最終更新:

26
Comment

【4844437】入塾について

投稿者: 受験初心者   (ID:0z0WEiR/Tfk) 投稿日時:2018年 01月 21日 09:33

現在小4です。今まで近所の塾に通っていましたが、大手の塾に5年生からの入塾を考えています。入塾を考え、希の公開テストを2科目受験しましたところ、お恥ずかしながらどちらも偏差値35ほどしかとれませんでした。
現在通っている塾の宿題も、横について教えたりして一緒にやらないとやろうとしない子ですし、やっていかなくても今の塾では注意される程度ですので真剣にやっていこうととしません。希は宿題をきっちり管理されるとお聞きし、体験を受けた際にもすぐ答えとみようとする子供の様子を見て叱って下さり、このままではだめ!鍛えなおさないといけないと入塾をすすめていただいたのですが、私自身もこんな成績でついていけるのか・・と正直不安に思い入塾を躊躇しています。子供の様子をみていても宿題をかっちり管理され、自分から宿題と向き合ってきっちりやらないと成果が得られないと感じていますが、本人も怒られたことでいやだという気持ちになり、それを正直にお伝えすると子供の意見で決めてはいけないと言われ悩んでいます。
希が最難関向けの塾だとお聞きしておりますので、他塾の方がよろしいのでしょうか?希はこういう子にも、ほったからしにせずみていただけるのでしょうか?
他塾についても、宿題をかっちり管理してくださる塾があれば、ぜひ教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4844681】 投稿者: 無理だと思います  (ID:7H.s0zYAtok) 投稿日時:2018年 01月 21日 13:17

現小3で新小4であれば話が違ってきますが、現小4で偏差値35であれば、希がおもにターゲットにみなしている中学校への合格は非常に困難です。希の授業にはおそらくついてゆけず、膨大な宿題は回せなくて、やる気をなくして逆効果になるのは火を見るより明らかです。高い月謝を寄付するだけになってしまいます。

ターゲットにしている中学校やお住いの地域を明示しないと、有益な回答は得られないのではないでしょうか。個人的には、難度の落ちる日能研の実力模試を受けて、もうすこし正確な偏差値を得てからの方が、判断しやすくなると思います。

2. 【4844766】 投稿者: 希偏差値  (ID:RXyZ/0ZXlWg) 投稿日時:2018年 01月 21日 14:33

正直にお伝えしたことは良いことです。
    ご存知のとおり(以前は)最難関専門塾でしたが、最近はそうでもありませんよ。
    浜学園も同様。
    偏差値は、最難関層が厚くて偏差値は低くでます。
    一度、日能研の公開模試を受験されては?
    入塾資格はあるとのこと。
    お子様のテキストをご覧になって学習進度/深度はどうお感じですか?
    宿題のフォローは他塾にない利点です。
    反抗期に第3者からの矯正はありがたいことでは?
    もともと厳しい塾ですので、もう少し様子をみられてはどうでしょうか。
    最難関志望でもない限り、選択講座をフル受講することはありませんし、
    志望校によっては宿題が膨大になることはないと思います。

3. 【4845487】 投稿者: 受験初心者  (ID:DDhwsLeaFuA) 投稿日時:2018年 01月 22日 08:35

ご返信ありがとうございます。志望校は成績が伸びれば大阪の難関校にいかせたいと思っています。無理であれば大学附属も視野にいれています。
    日能研のテストも昨年受けたことがありますが、その時は2科目で偏差値40後半でした。
    希偏差値様のおっしゃる通り、反抗期なのか宿題の間違い直しを一緒にやると嫌がるようになってきており、かといって本人に任せるとちゃんとやらないのでその点でチェックの厳しい希にはひかれています。
    宿題も家でできない旨を申し上げると、ベーッシックのみであれば授業後のフォローアップと自習でみなさん終わらせて帰られますし個別もありますとお答え下さいましたが、個別をつけられている方も多いのでしょうか?
    宿題は塾でやるという体制と親にかわって叱って下さることは、うちの子のような子にはありがたく入塾させたいと思いますが、入塾時の偏差値からかんがえると、無理だとおもいます様のおっしゃる通り塾のレベルがあっていないようにも感じています。入塾してついていけるように頑張るという気持ちでいてくれたらいいのですが・・本人は怒られると思い嫌がっていますので悩みます。
    他塾でも希のように宿題のフォローがあるところがあれば教えていただけるとありがたいです。

