最終更新:

229
Comment

【1382134】4年、500万もかけて大阪桐蔭以下に進学では、つらくないですか。

投稿者: 貧乏人   (ID:ygXQYVu8.4.) 投稿日時:2009年 07月 29日 14:05

ほかスレによると
希の卒業生800名で約半数は偏差値が桐蔭以下の進学だそうです。
難問ばかり多量に解く、灘を目指す環境で、4年、500万もかける感覚がわかりません。
定員割れの私立中学や公立中学があるのに、なぜ最後まで希にかけたのでしょうか。
1年も通塾して、子供の限界がわからないのでしょうか。
もっと、低額で適切な塾が多数あると思いますが、途中で転塾などしないのはなぜですか。
お金持ちの感覚が理解不能です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 29

  1. 【1382486】 投稿者: 金銭感覚  (ID:/trYNYY1Z5w) 投稿日時:2009年 07月 29日 19:30

    ピアノ・バイオリンなどの音楽教育にかけるお金は、年間で数百万にも上ります。また楽器の購入だけでも何百万~何千万もかける場合も。
    スポーツにしても、お金のかかるフィギュアスケートなどでは、似たようなケースもあります。
    子供に、音楽やスポーツの才能がなく、学業ならばなんとか、と親が思った場合に、世の中の相場などと関係なく、支出するでしょう。
    音楽やスポーツに比べると、学業への投資額は限定的で、安いものだと思っている方もいるはずです。
    私は、そういう世界をいろいろ見てきました(横からですが)。
    庶民の金銭感覚とはまったく違う世界があり、その一部は受験にもその感覚を持ち込んでいて不思議はない、ということです。

  2. 【1382507】 投稿者: 私も  (ID:IPS/DV6P2VA) 投稿日時:2009年 07月 29日 19:47

    >えっ~。500万?そんなにかかるんですか?

     私も同感です。
     そんな、計算漠然とはわかっていますが、
     細かく計算したり、きにしたりしたことがなかったです。
     
     半分以上が桐蔭以下は、疑問???ですが
     逆に希に通っていたから いけた方もいらっしゃるんじゃ ないでしょうか。

     500万を苦痛に思われて、希に通塾されている方はすくないと
     思います。
     がんばって塾費出費されてる方も、希を信頼されてのことかと。

  3. 【1382510】 投稿者: 途中で転塾なさってると思いますよ  (ID:zWj6an8G1.U) 投稿日時:2009年 07月 29日 19:49

    ご心配なさらずとも、経済的に塾代を湯水のごとく放出できるご家庭以外は転塾なさってると思いますよ。
    下の方のスレッドで「お金持ちが多いですから」という話を書きましたが、下位クラスほど豊かそうな方が多いんです。
    経済的に余裕があるご家庭だからこそ、成績に関わらず最後まで希でOK、なのでは・・・。
    余裕が無くて成績が伴わない場合は結果に見合うリーズナブルな塾へ移動されていると思われます。
    お迎えがベンツどころか毎回タクシー、といったお子さんも去年まで見かけてました。
    希のお金持ちのご家庭は、金銭感覚を庶民が推し量れるレベルではなさそうに思いますよ。


    桐蔭という学校はあまり耳にした事ないのですが、一般的に有名なんですか?
    半数以上の方がそれ以下に進学という話を聞いてもピンと来ない為、初めて偏差値表を確認してみました。
    英数選抜で48、英数で46なんですね・・・ここを第一志望にするというご家庭、やはり半数には満たないと思います。

  4. 【1383619】 投稿者: 庶民ですが…  (ID:e.z3nfHueTA) 投稿日時:2009年 07月 30日 18:09

    確かに塾費は高いけれど、息子は希が楽しいと言い、確実に伸びています。
    普通のサラリーマンですが、希に通っていたなら灘に行けたかも…と、後悔したくないんです。
    金持ちでもないし、余裕もありませんが、息子の灘に行きたい気持ちと、希で頑張り伸ばしてもらって
    いる今、外車一台分は目が飛び出ますが…
    私も節約して頑張るだけです。そんなに金持ちばかりが通っているのでしょうか。

  5. 【1384190】 投稿者: うちも庶民  (ID:5XM0PYvyCLQ) 投稿日時:2009年 07月 31日 08:16

    我が家も普通のサラリーマンです。

    よくお金持ちとか医者とか多いって見かけるんですが
    ?????です。
    なぜそのように思われるんでしょうね。

    一部お金持ちがいるかもしれないですが、でもそれってどこでも
    あることだと思いますが~~

  6. 【1384218】 投稿者: 三人組  (ID:8viRhxlj202) 投稿日時:2009年 07月 31日 08:51

    こういうスレを臆面もなく立ち上げる事自体、みずからの
    ・想像力、羞恥心がない
    ・視野が狭く、物事を一方からしか見られない
    ・他人の財布の事を探る卑しい品性の持ち主    
    と言った性質を、さらけ出してるようなものだと気づいた方がいいですよ。
    希の保護者ではないですね。

  7. 【1384248】 投稿者: 読めてないようで。  (ID:z8oS0vdl09A) 投稿日時:2009年 07月 31日 09:23

    下位クラスほどお金持ちが多そう、と書いてあるんですけどね・・・・。
    論点がずれてきてますね「うちは庶民なのにそんなにお金持ちいるの?」という話から(笑)

    希で下位なら塾代を無駄にするようなもの、というよくある批判に対し、下位ほどお金持ちが多い様子だから他人が各家庭の経済的事情に口を出すなと言っているんですよ。希はお金持ちばかり、などといった下世話な話じゃありません。
    そこへ自分は庶民なのに・・・子供が伸びてるから節約して・・・などという話を持ってくるのはとんちんかんだと思いませんか?
    6年のHクラスにいるけどうちは貧乏です、と例を紹介なさるなら別ですが。


    上位クラスはさまざまですよ。
    うちも普通のサラリーマン家庭ですし、周囲の知る限りは似たような金銭感覚と感じます。
    通っている教室の6年NP男子の知人については共働きじゃないところを知らないほどです。

  8. 【1384695】 投稿者: このスレ主は  (ID:I3Rusz0AUgg) 投稿日時:2009年 07月 31日 16:55

    このスレッドは関西地方受験板で執拗に桐蔭批判を繰り返している人物によるものでしょう。
    何が気に食わないのかIDを変えながら執拗に攻撃している人間のようです。
    希保護者でもなんでもない人間のようなので相手にしないのが一番かと。
    何かわかりませんがとにかく恵まれない境遇のお方のようですからそっとしてさしあげるのがよいかと。


    スレ主はスレ立て後一度も登場しませんし
    これにて〆られては。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す