最終更新:

109
Comment

【4482644】祝賀会

投稿者: 辛すぎました   (ID:EUjKRt8DX/6) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:23

我が家は第3希望の学校に進学することになりましたが、子供が祝賀会に参加したいと申しますので、気が進まない中行ってまいりました。
でもやっぱり行かなければ良かったです。
合格発表時のビデオを見るのは辛く胸が張り裂けそうになりました。
昨日は一晩中、我が家の第1志望校の合格発表で喜こんで涙して抱き合う先生と子供たちが頭に浮かび全く眠れませんでした。
不合格の子達もたくさんいるのにどうしてあのようなビデオを見せるのでしょうか。
希学園は本当に残酷な塾だと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【4485291】 投稿者: 合格発表映像  (ID:DPct2xjO9as) 投稿日時:2017年 03月 08日 01:00

    こんなものは入塾説明会やホームページで宣伝用に使うもの。
    祝賀会には塾生の普段の頑張りを撮影しておいたほうが参加者がお互い気を遣わずに楽しめる。

  2. 【4485307】 投稿者: 同感。  (ID:UYyShdT6e8.) 投稿日時:2017年 03月 08日 01:47

    私もそう思うなぁ。

  3. 【4485445】 投稿者: 辛すぎました  (ID:EUjKRt8DX/6) 投稿日時:2017年 03月 08日 08:37

    子供と親の席は離れていたので、帰宅後ビデオの感想を聞きました。
    第1志望の学校の合格発表の場面だけは見る事が出来ず下を向いていたそうです。
    そして、受かりたかった。みんなと一緒に笑顔でビデオに映りたかった。と大泣きしました。親としては辛いです。

  4. 【4485469】 投稿者: やっぱり  (ID:lTWMquOX/8g) 投稿日時:2017年 03月 08日 08:52

    11~12歳位の子にとって、初めての挫折体験なんですよね。
    大人なら、多少の事は乗り越えるのは簡単ですけど…

    ただ、子供は素直で順応性が高いので、合格いただいた学校に通ってるうちに、楽しくなったり、だいだいの子は大丈夫なんですよね。
    まあ、皆さんおっしゃってますけど、前向きに…!
    中受で成功したからって、その後の事はどうなるかわからないですし。

  5. 【4485522】 投稿者: 試練は耐えられる者にしか与えられない  (ID:1SjemApgiOE) 投稿日時:2017年 03月 08日 09:28

    我々が変えていけるものは現時点での自分でしかなく、今を変えられないもの、変えようとしないものは過去を後悔するのみ。
    過去の事実は自分の考え方次第でいかようにも解釈出来ます。
    この経験を辛かったけれども良い思い出にするにはより良い毎日にしていく努力でしかないと思います。
    頑張って下さい。

  6. 【4485673】 投稿者: 他塾ですが  (ID:/ma0TX8vpVg) 投稿日時:2017年 03月 08日 11:37

    厳しいご意見もありますが、
    スレ主様のお気持ちよくわかります。
    我が子の塾では祝賀会ではなく、
    中学生になる子供達への進学激励会という名称で、
    受験終了後、間もなく行われました。
    激励会参加のルールとして、結果については、聞かない、話さない、と記載されていました。
    受験が終了してすぐでしたし、配慮がされた激励会だとは思いましたが、
    我が子は参加しませんでした。
    辛いから行きたくないと。

    我が家の場合は親より子供の方が、まだ少し引きずっていますね。
    学校が始まれば、また違ってくると思いますので、ゆっくり見守っていきたいです。
    早く立ち直ったら!なんて言われても、余計に辛くなりますよね。
    祝賀会に参加されて、他のお子さんの姿に拍手されたスレ主様とお子様は、素晴らしいと思います。
    我が家では、そのような心の余裕すらもてませんでしたから。

    あれから、1ヶ月近く経ち今思うのは、
    合格した子たちが、気をつかって喜べない方が、
    かわいそうかなって。
    そう思えるようになってきました。
    もし、我が子が第一志望に合格していたら、私達親子はジャンプして喜んでしまったと思います。
    立場変われば…ですね。
    中学受験を通して、沢山のことを学ばせて頂きました。

  7. 【4485703】 投稿者: 大人として……  (ID:UYyShdT6e8.) 投稿日時:2017年 03月 08日 12:03

    良い毎日にしていく努力……
    我々にも必要な事ですね。

    希学園は中学受験の塾です。
    各種成績優秀者は張り出され、成績でクラス、席を決める塾です。
    スレ主さんのお子様は希で学ばれ、勝者と敗者、現実の厳しさは日々十分実感されていらっしゃった筈です。

    12歳の小さな肩で毎晩精一杯勉強し、
    第一志望には叶わなかったけれど祝賀会の出席を決め、VTRを観て哀しかったが泣かず、
    家で溜まった気持ちをお母さんに吐き出した……。

    お子様は本当に立派でした!
    素晴らしい大人になる可能性を沢山秘めています。

    「現実は厳しい!」「前を向いて」
    と2つの意見がありますが、どちらも正論。
    どちらの言葉を選択するかは、書き込んだ方々の言葉のセンスによる部分なのだと思います。

    希学園のスレッドには、もっと多様性があって良いのではありませんか?
    「合格者の喜び」のスレがあっても良いし、「辛い哀しみのつぶやき」の様なスレがあっても良い訳です。

    スレ主さんは辛かったとおっしゃっている。ならば、同じ希学園に縁のあった大人として、手を差し伸べる様な、又前向きな人生観を私なら書き込みたいと個人的には思います。

    だから
    前を向いて下さい!!
    高い目標を持ち続けて下さい!!
    素晴らしいお子様です。

  8. 【4485845】 投稿者: やっぱり  (ID:lTWMquOX/8g) 投稿日時:2017年 03月 08日 13:56

    塾側の配慮が足りないと思います。

    息子さんの涙なんて見たくないですよね。
    他にも同じ思いをした方もいるかもしれませんね。

    私は息子が大学受験時にずっとA判定で、あと0.6点足りなくて不合格になった息子には、
    残念だけど、悲しい思いをしたんだから、人の痛みがわかる優しい人になって欲しい。
    息子は泣きながら、私の話しを聞いていました。
    なんでも思い通りにいく人より、思いやりのある優しい息子さんに成長してくれると思います。
    お母様、少しゆっくりされてもいいかもしれないですね、頑張ったんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す