最終更新:

147
Comment

【276113】埼玉栄中。

投稿者: mm   (ID:2WvlvU.K8HE) 投稿日時:2006年 01月 27日 08:11

埼玉栄中学・高等学校

ブログ最新記事

新入生対象部活動紹介を...

4⽉12⽇(金) 5~6時限⽬に、 中学・高校の新入⽣を対象とした生徒会主催の部活動...続きを読む

栄中について教えてください。
やはり、スポーツの得意な子・音楽ができる子が多いと思いますが
どちらにも属しないと難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【808573】 投稿者: もしかしてパート1  (ID:.uHzyveDC9U) 投稿日時:2008年 01月 13日 08:08

とても成績がよかったお子さんはもしかしたら確実に押え またはお試しだと
    学校側がわかった結果×? その少し下の成績のお子さんが○

本当に来て欲しい子に春をもたらした?
    二回目のチャレンジで判断される?○がくるって思うのって
    思いすぎですか?

2. 【808618】 投稿者: それはないでしょう  (ID:wUCSc7s3w3w) 投稿日時:2008年 01月 13日 10:18

どこの学校においても本番では「あの子がダメだったの?」ってことが起こります。あたり前のことですが問題の傾向やその日の体調など様々な影響もあり、受験はやってみないとわからない厳しい世界だということでしょう。学校側も当然歩留まりを考えながら合格者数を決定しますが、成績が良い子をみすみす手放すということはしないはずです。この学校のHP拝見しましたが、10日の第1回目においては合格者総数は例年と同等程度だと思います。単純に応募者が増えていますので、その分不合格者は増加しているようです。埼玉の10日ですのでお試し受験・押さえ校としての受験の方も多くいらっしゃったかと思いますが結果が不調だった人は2月に向けて最善を尽くすのみです。がんばりましょう!

3. 【810172】 投稿者: 通りすがり  (ID:gB9T89qLEIc) 投稿日時:2008年 01月 15日 11:39

もしかしてパート1 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とても成績がよかったお子さんはもしかしたら確実に押え またはお試しだと
    > 学校側がわかった結果×? その少し下の成績のお子さんが○
    >
    >
    > 本当に来て欲しい子に春をもたらした?
    > 二回目のチャレンジで判断される?○がくるって思うのって
    > 思いすぎですか?

埼玉栄中学に失礼ですよ。HPに合格基準点が記載されているでしょ。
    合格基準点に達した人は合格、不合格の人は基準点に達しなかった、だたそれだけのことですよ。

4. 【810452】 投稿者: 通りすがり2  (ID:Dp.HkjIe2g.) 投稿日時:2008年 01月 15日 17:53

すっとーん様、埼玉平成も今年は二科なぞ半分落とされましたよ!全般的に厳しくなっているのは間違いないようですね。模試や過去問がよく出来ていても安心してはいけません。なぜなら過去問に出た問題はもう出ないんです。

5. 【811984】 投稿者: 小5の親  (ID:1zO5rFyM9Xo) 投稿日時:2008年 01月 17日 10:43

来年埼玉栄中学校の受験を考えている小5の親です。
    昨日第2回の入試日でしたが、HPを見る限り昨年よりも倍率が上がっているようです。
    第1回目も昨年より厳しい結果であったとの書き込みがありましたが、実際受験された方の印象としてはどのような感じなのでしょうか?問題内容とかも難しくなっているのでしょうか?現在入試真っ只中でお忙しいところ恐縮ですが、本年受験者の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

6. 【812095】 投稿者: コツコツと・・・  (ID:.XnPwVp.2zU) 投稿日時:2008年 01月 17日 12:41

もしかしてパート1 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とても成績がよかったお子さんはもしかしたら確実に押え またはお試しだと
    > 学校側がわかった結果×? その少し下の成績のお子さんが○
    >
    >
    > 本当に来て欲しい子に春をもたらした?
    > 二回目のチャレンジで判断される?○がくるって思うのって
    > 思いすぎですか?

埼玉栄さんと合格した受験生に失礼ですよ。
    この学校を第一志望にしている方も多数いらっしゃるのですから。

7. 【813111】 投稿者: 合格しました  (ID:zE2SGdhSUF.) 投稿日時:2008年 01月 18日 14:08

1月10日の午後受験で合格をいただきました。その後の埼玉受験は撃沈、真剣に埼玉栄への進学を考えています。前のスレッドでも学費の面を伺っている方がいらっしゃいましたが、在校生がいる方でおわかりの方がいらっしゃいましたらもう少し詳しく教えてください。栄グループは目にみえないお金がすごくかかるとよく聞きますが、そうなのでしょうか?具体的には、講習などの料金は別にかかりますか?3週間のイギリス研修の費用はどのくらいでしょうか?また研修は希望者ですが、どの位の割合で参加するのでしょうか?それからどの程度の割合で塾にいっていますか?高校生くらいになるとほとんどの子がいくのでしょうか?思いついたことを書き並べてしまいましたが、うちは上の子も私立にいれているので、費用の面がやはり気になります。

8. 【813523】 投稿者: いつかは...改め保護者1  (ID:KjfUwq796NQ) 投稿日時:2008年 01月 18日 21:53

午後受験で合格されたとのこと、おめでとうございます。
    都内も受験されるのですよね?最後まで諦めずに是非頑張って下さいね。
    ご質問の件ですがわかる範囲でお答えしたいと思います。
    費用は中学では前期と後期の二回に分けて納入しています。
    英検や漢検、遠足等の細かいものもすべてそこから充当されています。
    毎月の支払いは給食費のみです。一食500円で、土曜日はカフェテリアになり
    個人で食券を購入しています。あとは栄高校は全国大会へ進むクラブがたくさんあります
    ので賛助金のお願いが、入学してから二回ほどありました。いずれも任意で数千円の単位
    ですので、それほど負担になることはないかと思います。
    中三ではオ-ストラリアへ修学旅行に行きますが、それも分割で納入金に含まれております。
    今のところは改めての徴収はありませんので、保護者としては楽かなと感じています。
    イギリス研修については、申し訳ありませんが良くわかりません。
    ただ、春休みの頃を利用して行くのだったように思います。栄東の生徒さんと一緒で、
    両校あわせて20人ぐらいと資料で見たような気がするのですが。。。どなたかお答えいただけると良いですね。

通塾に関してはどうでしょうか。。。学校の方から具体的にお話は聞いてませんが
    中学も部活が盛んなので、通塾は時間的に厳しいのかもしれません。
    ただ、思ったより授業の進みが速く数学と英語についてはすでに中一の範囲はほぼ終了
    しております。一月は中学入試や高校入試があり、お休みや短縮が多くその分家庭学習
    の課題がたんまりとでております…夏休みの課題も多いです。
    やる子はちゃんとやっているという印象です。栄東に合格しても栄に進学されている
    お子さんもいらっしゃいますし、じゃあトップかといえばもっとできる子もいます。
    とにかく授業の進度が速いので、油断していると置いていかれるような気がします。
    我が子はのんびりさんで、理解に時間がかかり、夏休みから数学は個別に通っています。
    もちろん学校で補講等もありますよ。ちゃんとしている子は部活も頑張り、勉強も
    頑張っています。たくさんの友達ができ、担任の先生に恵まれ楽しく学校生活を送って
    います。こんな所でしょうか…まとまりのない文章ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す