最終更新:

24
Comment

【3917673】希学園 ベーッシック

投稿者: リック   (ID:NLJcpl16bv2) 投稿日時:2015年 12月 01日 22:26

現在4年生の男子で今は通いやすい地元の受験塾に通っております。春からは大手の塾に通わせようかと考え、いくつか説明会に参加したところ、希学園の授業が気に入り、入塾テストも何とか合格をいただきました。
先日、公開テストもあったのでうけたところ、偏差値が40をきる成績で、あまりの成績の悪さにこのまま入塾しても授業についていけるのか心配になってきました。塾側からは今から頑張ればいい話なのでと言われましたが、入塾時の成績で塾も考えた方がいいのでしょうか?
授業料の方も6年になると、特訓などのオプションをつけるとかなり高額になっていくようですが、ベーッシックだけで難関校受験されている方も結構いらっしゃるのでしょうか?やはり大半の方が算数や国語の特訓など受講されるのでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5666917】 投稿者: 卒業生親  (ID:Cq9G9EBo06M) 投稿日時:2019年 12月 10日 19:27

5年生の算数は難易度が上がるし、新しい単元も増えるし、最レも難しいです。うちの子も算数は苦手でしたが、小5の夏以降、必死で頑張って何とかついていったことで6年生になってから算数の基本は安定しました。子供によっていろんなやり方があるかと思いますが、うちの場合は、ベーシック、最レとも宿題プリントは親がつきっきりで3周していました。3周目でも自分で解けない問題は、4回目もしてました。親がついてみていることのメリットは、どういうところでつまづいているのかが良くわかりますし、ミスの場合はよくやるパターンがあるので、どうしたらミスに気付けるかを本人に伝えたり、どういう考え方をしたらその解法につながるのかを教えてあげられることです。また、子供だけでやると1問に相当時間がかかったり、結局わからないまま終わってたり、わかったつもりでわかっていなかったり、が本当に良くあります。なので、考えている様子を見ながらヒントを出して道筋を作りながらやり、1問にあまり長時間かけないようにしていました。そのためには親も事前に解説とノートを見て解いておく必要があります。そこまでしたからか復習テストは崩れなくなりました。その延長にある習熟度確認テストも範囲のところを日曜日に解きなおしをして、少なくとも各単元の基本がもれないようにはしていました。
    うちの子のように地頭がよくない凡人の場合、繰り返しておこなうことが必要だと思います。それでも繰り返すことでそれなりの点数はとれるようになります。

2. 【5666946】 投稿者: やるか、やらないか、単純な問題  (ID:C8xBSrrVSuA) 投稿日時:2019年 12月 10日 19:54

希は良い塾だと思いますが、最難関を目標にしないなら勿体無い塾です。希でも偏差値80がいれば30もいます。当然ですが序列ですので、1番がいればビリもいる。希で偏差値30でも、他の全国模試で偏差値70なら、それは超優秀生徒ばかりで、ついていくのが大変かもしれません。

希を別格と感じている方が多いようですが、成績が上がらない子の共通点は、復習が出来ておらず家庭学習が不足しています。その原因の多くは保護者にあります。プラン計画、ドゥ実行、チェック評価、アクション改善。どのように学習計画を立て、行動に移し、その結果を評価し、問題点は改善する。親がこれを理解していないので、教えられず出来ない子が殆どです。PDCAをしっかり理解させましょう。

新卒入社でもこれが定着していない大人も多いです。これを理解して自分で勉強が出来る子は、勝手に勉強します。サイクルが回ることが理解できれば、成績もあがりますし、全てが好循環となり楽しくなります。社会人になっても有効。親はつまずいた時にしっかりサポートできる体制を整えるだけです。

簡単なことですが、それを実行するか、しないか、単純なこと。中にはどうやっても実行できない子がいることも事実ですが、それはまた別問題です。

復習はしっかりする。復習テストは満点を取る。以下は親がやること。公開テストの正答率が高い問題で間違っている問題をチェックし、子供は制覇する。同じような問題を間違えていないか?保護者が確認する、簡単ですよ。あとは、やるか、やらないか、それだけの単純な問題です。

