最終更新:

147
Comment

【276113】埼玉栄中。

投稿者: mm   (ID:2WvlvU.K8HE) 投稿日時:2006年 01月 27日 08:11

埼玉栄中学・高等学校

ブログ最新記事

全学年対象「伝統をつな...

2月19日(月)、全学年を対象に「伝統をつなげる会」を、大教室にて実施しました。 ...続きを読む

栄中について教えてください。
やはり、スポーツの得意な子・音楽ができる子が多いと思いますが
どちらにも属しないと難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【814907】 投稿者: オレンジ  (ID:Me3Zjy9HkWo) 投稿日時:2008年 01月 20日 17:40

合格おめでとうございます。
    保護者1さんの答えで、だいたいの事がお分かりか、と思います。
    ので、少し補足いたします。
    ハンドルネームでばれるかと思いますが、(笑)少し前の中学の保護者です。
    イギリスの研修旅行は、栄東と合同で、募集は45人位の予定です。
    近年少し参加者が増えたようですが、全員が参加ではありません。
    ですから、そんなに心配されなくても、良いかと思います。
    参加金額は、そのころで45万円位だったと、記憶しています。
    パスポートは、個人で用意します。生活費として5万円位。
    ちょっとした、お土産と、旅行かばんを用意しますが、説明会もありますし、
    語学や、生活に対しての事前講習もあります。
    分からなければ、先輩や、先生も相談にのつてくださいます。
    ただ、出かけるなら、2年の春がベストか、と思います。
    3年の春では、高校のクラス分けのテストなどありますし、
    1年では、子供も幼くて、英語や生活がちょっと不安かも。
    塾に行く生徒さんの話ですが、うちの子供のクラスでは、多分5〜6人位でした。
    英語とか、数学だけとか。もっとも、他高校に出るために、行ってた子もいました。
    しかし、忙しくて、行く時間が無いのが、本音でしょう。
    成績上位者も、あまり振るわなかったい生徒にも、テスト前のレベル別講習は
    ありますから、初めから塾を考えなくても、良いのではないでしょうか。
    面倒見は良いと思います。
    まずは、中学生活を、エンジョイするところからです。

2. 【818332】 投稿者: カ〜ズ  (ID:4oYzkOSQd7I) 投稿日時:2008年 01月 24日 00:54

はじめまして
    こちらの学校は勉強についていけなそうな場合
    見放されたり、冷たくされたりなどの
    対応を受けたりしますか?
    それとも根気よくつきあってくれる場合もありますか?
    説明会や資料をみるととてもよく面倒をみていただけそうな
    印象を受けましたが、娘はスポーツも勉強もゆっくりペースで
    興味が持てない事柄はなかなか頭に入らないタイプです

3. 【818552】 投稿者: 合格しました  (ID:zE2SGdhSUF.) 投稿日時:2008年 01月 24日 09:56

いつかは・・保護者1様、オレンジ様、学校の詳しい様子を教えていただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、すみません。イギリス研修については、参加人数も少ないようなので、時期や余裕をみて参加は判断できそうですね。栄グループはお金がかかりそう・・と心配していましたが、オーストラリア修学旅行の費用、各種検定料など細かい費用も含まれているのなら私立の平均的な金額だと思います(逆に良心的かも)賛助金なども任意で数千円単位ということで安心しました。もし栄にお世話になることになりましたら、あんなに素晴らしい施設が揃っているので、スポーツと勉強を両立して頑張ってほしいのですが、授業の進路が早いということ。のんびりしたうちの子では、また個別にお世話にならなくてはならないのかな・・という不安はあります。まだ2月に都内校も残っていますので、進学することになるかはわかりませんが、都内校の挑戦校以外なら栄へ・・と心が傾いています。ご縁がありました時にはまた色々教えてください。有難うございました。

