最終更新:

12
Comment

【5050005】新小4からの講座選び

投稿者: 夙川桜   (ID:Er5zVPDbKho) 投稿日時:18年 07月 07日 23:00

新小4で来年2月から希学園の入塾を考えています。
秋から入塾テストを受ける予定です。
今は浜学園の小3最レ算数特訓生です。
日能研灘特ジュニアの合格も先日の灘中トライアルでいただきました。
当初は日能研灘特の小4からの資格を得るために9月に再度灘中トライアルを受けることを考えていましたが、灘中トライアルでの灘特ジュニア合格ラインが思っていたより低く、数十点上回る点数がとれていたので、これならば、希学園の最レ算数の資格も頑張れば目指せるのではないかと考えました。
日能研灘特の4年生の拘束時間が長い事が引っかかっていました。
浜学園から日能研や希学園に変わろうと考えたのは面倒見の良さを選びたいからですが…
そこで、4年生の間は最レ算数と国語、理科単独でどうかなと考えているのですが、そのような選択の方はいらっしゃいますでしょうか。
また、希学園の最レ算数の資格を得ることは、やはり難しいのでしょうか。
よろしければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5050043】 投稿者: ちなみに  (ID:58pvVHNfTvA) 投稿日時:18年 07月 07日 23:35

    最レ資格は、浜と同程度に簡単です。

    希では、平常授業は3科目セットです。

    浜の算数も評判はいいのですが、何かご不満でも?隣の芝生は青いといいますよね。転塾を繰り返しても青い鳥は見つかりませんよ。

  2. 【5050065】 投稿者: りり  (ID:.uhyiZxgx1A) 投稿日時:18年 07月 07日 23:57

    ベーシック国語、理科をとってベーシック算数を取らないと算数の復テが受けられないので毎月のクラス替えと席順に影響が出てくるため、あまりこの選択はないですね。
    希の最レ算数資格は現在浜の最レをとっているのであれば大丈夫な気がします。
    灘合や灘クラブはあまり考えていないのであれば(最難関志望でないなら)今の時点ではどこの塾でも良いように思います。面倒見とは何を望んでいらっしゃるのでしょう?希も拘束時間は長いですよ。それも面倒見です。

  3. 【5050182】 投稿者: 夙川桜  (ID:Er5zVPDbKho) 投稿日時:18年 07月 08日 07:21

    ありがとうございます。

    希学園のほうが全体的にテストも難しいと聞いていましたので、最レ資格も難しいかと心配していました。
    手が届きそうなら助かります。

    浜学園に不満があるわけではなく、3年生は特訓生でのんびり、4年生で少しペースを上げ、5年生からはどっぷり…と考えていましたので、このような講座の取り方はと考えてみました。もう少し他のおけいこも続けさせたいので。

    5年生6年生は拘束時間が長くも演習で見ていただける時間があるということで希学園を考えていました。
    浜学園はそこが難しいかなと。日能研灘特もその点で候補でした。

    転塾につきましては5年生以降では避けたいと思い、
    5年生6年生でお世話になりたいことを考え希学園を考え、4年生でゆるく通える方法を考えていました。
    今の浜学園も特訓のみ月2回行っているだけなので転塾とは考えていませんでした。

    理科だけもとれますと受付の方に質問した際に回答いただけたのでそれならと思ったのですが、クラス分けに関わるなら最レ算国だけも一つの方法かなと思いました。

    志望校は絶対灘中!というわけではなく、もちろん手が届きそうになれば嬉しいですが、基本的には灘、甲陽、東大寺、大阪星光のいずれかを目指せればと考えています。ですので、合格率が高い点でも希学園は魅力です。

    やはりベーシック3科プラス最レ2科のフルセット受講の方が大半なのでしょうか。

  4. 【5050770】 投稿者: リリ  (ID:.uhyiZxgx1A) 投稿日時:18年 07月 08日 18:31

    フルセットかどうかはそれぞれですが、最レ国はいらないような気がします。
    3科プラス最レ算が多いと思います。
    4日が無理なら3科目は通って最レはwebで。
    希のベーシック算数の先生、良いですよ。教室とその年によって講師は変わりますが、受けれられた方が良いですね。また、低学年の時にしょうがく社など低学年用の塾に通っていない場合、宿題が回せない(できる人は2、3回繰り返して回します)ことがあります。4年の初めに全部とってみて削っていくパターンはどうでしょう。4年から5年はさらに宿題を回せなくなりますので4年で慣れておいた方が良いと思います。
    灘を視野に入れているとのことだったので、のアドバイスです。

  5. 【5051097】 投稿者: ご注意  (ID:YjCAhXUk2mQ) 投稿日時:18年 07月 09日 01:34

    >日能研灘特の4年生の拘束時間が長い事が引っかかっていました。

    希も拘束時間は長いです。希と日能研では宿題量が違いますよ!

  6. 【5051319】 投稿者: のぞみ  (ID:KJpAn7rFlMQ) 投稿日時:18年 07月 09日 11:08

    ベーシックという講座タイトルが良くないのかも?
    復テでさえも常に満点の子は一人もいません。4年で塾との相性を確認した方が良いかもしれません。宿題が回せないと、復習時間が全くとれない。単元はどんどん先に進んで、立て続けにクラス落ちという負のスパイラルが始まります。最レ未受講でも、最レ単元を意識して学習しておかないと公開テストの点数が伸びないからクラス落ちに拍車がかかります。。
    (ベーシック補強を受講していたら、宿題は半分以上は終わって帰宅するはずです。)

  7. 【5051392】 投稿者: 夙川桜  (ID:V32.ZDFoXj.) 投稿日時:18年 07月 09日 12:38

    みなさま、ありがとうございます。

    全てとってみて、削る…がいいかもしれませんね。
    4年生でついていけるかどうかみるということが大切かもしれませんね。

    希学園は良い先生が多いと聞きます。
    宿題は気になりますが…
    ベーシックの上位クラスに入れるよう頑張ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板