最終更新:

191
Comment

【2006720】希関西塾生の減少はどこまで続くの

投稿者: 希関西塾生の減少はどこまで続くの   (ID:VpMY.0Bb7cA) 投稿日時:2011年 02月 05日 17:49

希学園の関西塾整数推移
    2008年 2009年 2010年 2011年
男子  465名  449名  427名 367名
女子  220名  192名  211名 197名
合計  685名  641名  633名 564名
灘合格  51名  53名   46名  37名(関東含)

関西塾整数は2008年と比べると82.3%となる。
単純に単価が同じなら塾整数の減少は売上減に等しい。
売上減を補っているのは関東希の売上?  

特に男子関西塾整数の減少は78.9%。
男子塾生数の増加なくして灘合格者数は増加しない!!

女子は洛南志向の女子の獲得路線継続でいいので...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 24 / 24

  1. 【7125884】 投稿者: よくわかりませんが  (ID:q.HxrG1aRDs) 投稿日時:2023年 02月 23日 11:10

    >結局浜の飛び級が6年から入ってきて昔からいた希生はおいていかれます

    その浜の飛び級さんが,行き先として希を選んでいるのはなぜなのですか?浜でないというだけならば日能研でも馬渕でもいいのに,とんと聞いたことありません。

  2. 【7126135】 投稿者: 通りすがり  (ID:VWQJOnnTVs6) 投稿日時:2023年 02月 23日 15:05

    この春、希から灘に合格しました。
    ずっと希の一番上のクラスにいましたが、息子の校舎は浜からの飛び級生の合流は数名でした。クラスのメンバーは小4からほぼ同じで、みんなで灘に進学する予定です。
    今年の塾生は去年から85名増加、灘合格者は16名増加で希で良かったと思います。

  3. 【7128526】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:qUNjNBHKptY) 投稿日時:2023年 02月 25日 14:59

    合格おめでとうございます!
    希一本で頑張ってこられた方のコメントは素直に嬉しいです。

    ただ、我が娘の成績は最レ算がギリ取れる位で、本人のキャパ考えると外すかどうか悩むところで…
    中下位でも希から撤退せず走り抜けて満足!というコメントがあれば是非知りたいです。

  4. 【7187399】 投稿者: 灘コース以外  (ID:8EEL3ej/2ZA) 投稿日時:2023年 04月 22日 21:13

    下のクラスの子は放置なので、

    灘コース以外の子も、同等に手厚くしてほしい。
    でも、スーパーエリート塾と看板に書いているし、
    そんな塾に入れた親のミスなのかと自問自答する日々です。

    他の塾もそうなのかもですし、
    下のクラスである以上
    しょうがないのかもしれません(ため息)
    本当に辛い。

  5. 【7189300】 投稿者: 通りすがり  (ID:Pfmk8Es/Wik) 投稿日時:2023年 04月 24日 22:37

    すいません、教えてください。
    希で手厚くしてもらえない「下のクラス」というのは、どのぐらいからになりますか?
    pc5以下?pc2以下?はたまた灘コース以外…?
    イマイチよく分からず。
    灘、洛南以外は比較的手厚くないのでしょうか。
    ちょっと不安になってきました…

  6. 【7189795】 投稿者: 灘も洛南も志望してませんが・・・  (ID:mweystIrFoQ) 投稿日時:2023年 04月 25日 13:42

    横から入りまして、申し訳ありません。
    求める「手厚さ」って、人によって違うので、あくまでわが家のエピソードですが。

    たとえば、どのレベルのクラスであっても、授業前後に生徒の質問が可能ですよね。
    (他の塾では、生徒数が多すぎたり、騒がしい子の相手が大変なのか、質問できる環境ではなかったです)
    子どもだけでなく、親の授業見学もOK、親の質問・相談もいつでもOKですが、
    他塾では見学ダメ(モニター見学)、相談も「電話で予約してから来てください」でした。

