最終更新:

9
Comment

【3988344】ホームページ合格速報の表現

投稿者: 皆さんどう思われますか?   (ID:hvx97hchsFk) 投稿日時:2016年 02月 07日 00:40

希学園は本当に良い塾だと思います。
それだけにホームページの合格速報の表現に疑問を感じます。
①合格率の比較の棒グラフ
②合格率の表記の統一性のなさ
の2点です。

①棒グラフの強調の仕方がさすがにどうかと思います。強調したいとは思いますが、露骨すぎて逆効果ではないでしょうか。
②合格率の分母が希学園塾生のものとコース生のものとがあるのはどうなんでしょうか。当然合格率を高く見せたいのでしょうが、おそらくこの合格率をあげる手段も行っていることでしょう。

灘のプレテストや実践演習で厳しめの評価をすれば、微妙なラインの生徒は甲陽に流れ、灘と甲陽の合格率が上昇します。
洛南女子は四天王寺本命や四天王寺が妥当な子でも受験日程上受験可能なので沢山の子が受験すると思われます。そのため、こちらは洛南女子コースの設定を厳しくすれば、コース生の合格率は上昇します。分母を希学園塾生にすると大分低い合格率ではないでしょうか。
東大寺学園は当然灘との同時合格が多数なので、分母を希学園塾生にせざるを得ないので低めの合格率になります。
四天王寺はコース別の合格者出してませんが、英数Ⅰまで入れればこれくらいの合格率はすごいとも思えません。

数年前から感じていましたが、何とか合格実績をよく見せようとする工夫が目につきすぎて、露骨に感じます。
面倒見が良くて本当に良い塾だと思うので、この表現はスーパーの安売り広告のような感じがするので何とか変えていただきたいのですが、皆さんどう思われますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3990805】 投稿者: 皆さんどう思われますか?  (ID:Xk.qWlDF/jw) 投稿日時:2016年 02月 08日 22:12

    個人的には、日能研やサピのようにシンプルな表現が好みです。

  2. 【3990984】 投稿者: 実際問題  (ID:jnzofBJLvNo) 投稿日時:2016年 02月 09日 00:19

    実績が出てるかどうかなんて、報告会で全て明らかになりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す