最終更新:

40
Comment

【5119722】希学園の月謝は高いの?

投稿者: のぞみ   (ID:WNPCG0plJLM) 投稿日時:2018年 09月 19日 13:25

近所の友人の子供たちが中受するときに希を選ばなかった理由を聞くと高額だからと言っていました。
大手塾色々と比べてもそんなに違うものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【7081044】 投稿者: 他塾ですが  (ID:IeKcfXpLxaY) 投稿日時:2023年 01月 22日 00:07

灘じゃないけど、とある最難関のものです
    子供の友人がのぞみ出身でして、お母様から
    皆さんがおっしゃってる額ぐらいかかったと聞いてますよ
    ちなみに灘残念とゆうのでなく、初日の学校です。
    だから、灘コースに限らず通常運転でしょう。

聞いた時は、うちも大手出身ですが2倍以上かかっていてびっくりしましたが、
    今年の実績も素晴らしいようですから、
    やっぱりお金はただとってないんだなと思います

うちが行ってた大手は、
    良くなかったです
    あたった6年担任も悪かったし、
    運営キャパを超えているのがまるわかりで、とにかくポカだらけ、遅い、答案返してもらえない、
    などいい加減でした

2. 【7081463】 投稿者: 内訳  (ID:cN7U80EZM0k) 投稿日時:2023年 01月 22日 11:43

定常講座のほか、6年生はほとんど全ての空いた日曜祝日に単発の志望校別イベント講座が入っていました。
    それが地味に効いて、夏からは20万コースですね。
    社会と、最レ一教科とってました。

3. 【7098028】 投稿者: わが家の月謝  (ID:jqI87laM9KI) 投稿日時:2023年 02月 04日 00:00

それぞれのご家庭により、6年の月謝がだいぶ異なる様子なので
    先生に6年で受講するであろう授業を聞いて、
    授業料の表を見ながら計算してみました(笑)。

わが家の場合、最難関は視野に入れないため
    フル受講ということにはならず、志望校別関連メニューを入れても
    月額10万ぐらいになりました。
    (直前期でも、20万はいかなそうです)

念のため、今年受験された方にも聞いたところ、
    わが家の見積もりと大差なく安心しました。
    (個別や兼塾はなしです)

なお、他塾に行った時、同様に志望校を伝えて、
    6年にかかる月謝を算出してもらいましたが、
    そこまで変わらなかったです。

塾によっては、選択が不可で、問答無用で全科目受講必須です、
    というところもあって、単価は希が高いけど、
    トータルコストは同じになったりしました。

実際6年になったら、状況が変わるかもしれませんが
    うちの場合の見積もりでした。

4. 【7098423】 投稿者: 卒塾生親  (ID:G./N95T39Nc) 投稿日時:2023年 02月 04日 09:50

6年生になると、
    空きのある日曜日と祝日は毎週、イベントが入ります。
    「ほぼ毎週」でなく、「毎週」です。
    第1日曜は志別、2週目は公開、3週目は志別、4週目5週目そして祝日は習熟度テスト、合否判定テスト、各志別主催のイベントテストや特別講座。
    9月?から始まるさらなるサポートルーム(延長サポートルーム)は1日あたり220円徴収があります。
    夏期講習は拘束時間長いので高額です。
    地味にジワジワ課金されていきます。

わが家も、
    ベーシック(社会も含む)+志別で、
    土曜日の実レ、最レ算数はとらず。
    また志別を取らない月もありましたが、
    平均では10万は軽く超えました。
    夏などは20万を超えます。

やはり、希学園ですので、
    費用に関してはそれなりの覚悟はされていた方がいいと思います。

ただ、
    高いお金を払っただけのリターン(子供の学力向上)はあったと思います。他塾なら確実に安くは済んだと思いますが、入塾時(他塾に5年から入り6年から希)は箸にも棒にもかからなかったのを、最難関二校(灘ではない)を合格できるまでになったのはこの塾だからだったとは思います。

また、希は灘志望でなければ意味がない、との意見をこの掲示板では見ますが(というより、それが主流)、
    灘以外の最難関6校+女子の洛・西・四天医/英数・神女などはもちろん、一般難関校志望であっても、きちんと課題をこなしてついていき、親の伴走もあれば、入った時よりも確実にランク上まで引き上げてくれると思います。

ただ、やはり高い。。。。

そこだけですね。

5. 【7101392】 投稿者: 覚悟いたします…  (ID:xGYUqUCbzgA) 投稿日時:2023年 02月 05日 23:42

リアリティある情報をありがとうございます。

5年からの通塾(他塾)、そして1年間の希生活で最難関二校とは、
    高コスパ、そしてなんて優秀なお子さん!!!