4. 【4845503】 投稿者: 元保護者  (ID:UPhkrFiewKU) 投稿日時:2018年 01月 22日 08:47

数年前に娘が希でお世話になり受験を終えました。最難関志望でした。やはり面倒見はとても良かったですし宿題プリントもきっちり見てもらえて的確な指示もいただけました。でもやはり希は最難関向けの塾です。馬力がある子にしか向きません。大阪の難関、継続校を目指すならあの拘束時間とお月謝は正直勿体無いと思います。
    今年息子が受験を終えましたが、親から見て娘程ガッツのある子ではなくのんびりしている子でしたので、日能研でお世話になりました。中堅、継続校なら日能研のカリキュラムはオーバーワークにならずにいいと思いますよ。どこに通塾されても多少は親のフォローやチェックは必要だと思います。

5. 【4845539】 投稿者: 叱られても平気な子向け  (ID:s939I7ZdCv6) 投稿日時:2018年 01月 22日 09:12

希は最難関志望でなくては向いてない、ということは無いと思います。6年の難関中コース(偏差値の下限値が無いコース)にも結構な人数が在籍してましたし、ベーシック算数の内容もB問題までは最難関志望でなくても出来る内容です。

ただお子さんの性格によって向いているかどうかが分かれると思います。親の言うことを聞かない、尻を叩かなくては自分からやらない、そういう子には希の面倒見の良さは非常に魅力的だと思いますが、より重要なのは叱られてもめげない性格かどうか、だと思います。

希では本当に先生によく叱られます。宿題を忘れたら当然のことながら、やっていても内容が適当なら叱られます。授業態度が少しでも悪いとすぐに叱られますし、公開テストの点数が悪くても叱られます。それでもめげずに次はちゃんとやろう、頑張ろうとなる子にはいいのですが、そこで委縮してしまって実力が発揮できなくなって成績が下がり続け、結局は退塾してしまう子もいます。

うちの子は人が叱られているのを見て、自分は叱られないように頑張ろう、となる子でしたので、希に入ってからは別人のように自分から宿題に取り組むようになり、最後は入塾時より偏差値がかなり上がりました。自分が叱られた時も、次は叱られないように頑張る、という子でしたから、純粋な動機ではなくとも勉強に対する姿勢が変わったのは非常に大きかったです。親の言うことには反発しても、先生の言うことは素直によく聞きましたので、チューターの先生には本当にお世話になりました。

ですから志望校が最難関かどうかよりは、お子さんの性格によってお考えになった方が良いと思います。体験で叱られたことがトラウマになっているようなら、あまりお勧めできないかもしれません。うちの子は体験の時に周りの子が先生にものすごく叱られてるのを見てびっくりはしたようでしたが、特に嫌がってはいなかったので迷わず希に入れました。

6. 【4845759】 投稿者: 転塾  (ID:38en9t00RIQ) 投稿日時:2018年 01月 22日 12:34

スレ主様の通塾可能エリアが分からないので、
    広範囲に教室がある大手進学塾の話題になると思います。
    大手進学塾で希のフォローシステムを導入しているところはないです。
    先生が居て自習も出来るような個別・少人数制の進学塾をお探しになってはいかがでしょう。

7. 【4845823】 投稿者: 便乗させてください  (ID:aovkji//5p6) 投稿日時:2018年 01月 22日 13:22

現在上の子が希にお世話になっています。
    まさに「叱られても平気な子」で、最難関を目指しており
    (コントロールは必要ですが)基本的に自分で勉強するタイプです。
    細かく見て下さっていますし、指導には何の不満もありません。

一方下の子は叱られると黙り込むタイプですし、
    本人の出来はまだ分かりませんが、
    地域的に灘に行かせることは考えていませんので、
    わざわざ希に行く必要もないのではないかと悩んでいます。
    兄弟で希と希以外に通われた方の体験談をお聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す