最終更新:

10
Comment

【4352241】教えて下さい

投稿者: 受験初心者マーク母   (ID:6IknqzmOtMo) 投稿日時:2016年 12月 07日 20:49

5年男子の母親です。

最高レベルや実践レベルなどを取らずにベーシックと志望校特訓だけで最難関クラスの学校への合格をいただくのは難しいのでしょうか?
ベーシックのテキストをトコトンやり込めば何とか手が届くものでしょうか?
そのような形で最難関クラスの学校へ合格された方がいらっしゃるのであればお話しをお聞きしたいと書き込みしました。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4354154】 投稿者: 受験初心者マーク  (ID:6IknqzmOtMo) 投稿日時:2016年 12月 09日 11:38

    卒塾母様
    親身なコメントをいただきありがとうございました。
    こちらの塾の保護者の方は皆様、茶化す事なく丁寧に教えて下さるかたが多く、改めてこのような保護者の方の多いこちらの塾にお世話になって良かった‥と思っております。

    やはり、最レ算数は新6年最初から取っておいたほうが途中で加えるよりも子供にとってペースを作りやすいのでしょうか?
    最レ算数はお酒の学校さんを目指す為の講座らしく、見たところ内容がかなりマニアックな印象を受けております。
    例えば宿題を全部こなす無理をして負担を増やさず、志望校に照らし合わせてここはしておいた方が良いなどの、問題を先生にセレクトしてもらうようなことは難しいのでしょうか。
    それとも、出来るだけ粘ってやり切る事を考えた方が良いのでしょうか?

    踏み込んだ質問をして、申し訳ありません。
    出来ればお伺いしたく宜しくお願い致します。

  2. 【4356106】 投稿者: 卒塾親  (ID:6DMDgvkga5g) 投稿日時:2016年 12月 10日 20:40

    男の子は算数が得意な子が多いため少しでも算数の引き出しを多くし取りこぼしをしないため、出来たら初めから最レを取ることを私はお勧めします。
    宿題、先生に志望校に即した問題だけピックアップしてもらう子、お酒の学校志望でも問題を取捨選択してもらう子はいたそうです。
    わが子は、国語が苦手なため2学期からは国語は自習時間に終わらない宿題はしないで、特異な算数・理科で点数をカバーすると宣言し、ベーシック国語の問題を取捨選択してもらっていました。国語の成績を落とさないことを先生と約束したため授業にものすごく集中したと自己申告しています。

    老婆心ながら、宿題を回すことに必死になりすぎて睡眠不足で集中出来ないより、睡眠をとり集中出来たほうがよいのでお子様の勉強のブレーキをかけてあげることを心がけてくださいね。勉強しなければいけないことは6年になると、先生からとてもいわれますから。

  3. 【4357462】 投稿者: 受験初心者マーク母  (ID:6IknqzmOtMo) 投稿日時:2016年 12月 11日 22:09

    暖かいコメントをありがとうございました。

    やはり皆様、上手に塾やチューターの先生とお付き合いしながら、お子様本人が納得のいく形で受験を終えられているのですね。

    私は初めての中受でわからない事も多く、多々遠慮しているところもありました。
    今回の皆様のコメントを大切にし、ベーシック・志別そして最レ算数から始めて、まずはベーシック・志別の基本をしっかりと、その上で子供と塾とで相談しつつ出来るところまで最レ算数の宿題をこなしてみるようにしてみます。

    卒塾母様
    睡眠時間は本当に大切ですね。上手く時間配分や宿題量を親が塾と相談しながらコントロールし、子供には勉強に専念・集中できる環境を与えられるように頑張ります!

    2月からこれで始めてみよう‥と意欲的になれました。
    皆様、本当にありがとうございました❗️

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す