最難関ですと、ほぼフルスペック受講の方が多く、
    ぐっと価格上昇とはうかがいましたが、
    最レなしでもそのお値段なのですね。
    今から、覚悟するようにいたします・・・
    あるいは、逆に、最難関狙わずのわが家は6年から他塾かな?
    (たしかに希にいれば確実だろう、とひしひしと感じますが、
    この学習レベルを緊迫感持続させてできるのは、
    アスリート気質の優秀なご家庭なんだろうと・・・わが家には辛い)

ちなみに、差し支えなければですが、
    最レ(算)を受講されなかった理由があれば
    お聞かせ願えるとうれしいです。

丁寧に教えていただいたのに、さらにうかがってすみません

6. 【7101473】 投稿者: だから  (ID:qSBf.nR2maM) 投稿日時:2023年 02月 06日 03:01

新六年生で転塾が流行りだって

7. 【7103535】 投稿者: 費用  (ID:35hRArftJVk) 投稿日時:2023年 02月 07日 11:15

兄弟二人最難関です。
    長男は4年から某大手塾プラス家庭教師等(ほぼフル受講)、次男は四年から希オンリー(フル受講)です。費用は同等かどちらかと言えば長男の方が高かったです。
    次男卒塾の際、計算をしたのですがおよそ400万ぐらいだったと記憶しております。間違っていたらすみません。
    中学受験の家庭教師は探すのが大変で一時間1万円以上のところが多くメイン塾の費用は抑えられても家庭教師や個別が必要な子供だと大変です。
    次男は希に拘束されていて他に手を出せなかったので結果的には費用を抑えられた気がします。

8. 【7104829】 投稿者: 卒塾生親  (ID:G./N95T39Nc) 投稿日時:2023年 02月 07日 23:38

覚悟いたします…さま

>5年からの通塾(他塾)、そして1年間の希生活で最難関二校とは、
    >高コスパ、そしてなんて優秀なお子さん!!!

お褒めいただきありがとうございます。
    しかし、謙遜でなく、息子がそこまで優秀か、と言われると、元々は決してそうでなかった、と思います。公開テストで志別コースの下限偏差値に達しないこと多かったですし、6年前半は公開偏差値50にも行ってなかったです(一度だけではない)。本当は細かくお伝えしたいですが、希は狭く、情報出すと身バレします。ご勘弁ください。

ただ、上の子も希でしたので、その経験も踏まえて、まあまあ効率よく塾を活用し、親も過去の経験を生かせたとは思います。本人も努力しました。後述しますが「サポートルーム」「宿題をしっかりやる雰囲気」の希のシステムもマッチしてました。

それと、確かに希への通塾は6年(5年生3学期の2月~)からでしたが、4年時はスタサプや市販教材で細かく計画立ててかなり取り組みましたし、季節講習で校舎(希学園以外も)にも通いました。4年当初はコロナ禍の学校休校で、家庭学習で市販教材をかなり進めることができました。これはわが家にはラッキーでした。5年時は浜の最レ算数のリアル通塾(週一度)、あとは3科をwebでやりました。(ただ、webはあまり効果なく、リアルにはかないません)コスパといっても、他にフォローのための課金もしてますので、6年時は、希学園でのほぼフル受講の方たちに比べて多少は安くなってるとは思いますが、ほんとに少しだと思います。

>ちなみに、差し支えなければですが、
    >最レ(算)を受講されなかった理由があれば
    >お聞かせ願えるとうれしいです。

深度を追求したかったからです。

希の課題は(わが家のレベルでは)多すぎです。希にフルで乗っかってると振り返るヒマはありません。希学園は与えて与えて与えまくり全力で走らせておけば、振り返らなくてもいつの間にか実力ついてる、というスタイルなのでしょう。
    しかし、わが家は、そこと距離をとりました。誤答や自分の穴を見つけたら、立ち止まり、理解するまで深める時間がほしかったからです。
    この考えにはさまざまな意見、反発もあるでしょう。ただ、あくまで個人の考えですが、最難関でも、灘でなければ、ベーシックをしっかり深めて、アラが見つかれば簡単な市販教材なども使ってそこを深めていく、そんな時間の確保が大切だと判断しました。公開テストの復習もです。ちなみに、志望校別特訓も外した時期がありました。ただ、祝日や第5日曜日などでの塾のイベントは毎回受けました。

