最終更新:

42
Comment

【1504748】飛び級資格について

投稿者: 入塾検討中   (ID:JR/6RsQdy7w) 投稿日時:2009年 11月 13日 21:02

現在、小2で力だめしに11月の公開テストを受験させていただきました。合格をいただきましたが、飛び級資格とはどのような資格なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1513503】 投稿者: 思考力?  (ID:UzSP9x4VBf.) 投稿日時:2009年 11月 20日 20:49

    今週しょうがくしゃ3年の確認テストを見ましたが、浜や希の3年算数最レの方がずっと難しいと思いましたが。

  2. 【7171918】 投稿者: mies  (ID:3wmMZsR5mxs) 投稿日時:2023年 04月 08日 01:18

    しょうがくしゃ卒塾、最レ経験者ですが、最レは一学年上の問題をそのままやっている感じです。低学年の場合、単元別に体系的になっていないので、基礎から積み上げる算数の場合、やりにくさを感じました。しょうがくしゃの場合、上の学年の単元でも、現学年の成長段階の理解度まで噛み砕いてくれているので、問題の本質が身につくように感じました。しょうがくしゃ3年までに学習した範囲はニュートン算や比の範囲まであり、そこで問題の本質を身につけたから、飛び級先でも苦労なく楽しんで通えました。例えば、電車の通過の問題では、本当に簡単にわかりやすくしてくれているので、飛び級先最レで問題が複雑になっても、対応できたので、じわじわ有り難みを実感しました。理科は、かなり詳しい内容を1年生からしますので、図鑑好きの子には楽しくてしょうがなかったようです。
    高学年になっても、しょうがくしゃの理科でわかりやすく詳しく教えてもらった内容を、時々見返すほど、有意義な資料となるテキストでした。

  3. 【7171932】 投稿者: mies  (ID:3wmMZsR5mxs) 投稿日時:2023年 04月 08日 02:00

    しょうがくしゃの確認テストは、はっきり言って簡単すぎる問題です。
    あれは最低限のもので、毎週の計算問題をやってきたか確認するのみです。きちんとした学習習慣が身についていれば、100点は当たり前のものなので、あれをみて簡単すぎると判断されるのは、もったいないと思います。しょうがくしゃの真髄はそこにはありません。テキストだけでもありません。ちょっとしたことなのですが、しょうがくしゃの先生の教え方に今でも助けられています。しょうがくしゃのレベルを見たい場合、思考力問題と朝一プリントを参考にされると良いかと思います。しょうがくしゃに通われる方がみなさん3年生をしょうがくしゃにそのまま通うか、希、浜に転塾するか、迷われますが、うちの場合は、3年生までやりきってよかったと思いました。ちなみにしょうがくしゃの公開で名前が出る子は、灘クラブや灘合にも参加している方もいて(5名ぐらい)、他塾公開でも、1位を取れるメンバーでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す