    とはいっても、わが家は下位クラス時代、申し訳なく感じて質問に行けなかったのですが(質問できるレベルになかったのが正しいかな?)。
    先生が
    「出来る子ほど、親も子もよく質問に来ている」
    と言っておられたのを聞いて、意を決して、子どもに質問に行かせ(質問したらゲームOK)、親も講演会?に参加して、先生に話を聞くようにしました。

    結果、親子で先生に質問に行くようになってわかったこととしては・・・

    確かに上位層は、親も子も熱心に先生に聞きに行きまくっている!!
    つまり、「塾が上位層に手厚い」というより、
    上位層以外は、自分からサポートを求めることが少ない、ってこと??だと理解しました。

    それと、これは先生によって違うかもしれませんが、
    担当してもらった先生方は、
    「公開テストの〇〇の問題、惜しかったね!来週、授業前に特別にレッスンするからおいで!」
    と、点数が良くない子どもたちをうまく持ち上げて面倒を見てくれてました(上位層から見たら、下位層に手厚い!?苦笑)。

    それでも、すぐに成績が上がらなかったのですが、
    計算ミスの対策法、テストのお直しノートの書き方、漢字の覚え方…
    …などなど、基礎の基礎レベルに戻って細やかに指導してもらった様子です。
    (お一人の先生に限ったエピソードではないです)

    ちなみに、こういう話は親に言いたがらないお子さんもいるようなので
    知らず知らずのうちに、「手厚いサポート」を逃してしまっている可能性もあるかもしれません。

    うちの子も、最初は呼び出されたことを隠してましたし、
    たまたま、道で先生に会った際、「あ!言い忘れてたんやけど」と、道端で子どもにアドバイスを始めたので
    「え?いつもこんなことまで細かく教えてくれてるの?」と聞いたら、「そうだよ」と。
    手厚く対応していただいていた(けれど、子どもがそれをスルーしていた)ことが判明したというエピソードでした。

  7. 【7190384】 投稿者: 通りすがり  (ID:Pfmk8Es/Wik) 投稿日時:2023年 04月 25日 23:34

    エピソードを交えた丁寧なご返信、ありがとうございます!!
    確かに上位層ほど熱心に質問に行く、というのが「手厚い」イメージに繋がっているのは納得です。

    うちの子も自分から質問に行けるタイプではないので、その週に解けなかった問題は必ず質問に行くように何度も言い聞かせて送り出しています…笑
    講演会なども気になるものはマメに参加しているのですが、直接先生に私が質問するのが何となく敷居が高く、宿プリのコメント欄に書くのが精一杯です。

    でも頑張って直接質問してみようと思います。

    とてもためになるお話、本当にありがとうございました!

  8. 【7199597】 投稿者: 灘コースの先生のレベルだけは凄いですよ  (ID:rW9Xhbfv7XQ) 投稿日時:2023年 05月 05日 10:09

    チューターの当たり外れで手厚さは違うと思います。
    でも、言ったら 通う子供への対応が心配ですので、我慢する保護者は多いと思います。二度とその先生に会わないなら変更出来ますが、そうはいかないですし・・・・。祝プリのコメント欄もスルーされますよ。
    灘コースの先生の質やレベルは最高ですので、その先生にいかに気に入られるかは保護者にとって大切ですし、ある先生に手作りレモンケーキを差し入れする保護者もいたと息子から聞きました。我が家はそんな事したことないので驚きました。
    希学園は灘に行くための塾、本当にそう思います。
    上のクラス(灘を目指す子)の先生は、本当に凄いです。
    お国の為に働くべきでは?と思うレベルです。
    でもそれはしょうがないです、別の大手塾だとしても、下のクラスの子の授業料は 上のクラスの先生の給料になっているというのは 常識ですし。
    この塾だからというわけではなく、塾業界はどこも同じです。

「希学園に戻る」

現在のページ: 24 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す