4. 【821692】 投稿者: 保護者1  (ID:KjfUwq796NQ) 投稿日時:2008年 01月 27日 10:34

カ〜ズ様

こんにちは。
    ご質問の件ですが、見捨てられるような事はないと思いますよ。
    定期試験の前と後には、その前の試験の上位者にはゼミ、下位者には補習があります。
    どれも1時限ですが、時間をオ−バ−して教えて頂きました。我が家はゼミには無縁ですが
    補習は、ある教科で引っかかりました(涙)
    出来た順に帰ると言う感じに見て頂いて、本人もだいぶわかるようになった!と喜んで帰って来ました。
    だったら最初から授業で吸収してきてよ〜と親としては思いましたが…(笑)
    おかげ様で次のテストでは平均を超えました。
    我が家も興味のないものの吸収はほんとに良くないです。それでもなんとかやっていますので、そんなに心配されなくても良いかなとおもいますが…
    クラス事に、定期テストの平均はもちろんのこと毎週の単語テストなどで平均が出され
    競いあっています。担任の先生のクラスを思う気持ちが強く、体育祭や合唱コンク−ルなど
    も真剣です。若い先生が多く熱血の指導と言う印象です(あくまで私見です)
    これといって勉強ができるわけでもなく、部活もマイぺ−スな我が子ですがそれなりに
    居場所を見つけています。公立では内申が取れないだろうとの事での私立選択でしたが、
    先生に褒めて頂いて、もちろん怒られてもいますが、信頼関係が築かれてきているようです。
    それぞれのお子さんやまた受け持って頂く先生によっても違うかと思いますが、カ〜ズ様のお子様が何年生かわかりませんが
    色々な学校を見て、またお子様の意見も大切にしてあげてくださいね。
    これといってピンとくるものはなかったのですが(笑)なんとなく空気が馴染むような気がしました。
    子供の都内第二志望校が駄目なら栄に行きたいと言う意見を尊重して、他の都内校の出願は見送りました。
    どの学校でも実際に入って見ないとわからないかもしれませんが、なんとなく合うかもなみたいな感覚も大切かもしれません。
    つけたしですが、校則等は厳しい方ではないかと思います。身だしなみや頭髪もうるさいです。
    細かく言われるのが苦手な子はストレスかもしれません。私は当たり前の事だと思っていますので厳しいくらいがいいかなと感じています。

5. 【824732】 投稿者: カ〜ズ  (ID:4oYzkOSQd7I) 投稿日時:2008年 01月 30日 08:13

保護者1様
    ていねいに教えてくださりありがとうございます
    印象通り根気よく面倒見てくださる学校とわかり
    うれしいです。
    また、規則等のある程度の厳しさは親の目から見ればうれしいです
    まだまだうちの場合は子供っぽいところがあるので
    ゆっくり大人になってほしいと思っています。
    娘は弓道部を希望しており(ついていけるかわかりませんが)
    いろいろな点で親子そろってかなり希望が叶う学校のため
    期待が大きいのです。
    自己紹介ガ遅くなりましたが娘は1月10日の午前入試で
    合格を頂きました。
    2月1日受験予定の第一志望はチャレンジ校(偏差値10上)のため
    埼玉栄中は実質第1希望というつもりで受験させました。
    本当にありがとうございました。

6. 【825388】 投稿者: 埼玉?  (ID:V/AkHfIYZKc) 投稿日時:2008年 01月 30日 17:44

2月1日のために、みんながんばっているんです。推薦大学入試目的なら栄が良いかも。、、大学弓道部の近道。良い学校ですよ。親に余裕のある家庭向きか。

7. 【826380】 投稿者: 嫌な人ですね  (ID:FyhY550s.7k) 投稿日時:2008年 01月 31日 14:40

埼玉?さん

受かった学校に入っての夢を抱いている人に対して嫌味な言いぶりですね。
    2月受験直前でピリピリしすぎじゃないですか?

8. 【826691】 投稿者: 保護者1  (ID:KjfUwq796NQ) 投稿日時:2008年 01月 31日 19:57

合格しました様
    カ〜ズ様

ご覧になっているかわかりませんが…
    いよいよ明日ですね。
    寒いようですので、どうぞ暖かくしてお出かけ下さい。
    入学しても良いと思える学校の合格を持って、都内入試に望めるのはとても心強いです。
    皆様のお子様に、素敵な桜が咲きますように。。。
    モニタ−のこちらから応援しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す