最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 144

  1. 【2836480】 投稿者: 今年終了しました。  (ID:zqqpGR49wb6) 投稿日時:2013年 01月 28日 16:47

    初めて~さん こんにちは。

    うちは星光ではなかったので、アドバイスになるかどうかわかりませんが。

    最レの算数については、うちは受講していました。
    教科の中で算数が一番苦手でしたので。
    でも5年の間は受講していないお友達もいました。
    最初受講して、途中で辞めているお友達もいました。

    算数がお得意ならばしばらく様子を見てからでもいいのではないでしょうか?


    宿題は、基本居残りでほぼ済ませてきました。
    残った分は、翌朝学校に行く前に済ませるようにしていました。
    5年の間は、まだ自由な時間はかなりあったように思います。
    ただ復習テストの直しが多かったり、公開テストの間違いが多いとその分やり直しに時間がかかることは
    よくありました。

    就寝時間ですが、うちはとにかく早く寝かせていました。
    塾のない日は10時。ある日でも10時半を目指して寝かせるようにしていました。


    恐ろしいことに一年前のことがぼんやりとしか思い出せません。
    間違っている部分があるかもしれませんお許しくださいね。

  2. 【2836494】 投稿者: 便乗させてください  (ID:gwYk0HaVfoU) 投稿日時:2013年 01月 28日 16:57

    今年終了しました。様

    Pコースでも最レを受講されていない方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
    ベーシックでは文章問題はやりません、との記述が配布文書にはありますが、実際どうなのでしょうか?
    まったくやらない、というのは信じられない、文章問題をしないで授業が成り立つのだろうか、と思っています。
    受講するにしても最レの時間は長すぎるし復習を兼ねて実践レベルにしようと思っていますがレベル差は相当ありますか?

  3. 【2836515】 投稿者: 進入塾5年生  (ID:V2iNvyc2fQ6) 投稿日時:2013年 01月 28日 17:07

    今年終了しました様

    大変丁寧なご回答ありがとうございます。

    算数はそこそこ得意なので少し様子を見ようかなと思います。

    宿題が居残りの時間内で済ませれるのはとてもとても朗報です。
    是非それを目指そうと思います。何かコツはありますか?

    あと、復習テストや公開テストのやり直しとありますが、やはりそれは必須なんでしょうか?
    今まで公開テストは何度か受けてますが家庭でやり直しなどやった事がありません。(すいません不真面目な親子です。)
    出来ることをどんどん見つけてやるような姿勢が望ましいのでしょうか?
    というより、そうしないと受験には勝ち残れないんでしょうか?
    今まで1日30分程度しか勉強をしてきてません。やっぱりこんなペースでは甘いのでしょうね・・・。

    就寝時間は5年時の事でしょうか?6年時も10時半就寝だったのでしょうか?

    しつこく質問してすいません。お時間あればで結構です。教えてください。

  4. 【2836760】 投稿者: 今年終了しました。  (ID:zqqpGR49wb6) 投稿日時:2013年 01月 28日 19:43

    便乗~様

    Pコースで最レを受講されていない方‥ですが、
    子どものお友達の範囲でしかわからなくて・・・ごめんなさい。

    ベーシックで文章問題をやらないことはありません。
    またPクラスの子で実践を受講している子はほとんどいなかったように聞いています。


    宿題を居残り時間に済ますコツですか?
    よくわかりません(笑)
    ただ言えることは、これ速記?って感じの汚い字です。多分雑だから早いのかも。いいことではないですね。

    復習テストや公開テストの直しは必ずやるように指導されます。
    うちはあまりにもやらずで成績が落ちだした時、先生に個人的に直したものを提出するように言われました。
    これはやるのとやらないのとでは全然成績が違ってきました。
    公開テストの直しは、わからなければWEBで解説講座を見ることができるので助かりました。


    6年生は帰宅時間遅いですよ~。
    居残り自習をした場合帰宅は10時を過ぎましたので、寝るのは11時過ぎていました。

    初めての通塾、なにかと不安ですよね。
    特に5年生からだと最初は本当に大変だと思います。生活がガラッと変わりますものね。

    ペースがつかめるまではあまり無理せず頑張ってくださいね。
    何かありましたらまたご質問くださいね。

  5. 【2836775】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:/iLVXZJcz7U) 投稿日時:2013年 01月 28日 19:55

    今年終了しました。様

    本当にご丁寧にありがとうございます。

    テストのやり直しは必須ですか。
    でもそれだけ効果があるのなら信じて頑張るしかないですね。
    なにかと甘く見てたかもしれません。覚悟を決めてやってみます。

  6. 【2836855】 投稿者: 今年終了しました。  (ID:zqqpGR49wb6) 投稿日時:2013年 01月 28日 20:56

    うちの子は小さく体力がなかったので早く寝かせていました。

    その子その子でやり方は違うと思うので新入塾~様にあったやり方で頑張ってくださいね。

  7. 【2837049】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:/iLVXZJcz7U) 投稿日時:2013年 01月 28日 23:28

    ありがとうございます。
    出来ればあまり息切れしない様根をつめずに2年後にピークを持っていければと思いました。

    ところで、最近の他の希学園スレは拝見する限りあちらこちらで炎上している様です。
    中でも「資格制度廃止」とたまに出てきます。これはどういう事なんでしょうか?
    うちの子は公開テストで「Pコース」やら「灘特訓」やら「最高レベル~」やらの受講資格がありますと云うのをもらってきて喜んでたのですが、全員合格するものなのでしょうか?
    それとも6年生になったらまた違う資格制度があるのでしょうか?

    それと現塾生の保護者様(特に同学年の方がいれば特に)に主に聞きたいのですが、優秀な先生が辞めたとか今年の入試結果が悪かったとかで塾内の雰囲気が悪くなっていたりしないんでしょうか?
    先生方がへんにギスギスしているのはちょっと嫌です。

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 144

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す