最終更新:

32
Comment

【2206808】荒れがちな希谷九教室

投稿者: 悩む保護者   (ID:mIlSeb9Om.I) 投稿日時:2011年 07月 17日 16:13

谷九教室5年に子を通わせる母です。
 最近のベーシックCコースの授業が、生徒と先生の罵りあいになったりで、ちっとも授業になっていない日がある
ようなのです。
 例年ここの教室は騒がしいお子さんが多くて授業も荒れやすいのだと他の保護者の方から聞かされ、ああ、我が子
の学年だけではないのかと思い直し、また優秀なお子さんは騒いでいてもテストなどはよく出来る方も多いようで、
教務には特に抗議せず見守っております。

昨年も同じ幼児教室出身の女子生徒らがテストの点数のことで罵り合いになって激しいつかみあいの喧嘩が起きて
いたのを聞かされていたので、少しため息がでる思いです。

最近、塾側も状況把握に乗り出されたのかアンケート調査もされていますが、記名が必要なため、いろいろと文句
をいって自分も巻き込まれるのは嫌だから親からは批判的な事は書かないでほしいと息子は申しております。
 どなたかが教務に抗議してくださるのをなんとなく待っているだけの頼りない保護者で不甲斐ない限りです。

昨年も社会科の講師が突然解任されたことが下位クラスあったようですが、今月はとくに荒れていた国語科で2週
続いて講師の交代があったようです。最初は非常にヴェテランの人気のある先生で、翌週はうって変わって恐怖政治
のような威圧的な授業をされる講師にまた変更になりました。結果的に、授業を邪魔する生徒達はおとなしくはなっ
たらしいのですが、他のまじめに聞いていた生徒さん達にとっては非常に苦痛で陰鬱な時間に感じるようです。
 生徒の何人かはこの講師を知っているのか、名前を聞いたとたん、「あー最悪やー」とショックをうけていたよう
ですが。この先、この教室はいっいどうなるのかおぼつかない感じがいたします。

理科や社会科などは講師の先生方は決して厳しい訳ではないけれども、情熱的な魅力で生徒話に引き込ませる為、
授業を妨げるような生徒もつい聞き入ってしまうのだそうです。本来の希学園ならこうあって欲しいのですが。
 高額な授業料でとかく批判されがちな希学園ですが、テキストやカリキュラムは申し分のない塾だとは思います。
事務の対応も他塾とは比べ物にはならないほど丁寧でした。それだけにどなりつけて恐怖で鎮圧されないと講義が進
まないような教室の空気と、そうされないと授業が聞けないような生徒さん達にはすこしがっかりも致します。

ただし、塾でいろんなストレスと戦う事も精神修行のひとつと割り切ってしまえばよいのかもしれません。こんな
混乱なんてどこの塾にもある光景で、むしろ当たり前の事なのだろうとポジティブに考えるようしております。
あるいは、厳しい言い方をする方のお言葉をかりれば、Pコースでなければ希にくるべからずというのが、この塾の本
来のあるべき姿なのかもしれません。本当の最上位の生徒さんならもっと真摯に雑念なく講義にのぞまれるのかもし
れませんね。

他塾でもまあだいたいはどこもこんな感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6816518】 投稿者: 希さんの職員ですか?  (ID:EvzOK8ITvfU) 投稿日時:2022年 06月 15日 10:16

○○教室ですが古くて汚いトイレの落書き長期間放置(大手ならなら犯人見つかったら即退塾)

帰り際高学年のグループに1カ月近く追いかけまくられる。

親が名前を書いて事務所カウンターに置いていた弁当が無くなり授業後見つかる。まともな講師が対応したので連絡あり。

持参した弁当を隠される。内々で処理し親に連絡なし。

自習室で勉強中高学年から妨害を受ける。迎えに行った親が気づき事務所に行くと事務員さんまったり、、、事情を話すと大変むっとした様子で「ありがとうございます。」事務所はがらがら。

親に連絡入れるべきことも連絡来ない。子供からの訴えで発覚すること多い。
    こちらから連絡入れると大変めんどくさそうにしている。教室長しまいに逆切れ。

管理は大手に比べ適当。ずさん。

どの口が教育します教育しますいうとんねん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す