最終更新:

11
Comment

【1173299】愛光の偏差値

投稿者: 新6年の母   (ID:GNc3Z0P.ojw) 投稿日時:2009年 02月 05日 11:58

とうとう6年になり、不安でいっぱいです。
頑張ってほしいです。

うちは転勤が多く、寮のある中学を志望しているのですが、
今、カトリック系のラサールと愛光を考えています。

希の偏差値表をみてて驚いたのですが、
愛光はどうして希ではあんなに低いのでしょうか?
偏差値だけでは他塾とは母体が違うので比べられないですが、
学校間の位置づけがかなり他塾と違いますので不思議に思いました。

浜の偏差値表では神戸女学院と同等で西大和より上位。
日能研と能開センターでは六甲と同等。

今までの塾生の偏差値と合格校との照らし合わせだと思いますので、
希は他塾よりも、単純に、愛光に強いというか、相性がいい、と考えて良いのでしょうか??
実は、ラサールと愛光を志望という事でしたら、
全国区の日能研に転塾したほうが良いかしらと考えていたのですが、
日能研では愛光の偏差値があと一歩取れません。
また去年の希の愛光100%合格実績がやはり魅力です。
今年の実績を見てから決めようかどうしようか。
もう6年が始まりましたので、どう決断したら良いものか悩んでいます。
今年愛光受験された方、またご存じの方、ぜひアドバイスおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1177796】 投稿者: 通りすがり2  (ID:5LMDg6vRkLM) 投稿日時:2009年 02月 08日 10:02

    日能研から知人が愛光、ラサールに合格されましたが
    前日の現地での特訓案内やお弁当の手配等手際よくやっていただけたようです。
    ただ関西では特に両校に限定した特訓はなく
    星光・東大寺レベルの特訓に所属されて頑張られたという感じですね。
    公開模試に当たるセンター試験は四国・九州の方も一緒に受けるので
    データ的にはかなり参考になるかと思います。

  2. 【1182079】 投稿者: 中学入試偏差値と大学合格実績はあまり相関しない  (ID:55wQmpUutao) 投稿日時:2009年 02月 10日 23:01

    ラサール(地元が約3割)は以前ほど東大合格者がいませんが、それでも東大+医学部で4割以上です。
    一方、医学部に強い愛光(地元が半分以上)も東大+医学部で3割以上です。
    関西圏で明らかにこれ以上の大学合格実績を出しているのは、灘、東大寺、甲陽ぐらいではないでしょうか。
    下位層は知りませんが、中位層の実力の目安にはなると思います。
    余談ですが、ラサール、愛光は当然ですが、塾なしの学校の実績です。
    関東の異常な高偏差値(日能研65以上が男子で12校?)からも、中学入試偏差値と大学合格実績があまり相関しないことは明らかでしょう。

  3. 【1182187】 投稿者: 愛光・ラサール受験経験親  (ID:rqxqaszi6Qs) 投稿日時:2009年 02月 11日 00:04

    スレ主さんはどこへ行ってしまわれたのでしょう?

    中学入試偏差値と大学合格実績があまり相関しないのは当然のことです。
    (九州の優秀なお子さんは灘・開成に受かる実力があってもラ・サールに行かれることが多いですし、四国の優秀なお子さんは愛光に行かれることが多いですが、中学入試偏差値というのは「その実力の人の8割が合格、2割が不合格」というラインですから、不合格になることがありえないような優秀なお子さん方とは無関係のところに引かれているラインです)
    スレ主さんが疑問に思われているのはそのことではなくて、塾によって(模試によって)愛光の合格難易度の相対的な(他の学校と比較しての)位置づけが異なることについて、だと思います。大学合格実績はこのことには関係ないと思います。

    前にも書きましたが、愛光の入試問題は比較的やさしいので、難問を出す難関校志望者を主なターゲットにした模試(希の公開はそういったものではないかと思っているのですが、どうでしょうか?)では、愛光の合否可能性は計り辛いのではないでしょうか?
    例が適当ではないかもしれませんが、例えば「東大模試」の成績で中堅国公立大学の合否可能性を判定するのは難しいですよね?もちろん、「東大模試」で好成績の人は中堅国公立大学にも高確率で合格できると思いますが、「東大模試」の問題は全然解けなくても中堅国公立大学の問題なら十分合格点が取れるという人もたくさんいるわけで、そういった人は「東大模試」では低い偏差値になってしまうはずです。
    逆に、中堅国公立大学受験者向けの模試で東大の合否可能性を判定するのも難しいと思います。
    例が適切でなかったらごめんなさい。ともかく、精度良く判定できる学校群は模試によって違うと思うのです。
    そして、希の公開の偏差値では、愛光レベルの学校群の難易度の比較はあまり精度が良くないのではないかという気がするのです。
    浜の公開も、やっぱり違うような気がします。(西大和と偏差値が同じぐらいということですが、そのようには思えません)
    日能研のセンター模試は、中堅校レベルの判定の精度が良いように思いますので、日能研の模試が目安になるのではないでしょうか。
    授業自体は希で受講されるとしても、模試はときどき日能研のものを受けておかれると良いのではないかと思います。

  4. 【6537783】 投稿者: いいね  (ID:cLbORRcY8kA) 投稿日時:2021年 11月 01日 20:10

    いいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す