最終更新:

229
Comment

【1382134】4年、500万もかけて大阪桐蔭以下に進学では、つらくないですか。

投稿者: 貧乏人   (ID:ygXQYVu8.4.) 投稿日時:2009年 07月 29日 14:05

ほかスレによると
希の卒業生800名で約半数は偏差値が桐蔭以下の進学だそうです。
難問ばかり多量に解く、灘を目指す環境で、4年、500万もかける感覚がわかりません。
定員割れの私立中学や公立中学があるのに、なぜ最後まで希にかけたのでしょうか。
1年も通塾して、子供の限界がわからないのでしょうか。
もっと、低額で適切な塾が多数あると思いますが、途中で転塾などしないのはなぜですか。
お金持ちの感覚が理解不能です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 12 / 29

  1. 【1998828】 投稿者: 星光志望なら能開  (ID:rxbJtJgLY3A) 投稿日時:2011年 01月 31日 11:19

    星光、東大寺対策なら、能開の方がよくないですか。

    それ以下でも、希は必要ですか。

  2. 【1999256】 投稿者: 能開って  (ID:s.JGiBrzN4Q) 投稿日時:2011年 01月 31日 17:59

    でも能開ってお金で星取り受験を推奨している塾なんでしょう?
    星光の合格者数だって中身は怪しいものですよね

  3. 【1999781】 投稿者: 無茶な論理  (ID:2ZxXa72tnEc) 投稿日時:2011年 02月 01日 00:14

    どうやって星光を水増し?
    能開で話題になってる星取り合戦というのは、洛星の後期とか日程のズレてるところに、既に志望校に合格している子を連れていく事でしょう?
    まあ灘とか東大寺に、関東とか遠くから星取りに連れて来るパターンもあるけど、それは能開ではなく日能研や希学園がやっている事だし、星光や東大寺で負けている事を「お金で買っている」なんて言うのはちょっと情けないかと・・・・

  4. 【2000377】 投稿者: 塾の選び方の違い。  (ID:bNYYFHd/qX.) 投稿日時:2011年 02月 01日 14:20

    我が家は来年から希にお世話になる予定です。(もちろん入塾テストにパスできればの話ですが)

    ちなみに中学受験は必ずするかどうかは不明です。
    それでも通塾するなら希学園になると思います。

    決め手は2つ。一つは自宅から近い事。
    もう一つは体験授業を子供が楽しんでいたこと。(基本的に塾と言うだけで拒否反応を示す子ですが)

    こういう理由で希学園という家庭もあるという事を知ってください。
    何百万もかけて〇〇以下の学校で・・・などという感覚は毛頭ありません。

    小学校の卒業までに何百万かかろうと子供が唯一楽しいところだと言った場所です。
    他の塾は(2校ですが)その日に拒否反応を示した子供が、ココがいいと言った塾です。
    それなりのレベルの授業を楽しいと言ってはじめて机に向かってくれたことに
    値段をつけろと言われたらいくらでもいいと思っています。

    サッカーをしたいと言ったのと何も変わりません。
    サッカークラブに所属するのと同じ感覚で、希学園に通う・・・ただそれだけの事です。

    子供が限界を感じたら辞めればいいだけの事。
    そこにいくらのお金をつぎ込んだのに・・・などというのはおかしな話です。
    通う事で得られた何かがあるはずです。
    その事に気づけなければどこに行っても何をしても結局は不満しか残りません。

    試験の結果にしても、得られた何かに気付ける人は前向きに進んでいけるはずで
    必ずその先に活かされる何かをつかんでいるはずです。

    恐らく受験する気もないのに希って・・・と言われるかもしれませんが
    たとえ1年でも2年でも希に通えば塾アレルギーで家庭での勉強のみになるより
    はるかに多くの事を学べると思うので。

    ちなみに、もしわが子が同じく近所の能開で「楽しい」と言ってくれればもちろんそこも
    通塾対象になりますよ。あくまでも子供が決めることです。

  5. 【2000705】 投稿者: うちも  (ID:Udj0TI.VCZw) 投稿日時:2011年 02月 01日 18:59

    集団塾は5校体験して本人が希しかダメでした。
    結果第一、二志望に合格しました。
    いわゆる(最)難関群です。

    親身に指導いただき感謝しております。
    何が惹きつけたのか?親の財布には痛かったですが、代え難い経験を買わせていただきました。

  6. 【2001014】 投稿者: 出張禁止  (ID:bme/1WzMpLA) 投稿日時:2011年 02月 01日 22:43

    お互いに自分達の気に入った塾に通わせたらいいだけのことなのだから
    わざわざ希専用板にまで出張してきて希叩きしなくてもいいと思うんですけど…
    もうだいたい希叩きしている人のIDは決まってますよね。
    常連さんばっかり。
    ID:yr5gxsdtMZAさんとか
    ID:EkprWQMPvhYさんとか
    ID:tKgFHYUmd2Aさんとか

    もう見飽きました…

  7. 【2024562】 投稿者: 桐蔭英選は四天Ⅰより上でしょ?  (ID:uD6.VwK4OZQ) 投稿日時:2011年 02月 17日 00:23

    このスレ主さんって桐蔭批判の方ですよね。
    桐蔭英選は四天Ⅰより今は上だと思いますけど。
    各塾の合格発表っって四天総数で出しますよね・・四天Ⅱにすべきですね。
    四天Ⅰは最難関ではないのに不思議です。

  8. 【2024710】 投稿者: 上下ではなく  (ID:fUdJG4Jw97w) 投稿日時:2011年 02月 17日 06:44

    共学と男子、共学と女子、は、あまり偏差値上下は関係ありませんし。。。 校風差や交通の便などいろいろ事情はありますから。。。
    英選ではなく英数一えらぶ人、ふつーにいます。偏差値の上下ではなくね。
    希では他塾とちがってあんまり桐蔭さんは選択されていませんし、他の塾ではまた違いますしね。

    塾の宣伝は名前の世間知名度トータルで出します
    通う人もそうでしょう笑 四天王寺に通ってます、て、英一でも言いたいんでしょ 笑

    桐蔭です、あ、でも英選ですからね、塾の偏差値ではどーたらこーたら、実際は英選はどーたらこーたら、うちは特待でどーたらこーたら、て、いちいち説明するのがたいへんですし、聞くほうめんどくさい 笑、
    と、なる人もいますしね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す