最終更新:

34
Comment

【4026106】面倒見が良いって本当ですか?

投稿者: 保護者   (ID:YU2V6XHmRS6) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:15

希学園は面倒見が良いと聞いて入塾しました。
現在通塾三年目ですが、先生に声をかけられた事は、
一度もないと子供が言います。
成績はトップクラスなので別にそれでも全く問題ないのですが、
イメージとあまりに違うので教えて下さい。
自分のプレチューターが誰なのかも子供は知りません(笑)。
私は一応、塾生マイページで確認して知ってますけど。。
面倒見が良いのは6年生だけなんですか?それ以外はガン無視ですか。
もしかして、ベーシックとってないからでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4026332】 投稿者: 面倒見とは  (ID:soQ3MPxl0Yc) 投稿日時:2016年 03月 06日 18:04

    希学園の面倒見のよさというのは、チューター制だけではないと思うんです。

    例えば、
    • Web動画補講
    • 宿プリがあり、毎回講師の評価やアドバイスなどのコメントあり。
    • 居残りサポートルームがあり、講師のもとでその日の宿プリや質問ができる。
    • 授業前の質問受付
    • 自習室があり算数の質問ができる。
    など

    4、5年からのプレチューター制は、成績が落ち込んだ時、成績表とともに声掛けあり。子供から聞いた話では、テスト等で落ち込みが激しかった子は、廊下や教室後ろでフォローや個別指導。

    6年でのチューター制は、チューターノートでの生徒の管理。志望校、勉強の相談や調整、アドバイス。
    保護者は、チューターとメールでやりとりができる。

    正直、プレチューターやチューターに関わらず、事務をはじめどの講師でも相談に乗っていただけますけど、6年になるまでは特に必要だったかと言われれば‥各教科の先生とのつながりの方が大きいですね。
    どの先生もフレンドリーで、時間を惜しまず相談や質問を受けていただけると子供から聞いています。
    私は、質問やアドバイスが欲しい時は、宿プリの保護者のコメント欄に書いて提出すれば、次の週にはお返事をいただけました。

    塾は、利用してくださいね。

  2. 【4026340】 投稿者: 面倒見とは  (ID:soQ3MPxl0Yc) 投稿日時:2016年 03月 06日 18:16

    >テスト等で落ち込みが激しかった子は、廊下や教室後ろでフォローや個別指導。

    は、プレチューターが呼び出しをする場合も、教科講師がする場合もあったと思います。

    トップクラス=声掛けが多いとか面倒見のよいチューターでもないですし、下のクラスの講師の方が声掛けが多い場合もあります。

  3. 【4026470】 投稿者: スレ主  (ID:P6NNhDXyVpE) 投稿日時:2016年 03月 06日 20:29

    ありがとうございます。
    要するに、成績が下がると声掛けが
    あるということですね。
    確かに、動画があると質問する必要も
    無さそうです。動画は本当に助かります。

  4. 【4026606】 投稿者: 卒園生親  (ID:0Iu8sbPw8v.) 投稿日時:2016年 03月 06日 22:42

    >成績はトップクラスなので別にそれでも全く問題ないのですが

    問題ないのですよね?

    スレ主様は、どのようなことを「面倒見」だとお考えですか?
    または、どんな「面倒見」を期待されていらっしゃるのでしょうか?

  5. 【4026660】 投稿者: スレ主  (ID:7kOMUjmASjo) 投稿日時:2016年 03月 06日 23:38

    正直、今のところは何も期待してません。
    授業を真剣に受けて、宿題2回やってテストを頑張るだけなので、
    正直、希の『面倒見が良い』とは何なのかが分からないのです。
    プレチューターにさえ名前を呼ばれたことがない子供が、
    いざって時に先生を頼るとは思えないだけです。
    実は、他塾にも通っている(2か月目)のですが、そこでは先生が
    皆の名前を憶えてくれて、いつも声掛けしてくれるらしいのです。
    人間関係ってそうやって徐々に築いていくものじゃないですかね。

  6. 【4026692】 投稿者: 要するに  (ID:uc6yrf9oZmg) 投稿日時:2016年 03月 07日 00:22

    名前も覚えてもらえないのに腹が立っている、ということ?

    成績優秀、品行方正で、先生のお手を煩わせない良い子なのか、影が薄いかのどっちか、でしょうね。
    別にスレ立てするほどのことではないのでは?

  7. 【4026695】 投稿者: 面倒見とは  (ID:PDAYC7D2ahk) 投稿日時:2016年 03月 07日 00:38

    いやいや、5年までのあの最レの人数で生徒の名前を覚えていないなんてありえないです。もしそれが本当なら講師に問題があると思いまますが、まあそれはない‥
    声掛けは、プレチューターによって差があるのかも知れませんが、スレ主さんがご不満に思っているのであればお電話か懇談でお願いしてみてはいかがでしょうか?

    私なんか、子供が真面目に課題に取り組まない時とか、教科の講師やプレチューターに声掛けお願いしますとか、厚かましく宿プリに書いてましたよ。
    もしくは、お子様が自発的に質問に行ける子であれば、一度質問に行かせてみては?
    講師は、
    「解るまで何度でも説明してあげるよ」
    「先生、解らないところがあるので教えてください。」「そんなよそよそしいの嫌い。先生教えて!でええよ。」
    そうやって、講師との距離を縮めていくのも方法です。

    スレ主さん、不安であり、不満なんですよね‥
    転塾してきた初日から一番態度のデカイ生徒さん(笑)もいるらしいですが、スレ主さんもお子様もそういうタイプではなさそうですね‥。でも、お母様がどんな形であってもいいので一歩踏み出すことがお子様の為でもあり、スレ主さんの不安も解消されると思います。
    待っているだけでは損ですよ!
    頑張って!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す