最終更新:

28
Comment

【4037752】『ボクんちの中学受験奮闘記 超難関校を目指せ!笑いと涙の200日』

投稿者: BS   (ID:XRf7o7iCziY) 投稿日時:2016年 03月 15日 10:52

今回は、筑駒・灘・幕張・桜蔭を目指す首都圏校4名。
下から這い上がる幕張・桜蔭の2名の奮闘が興味深かったです。
やはり合格への強い意志を持った子は強いですね。
http://www.nozomigakuen.co.jp/media-s/index4.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4048419】 投稿者: 悩み中~しつけなのか?追い込みすぎなのか  (ID:nbDrC3Kw8/A) 投稿日時:2016年 03月 23日 16:02

    希に通われている保護者の皆さま、もしくは元保護者の皆さま

    お尋ねです。
    このテレビ番組見ました。
    そこそこ感動しました。
    下の子(新小5)を転塾させようかとも思いました。
    しかし、少し疑問に思うところもありました。
    塾が、ここまでする必要があるのか?塾の先生が、子どものしつけをしているようにも思いました。
    上に子は、H学園でした。
    そのまた上は、女子でN研でした。
    女子は大学で、志望校に合格し楽しい大学生活を送っておりますが、中学は第2志望でした。
    真ん中のお兄ちゃんも、残念ながら、第3志望ですが、高校生活を満喫中であり、成績も悪くありませんし、お友達にも恵まれました。
    年の離れた3番目は、これで終わりなので、第1志望校が良いなと思っています。
    そこで希学園・・・・と思ってしまいましたが、なんだか、塾の先生のしつけのようにも見えました。
    また、最難関はある程度追い込まないと合格しないものなのかなと・・。

    そこで、希学園の保護者様もしくは元保護者様、教えてください。
    他の塾から転塾されてきた場合、希の熱い指導をどのように思われましたか?
    ここまで塾にお願いする方が、親子関係は良好なのか?
    教えてください

  2. 【4049225】 投稿者: 塾選び  (ID:PaFKRtg0rzg) 投稿日時:2016年 03月 24日 09:32

    >また、最難関はある程度追い込まないと合格しないものなのかなと・・。

    追い込むのと、やる気を引きだすのは別だと思います。
    子供が親の期待に応えようとしているだけなら最難関は難しいでしょう。



    >そこで、希学園の保護者様もしくは元保護者様、教えてください。
    他の塾から転塾されてきた場合、希の熱い指導をどのように思われましたか?
    ここまで塾にお願いする方が、親子関係は良好なのか?
    教えてください

    浜で親と並走するか、希に任せて少しクールにサポートするか・・
    子供によるのではないですか。もし反抗期が強めに出ている場合は断然希がいいでしょう。
    自宅での学習時間は減るので、あれこれと口出しすることは減ります。
    先生との相性もあるでしょう。一概には言えませんよね。

  3. 【4051304】 投稿者: テレビ拝見しました  (ID:2Cz7GCMho2c) 投稿日時:2016年 03月 26日 09:28

    国語科の灘卒、東大卒、希卒塾の先生は「すごっ!」と思いました。算数や社会まで指導でき、あれだけ生徒に愛情をもって接することができるのですから。ただ、あの先生は理想であって全ての先生がそうではありません。

    しつけに関してですが「塾でしつけ」無理、苦手!と感じたのであれば転塾はされない方がいいと思います。多分、ちょろけていた彼に対しての対応で疑問に思われたのだとは思いますが…
    そもそも最上位クラスの生徒さんのほとんどは落ち着きがあります。そのため彼のようなお子様がどうしても目立ってしまうのです。
    本来、しつけは家庭で親がすることだと思いますが、希の先生はしっかり対応されていました。有り難いではないですか。

    淡々と合格していくお子様もいますが、追い込まないと合格されないお子様もいらっしゃると思います。だた、テレビに出てくる希の先生が生徒さんを追い込んでいるようにも、生徒さんが追い込まれているようにも感じませんでした。先生は上手く誘導されていましたよ。どの希の先生の言い方・叱り方にも愛情がありましたよね?感情的に怒ったりはしていらっしゃらなかったです。そして、どのお子様達も叱られ励まされ、家庭で温かく支えられていたので笑顔でした。
    このような指導ができるのは、先生と生徒、ご家庭との信頼関係があるからこそ出来るのではないでしょうか。

    現在のうちの親子関係についてですが、とても良好です。
    中学受験は子供が決めましたが、もちろん途中で反抗期もありましたし成績が不安定な時もありました。そんな中で、親身になって指導やフォローをしてくださったのが希の先生です。
    どうせ親は見守ってやるしかできないのですから、下手に口を出してお互いにストレスを感じたり親子関係にひびが入るより、勉強は塾にお任せされることをおすすめいたします。
    子供は友達のような家族のような先生方が大好きですよ!!

  4. 【4051325】 投稿者: テレビ拝見しました  (ID:2Cz7GCMho2c) 投稿日時:2016年 03月 26日 09:50

    そもそも、関東希は全体の人数も少なく、一人に対して掛けられる時間が多いのではないかと推測します。
    また、関西希の居残りは、ほとんどのお子様が残るのに対し、関東は長時間の拘束を嫌い居残りされる方が少ないので、個別指導4人えこひいきズルイ…と思われるだけで、他のお子様が居残りをされた場合も先生は同じ対応をされると思います。
    関西希は、あそこまで一人一人に時間は掛けてもらえないかもしれませんが、しっかり呼び出して指導してくださいます。

    こちらは関西希です。

  5. 【4081876】 投稿者: 再放送  (ID:U2oMQOFC70g) 投稿日時:2016年 04月 21日 22:45

    4月27日(水)19時~21時

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す