最後に、親は教えないほうが良いです。塾の教え方と違った教え方だと子供が戸惑います。教えるなら、塾での教え方を親が理解して(テキストやノートを見る)から教えたほうが良いです。それよりも、分からない問題は、必ず先生に質問させて解決すること。最初できれば、次からはなんてことなく、自分で聞きにいけるようになります。

上の方が記載していますが、宿題を3回転は基本中の基本。全て演習量で決まります。これらを実行したら、3ヵ月後には必ず変化が出ます。早い子は直ぐ出ます。頑張ってください。

うちの子は、浜出身ですが、ベーシックしか受講していません、最レなど全くなし。6年の夏ごろからの志望別クラスは全部使いました。4年後半からweb、通塾は6年から。通塾前は鳴かず飛ばずでしたが、基礎はしっかりできていたと思います。今は皆さんが羨む???学校に通っています。公開正答率や見直しは6年通塾してから実行しました。基礎が出来ていれば間に合うって事です。まだ4年生、トップを狙いましょう。

お子さんが誕生して、ハイハイから立ち上がり、走るようになり、人間は出来たことは絶対に後戻りしません。階段も最初の1段上がることは難しいですが、1段上がることが出来れば、2段目以降は簡単。落ちないように親は見ているだけです。

3. 【5667025】 投稿者: 横からすみません  (ID:jYHwZXWwPXE) 投稿日時:2019年 12月 10日 21:28

すみません、横からで申し訳ないんですが教えてください。
    希は理科や国語はテストゼミや志別で過去問をそのまま使う回がありますよね。
    算数は丸のままはないみたいですが。
    過去問はどうされていましたか?
    ご自宅でされていましたでしょうか?

4. 【5667451】 投稿者: 希ではありませんが  (ID:C8xBSrrVSuA) 投稿日時:2019年 12月 11日 09:49

記載していますが、浜です。
    日常の勉強に関しては、共通事項が多いと思い書き込みさせていただきました。

浜で通った志望別クラスでは、最難関合同説明会で、赤本は一切やらないように指示がありました。一度やった問題は意味が無いということです。講義での初見対応が大事という意味だと思います。

事前説明では、講義の中で全ての教科で過去問対策をするとのことでした。しかし12月に入って国語だけ最低でも5年程度の過去問を実践ベースでやり、宿題として個別提出、確認後に回答返却されました(任意)。直前期にペース配分と慣れるためだと理解しています。その他の教科については自宅で赤本を一切やっていません。

同じクラスには、成績が我が子よりも相対的によく早くから赤本をやっていた子がいましたが、残念でした。経験のある塾の方針を軸に進めることが良いのかもしれません。担当の先生に聞かれ相談されることが一番だと感じます。

5. 【5667660】 投稿者: 横からですがすみません  (ID:8MraUCa28VA) 投稿日時:2019年 12月 11日 13:25

ありがとうございます。
    ベーシックと書かれていたので、「浜出身」の意味を5年生までと
    取ってしまっておりました。すみません。
    最後まで浜でいらしたんですね。
    塾で過去問をするなと言われるけれど、その実皆さんされているように
    Eduを読んで思っていたのでとても参考になりました。
    浜と違って過去問特訓と名の付くものがないので悩んでおりました。
    ありがとうございました。

6. 【5670205】 投稿者: 通りがかり  (ID:U0TkbBBH9kE) 投稿日時:2019年 12月 13日 14:07

今はどこの塾にも通っていない小3です。
    希学園の公開学力テストを力試しに受け、結果が郵送で返却されました。
    希学園は成績優秀者の発表はないんですか?
    浜、馬渕は優秀者の発表があるので、上位のお子さんがどのような点数を取るのかが参考になる、励みになるのですが…

7. 【5670440】 投稿者: えっ  (ID:LFMvJiDqm.g) 投稿日時:2019年 12月 13日 17:40

現在子供が4年生塾生ですが、塾生にはトップのお子さんの氏名と点数の発表がありますよ。塾生以外には発表が無いんですね!知りませんでした。事務の先生にお願いしたら教えて貰えるんじゃないでしょうか?

8. 【5671067】 投稿者: マイページ  (ID:znyNi5lQL8k) 投稿日時:2019年 12月 14日 10:39

マイページ登録すると見ることができます。10位まで点数公開されています。キープ生になったからかな?
    浜は紙では10位まで配布、100位まで掲示ですね。
    希は掲示はないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す