みになっているように感じます。
    高入生と内進生は一緒にはなりません。はっきりとはわかりませんが
    高校進級時にαクラスを2クラスにする事を検討しているとのお話もありました。
    いずれにせよ改革中の学校ですので、まだまだ変化していくのだと思います。
    田舎にありますが(笑)いよいよ3月14日西大宮駅開業です。校舎立替も予定されています。
    入試日を避ければ、学校に連絡すれば案内してくれるはずです。是非一度いらして下さい。
    都内入試の前にこの学校いいね~と思っていただけたら
    在校生保護者として大変うれしく思います。

2. 【1146697】 投稿者: 気に入ったんですが  (ID:LJkcSu4s2k.) 投稿日時:2009年 01月 16日 13:12

保護者さま

遅くなりましたが、大変参考になりありがとうございました。改革中ということで、今後にも期待が持てそうですね。

3. 【1153063】 投稿者: 和良子  (ID:ZMT2gWS4Sik) 投稿日時:2009年 01月 21日 23:22

娘は都内女子校を第一希望としていますが1/10の午前・午後試験で午前×でしたが、午後○をいただきました。
    県内はこちらだけを受験しました。

実は説明会には1度しか行ってませんが、先生方の学校を思う気持ちが感じ取られ県内ならこちらをと思い受験しました。

当日の案内をされていた在校生の方も、きちんとされていて安心しました。もちろんきちんとした方々がお手伝いをされていたのかもしれませんが(笑)

「文化系のクラブが少ないな・・・」と娘が申しておりました。それが少し不安ですが。。。

こちらの掲示板を見て埼玉栄中を選んでよかったと思いました。

4. 【1153887】 投稿者: 不安的中・・・改め『お陰様で・・・』  (ID:Eyp.XhM0IzY) 投稿日時:2009年 01月 22日 14:33

二回目でやりました!。色々励ましやらご指導ありがとうございました。早速入学金を振り込み、すべて手続完了(の為書き込み遅れました)。二日後ぐらいして広報センター長の先生から心温まる手書きの封書が来て子どもも大喜びでした。『桜の季節にお会いしましょう』の言葉が添えてありましたが、愚息を入学式まで、まだまだ頑張らせます。一足先に説明会、入試のリピータを終えますが、これから受験の皆様も是非お仲間になれることをお祈りいたします。

5. 【1156010】 投稿者: おめでとうございます!!  (ID:DqVwbSBSAOk) 投稿日時:2009年 01月 23日 22:23

ところで、手書きのメッセとは…どこにありましたか?
    我が家に届いた書類には見当たりませんでした^^;

6. 【1156381】 投稿者: 保護者  (ID:564BAWFzUog) 投稿日時:2009年 01月 24日 08:45

お陰様でさま

合格おめでとうございます。手続完了とのこと、受験は終了のようですね?
    脅かすわけではありませんが、数学と英語に関しては勉強をスタ-トさせておいた方が良いように思います。
    入学者説明会の時でしたか、センタ-長の本間先生から怖いお話がありました(笑)
    栄に決めて受験終了した子と、都内入試を戦った子とでここですでに1ヶ月の差ができてますって!

あっでも、我が家はその口ですがあてはまりませんでしたけど(笑)
    何事も本人の気持ち次第なんですけどね。ゆっくり休みつつ、勉強の習慣だけはなくさないように…かな?

在校生は今日から、英検、数検、漢検の3連ちゃんです。やらなければいけない事は常にいっぱいです(汗)

手書きのメッセ-ジに関しては、入学手続を終了した入学候補者に送られているものだと思います。

都内入試に向かう皆様、併願校に選んで良かったですと言っていただけると大変嬉しいです。
    我が家もご縁があって良かったと思っています。ここにしか受からなかった…のではなく、
    ここにきていいよと言ってくれた学校でいかに楽しめるか、すべて自分自身の気持ちの持ち様だと思います。

あともう少しですね…桜咲きますようにお祈りしています。

7. 【1156506】 投稿者: さるどし母  (ID:pHq4L1rAa2E) 投稿日時:2009年 01月 24日 10:39

はじめまして
    現在、中2、小5がおります。

昔の栄グループを知る世代である埼玉出身の主人や身内からは厳しい事を言われてしまいます。
    ですが私も都内出身で昭和の時代には不良しかいなかった女子高が人気校になっているので今が良くなっているのだから、と思っております。

子供の強い条件は共学でスポーツの盛んな学校です。

栄中についてお伺いたいのですが…

1.陸上部を希望しております。陸上クラブは所属しておりません。県大に出られる程ではないのですが、市大会は毎年上位でした。
    バドミントン部は栄中は強豪校で小学校時代にクラブで実績を上げた子が入部してらっしゃると聞いたことがあります。スポーツ推薦があるとも聞きました。

陸上クラブも 考えたのですが、近くにないことと、塾の他に今始めるのもキツいので諦めてました。
    学校に陸上について電話で伺ったのですが。
    顧問の先生がお出になられて、未経験の子たちが練習で上手になって結果を出してくれたんですよ!と仰られました。

そうは伺ってもどのクラブも凄い強いので、入部しても レギュラーになれなかったりしたらショックだろうなぁとか考えてしまいます。

2.内部進学の方は栄東は別のクラスらしいのですが、栄はどうなるのでしょうか?
    エデュの掲示板でさとえ小学校から東は35人、栄は20人とありました。

通学しやすい立地で共学、他に帝京、大宮開成がありますが、先ずは栄について考えたいです。

おわかりになられる方いらしたらお願いします。

8. 【1158699】 投稿者: お陰様で・・・  (ID:Eyp.XhM0IzY) 投稿日時:2009年 01月 26日 08:52

おめでとうございます!! 様
    送られてきた合格通知の中ではなく、入学手続を全て終えた後に普通郵便で届きました。受験生の息子宛でした。だから愚息も大喜び!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す