これ以上情報出すと、本当に身バレしますから勘弁してください。

それと、10月から平常のベーシックが、
    ベーシック灘/P/Cに別れますが、
    Pだと「テストゼミ」といって、授業の中で最難関校(灘以外の6校)の過去問や過去の冠プレ、実戦テストなどを解いて解説もあります。だから、志別を無理にとらずとも、実レや最レをとらずとも、演習量が足りないとはならないと思います。
    ベーシックP(主に東大寺、甲陽が第一志望の子たち向けのベーシック)にいれば、最難関各校(灘以外)の傾向もなんとなく平常のベーシック授業だけでわかってきます。10月からはサポートルームが22時半まで延長になりますので、テストゼミの復習や宿題プリントも回しやすくなってきます。

>この学習レベルを緊迫感持続させてできるのは、
    >アスリート気質の優秀なご家庭なんだろうと・・・わが家には辛い

アスリート気質は少しあるかもしれません。
    ただ、フルスロットルが6年からだったので、何とかなったんだと思います。確かに6年は緊張感持続させた一年でした。これが5年からだったら親子とも崩壊していたと思います。ましてや4年からはうちには無理です。もちろん、ご家庭でそれぞれでしょうが。
    緊張感を2~3年持続させ、希が与えるものも苦なくこなせる地頭のいいお子さんやマネージメントに優れた親御さんが灘に合格できるのでしょうね……尊敬します。

覚悟いたします…さんが検討されている他塾で、似たようなシステムあるのなら、他塾でもいいと思います。面倒見については、浜よりはいいが、そこまでいいかな~というのも正直な感想です。チューター講師によりけりかな? うちはトークルームに書き込んでもチューターの返事は遅いし、レスがないことすらありました。志別をとってなかったからかもしれませんが。あ、事務のみなさんはひとりひとりをしっかり覚えて見ててくれた印象です。
    他塾で進学館とか能開とかの面倒見は良さげな感じですが、どうですかね? 費用も希より間違いなく低コストでしょう。
    浜との比較なら希でいいと思います。さすがに浜は放置しすぎな印象。(リアル通塾は5年最レ算数と1、2の季節講習の経験しかないですが)親もしっかり管理とサポートできて、家庭学習でも取り組める子ならば浜でもいいかもしれません。

確かに、希は費用が高く、そして評判ほどの面倒見の良さかなあ……というのが2人通わせた正直な思いですが、
    とはいえ、やはり希学園でなかったら最難関を2つとれる成果はなかったと思います。

希の最大のメリットはサポートルーム。塾でほぼ完結できる。家庭は寝るだけご飯食べるだけそして学校にでかけるだけ。家で机に向かわなくても何とかなるところです。10月からはなんと22時半まで塾です! これがあったから、まあ高額な費用でも納得です。あと、宿題も、例えば浜ではノートに書いて、それを講師が適当に見てハンコ押されるだけでしたが、希は宿題のための専用プリント(宿プリ)が配られ、講師は細かくそれを見るので、「仕上げなきゃ」という雰囲気が子どもの中に拡がっています。そこもメリットでした。

よく、灘以外であれば希でなくてもいいという意見がこの掲示板にもありますが、そんなことないとは思います。元々の地頭がいい子がそろってるのだ、ということも、そんなことはないと思います。わが家も決してそうではなかったですし。6年ベーシックでの国語「漢字の征服」とか、理科とか社会の暗記テストとか(合格するまで何度も追テスト)。。他にもサポートルームや宿題プリントのシステム。。。これらの活用のおかげで、かなりの実力伸長ができたとは思ってます。だから、最難関狙わずとも、費用が払えるのであれば、塾生になる価値があるとは思います。もちろん、これらのメリットが他塾でもあるかもしれません。それも検討してコストも踏まえて決められればいいと思います。

長々とすまませんでした。だいたい疑問には答えられたでしょうか。がんばってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す