最終更新:

20
Comment

【4840367】2020年受験組の談話室

投稿者: 4年生   (ID:FQJssaRdifM) 投稿日時:2018年 01月 18日 01:02

なかったので立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4850857】 投稿者: 希学園塾生の親  (ID:dxnjA9/NEXY) 投稿日時:2018年 01月 26日 08:05

    今回はじめて投稿させていただきます。子供は4年の途中から入塾し、現在志望校合格に向けて奮闘中です。息子の成績と志望校に差があるため、前回面談時には『今はとにかく公開テストの成績を上げるように』と指導をもらいました。
    毎週の復テではそこそこの点数が取れてると思うのですが、公開テストでは実力の無さを痛感させられるばかりです。皆さん !公開テストに向けてどんな取り組みをされていますか?当方でも過去問題は解き、正答率50%以上の問題については確実に正解するよう言っていますが、いざ本番となると上手くいきません。

  2. 【4851143】 投稿者: ちなみに  (ID:W6OiUxfAfpU) 投稿日時:2018年 01月 26日 12:04

    選択講座は何を受講していますか?取りすぎていませんか?

    受講資格を取得すれば最適講座と思いがちで、
    講座のレベルが合っていないケースが多いとよく言われています。
    皆さんが同じように努力をしていますから、偏差値は上がらないのが普通かもしれません。

    進学塾の為の個別塾もあるので、一度冷やかしで相談・体験されてはいかがでしょう。
    選択講座を減らして、個別を入れるとか方法はあると思います。
    SS-1とかいろいろありますから。

  3. 【4851328】 投稿者: 希学園塾生の親  (ID:dxnjA9/NEXY) 投稿日時:2018年 01月 26日 14:00

    早速の返答ありがとうございます。選択科目はベーシック3科と社会特訓です。志望校が4科なのでそうしています。
    毎月配られる成績表を見ると、復テの点数でここまでこれたと思いますが、更なるクラスアップには公開テストや習熟度テストの出来が必要と感じています。
    他のお子様も努力されておりなかなか成績が上がらないのは良くわかるのですが、、。
    SSー1ですが、私のような親の悩みに対していろいろとアドバイスをされており、核心部についてはご相談下さいとなっている掲示板をネットで 良く見かけます。(笑)
    アドバイスによると個別塾とのことですが、進学塾と個別塾を利用される方が大半なのでしょうか?
    皆さんの普段の取り組みが伺えるとありがたいのですが、、、。
    同じような経験をすでにされ、成績アップされた方のご意見が伺えるとありがたいのです。

  4. 【4851585】 投稿者: のぞみがくえん  (ID:oFVcS/NOwdA) 投稿日時:2018年 01月 26日 17:17

    講座の取りすぎによる消化不良ではないとのこと。
    公開伸び悩みは復習のサイクルではないかしら?
    (現状維持するのも大変なことですけどね)
    算数なら演習不足?⇒実践レベル演習
    少人数なのですから、塾に頻繁に相談ですね!

  5. 【4851723】 投稿者: 希学園塾生の親  (ID:dxnjA9/NEXY) 投稿日時:2018年 01月 26日 18:49

    のぞみがくえんさん。早速の返答ありがとうございます。公開テストの復習サイクルとお聞きしましたが具体的にどのようにされていますか?差し支えがなければアドバイスをお願いします。
    当方では公開の2週間前から過去問題を解いています。正答率50パーセント以上の問題を中心に復習しています。テストの本番ではどの問題が50パーセント以上かどうかわからないので、『解ける、解けない』の判断を本人にさせています。しかし、解けると判断した問題でも、実は一捻りされた問題に手を出し思わぬ時間を消費したり、焦って問題の読み間違いや、うっかりミス等、せっかく50パーセント以下の問題が解けても、点数の上乗せが厳しい状況です。本人の実力のといえば実力なんですが、歯痒い思いをしています。算数は希学園塾生は優秀なので、正答率50パーセントを全て正解しても偏差値50にしかならない厳しい現実がありますが、それでも安定して成績をおさめるには重要だと思います。
    国語については成績の乱高下が激しく、偏差値50以上の時もあれば、40前半の時もあります。のぞみがくえんさんのアドバイス通り一度塾に聞いて見るのも一つの手だと思いました。

  6. 【4852027】 投稿者: 復習  (ID:IDy1aSIL95.) 投稿日時:2018年 01月 26日 22:44

    ベーシックの復習サイクルです。
    例えば、今週の算国理(社)の復習に関して言えば、来週の復テ以降に
    どのように復習をスケジュール管理されているのかなと思った次第です。
    復習での複数回のすり込みが公開テストの結果に繋がるのではないかと思います。

  7. 【4852885】 投稿者: 希学園塾生の親  (ID:dxnjA9/NEXY) 投稿日時:2018年 01月 27日 15:19

    復習さんアドバイスありがとうございます。
    ベーシックの問題を期間を空けて再度解き直す作業ですが、当方ではできてなかったです。習熟度テスト対策として、復テの問題を再度解く程度でした。
    早速やってみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す