最終更新:

109
Comment

【4482644】祝賀会

投稿者: 辛すぎました   (ID:EUjKRt8DX/6) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:23

我が家は第3希望の学校に進学することになりましたが、子供が祝賀会に参加したいと申しますので、気が進まない中行ってまいりました。
でもやっぱり行かなければ良かったです。
合格発表時のビデオを見るのは辛く胸が張り裂けそうになりました。
昨日は一晩中、我が家の第1志望校の合格発表で喜こんで涙して抱き合う先生と子供たちが頭に浮かび全く眠れませんでした。
不合格の子達もたくさんいるのにどうしてあのようなビデオを見せるのでしょうか。
希学園は本当に残酷な塾だと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【4488621】 投稿者: 乗り越えて…  (ID:6Y7UAMiCY1g) 投稿日時:2017年 03月 10日 13:11

    我が家も第一志望校は残念な結果でした。

    祝賀会も辛いのではないかなぁと思いつつ、本人が行きたいと言うので会場の前まで送りました。
    すみません、私は辛すぎて行けませんでした。
    合格を手に出来なかった者にはとても酷だと思いました。

    私はこの悔しさをバネにこの日を忘れることなく次へと成長してくれればと思っています。

    スレ主様のお子さまも1番過酷な希学園で乗り越えてこられた受験生活は、決して無駄になることはないと思います。悲しく辛く悔しい思いをバネに次へと成長してくれることと思います。

    最後に…
    子供には本当に残酷なことかも知れませんが、頑張ってきたけどダメだったという結果を受け入れるのも、また成長だと私自身思っております。
    祝賀会を終えて帰って来た子供が思ったよりも笑顔だったことが何よりの救いでした。

  2. 【4489889】 投稿者: 心配  (ID:vuXshxmWuhs) 投稿日時:2017年 03月 11日 09:30

    スレ主様のお子さんがいまだに大泣きされるというのが心配です。うちも同じような結果でしたが、希の先生が見事に慰めてくださって、落ちた直後からニッコニコ、もちろん祝賀会にも行きましたし、楽しんで来ました。その後の成績はずっと良好で、現在は旧帝大の難関学部生です。なので、希は落ちた時の対応が素晴らしいと感じているのです。なんだったら、志別の日でも希を訪問されて、お世話になった先生に話しをしてもらわれたらいかがでしょう?

  3. 【4489958】 投稿者: ↑  (ID:m/C4lW.hiuM) 投稿日時:2017年 03月 11日 10:13

    先生もいろんなタイプがいますよ~!!
    無神経な演出をするほうがどうかと思う。

  4. 【4490116】 投稿者: 心配  (ID:8bUIJ0jxCcM) 投稿日時:2017年 03月 11日 11:46

    通った子とピースするのは簡単で、誰にでもできるのですよ。
    落ちた子に対する声かけ、これが希の場合、見事だと私は思うのです。
    保護者に対してまでは、かまわなくてもいいでしょうが、
    子供が前向きに進んでいけるように、声かけしていただくことは、
    お世話になった先生にお願いしてみてもいいのではと思います。
    子供に対する声かけは、希の先生、プロです。
    親も含めて、素人にはかないません。

  5. 【4502783】 投稿者: さくら  (ID:cX8JGm/rKLg) 投稿日時:2017年 03月 19日 16:14

    お母様のお気持ちは痛いほどわかります。
    私も同じ想いをしましたから。
    時間とともに心が穏やかになられる事をお祈り致します。

    親として赤ちゃんの頃から大切に育ててきて、一生懸命挑んだ中学受験です。

    希学園の学園長も中学受験を失敗された方ですからお気持ちはよく分かってくださる方だと思います。

    中学受験を親として乗り越えないと、やはり本当にその辛さは分からないようで、傷口に塩を揉み込むような酷い書き込みがありますが、そんな人は相手にしないようにしましょう。

    子供様が、元気に前を向いて、新しい生活を楽しみに過ごされること、祝賀会に行くほどたくましいお子様はきっと、素敵な子供らしい性格だと思います。合格は人間性まで判定していません。お母様よりいい加減な方でも合格されています。

    お母様が頑張ってこられたことは、皆様よく分かっていると思いますから、今は体調管理に気をつけて、今までのお疲れを癒やしてください。きっと、良い春が来ますから心配しなくても大丈夫です。

    同じ境遇の者として、陰ながら応援させていただきます。

  6. 【4512581】 投稿者: 今年ではありませんが  (ID:oMY/OEgtlOc) 投稿日時:2017年 03月 26日 21:09

    我が家は灘に合格しましたが、若干塾ともめることがあり
    子供が表彰の時間帯に会場にいることは嫌がりました。
    反対に先生の出し物は見に行きたがったので
    事務にその旨を伝えて当日会場に行きました。

    友達と一緒に会場まで行って席を取ってから
    表彰やビデオの時間は外で食事を取り
    出し物の時間に会場に戻りました。

    一応会場入り口で記念品を渡されましたが、メダルは箱だけで中身はありませんでした。
    配布していた事務の方に言うともらえはしたのですが、事務の男性から無言でむき出しのメダルを突き出されました。

    業者が入っての写真撮影、販売もありましたが、
    ネットで販売用に掲示された山の様な写真の中に
    我が子は1枚もかすりもしていませんでした。
    会場にいたのに…

    今思い出しても涙が出てきます。

    灘に合格しても納得いかないことに申し立てをしたらこんな扱いでしたよ。

  7. 【4512593】 投稿者: 今年ではありませんが  (ID:oMY/OEgtlOc) 投稿日時:2017年 03月 26日 21:20

    追記ですが、チューターの先生は最後まで子供に普通に接してくれました。
    かなりチューターの先生に迷惑をかけてしまっていたのに。
    その先生と友達と一緒にスマホで撮った写真だけが祝賀会の記念です。

    裸で突き出されたメダルその他は数日後廃棄しました。

  8. 【4512846】 投稿者: あはは  (ID:Bqq3Mb1/31c) 投稿日時:2017年 03月 27日 00:40

    個人が特定されちゃう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す