最終更新:

40
Comment

【5119722】希学園の月謝は高いの?

投稿者: のぞみ   (ID:WNPCG0plJLM) 投稿日時:2018年 09月 19日 13:25

近所の友人の子供たちが中受するときに希を選ばなかった理由を聞くと高額だからと言っていました。
大手塾色々と比べてもそんなに違うものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【7108059】 投稿者: 覚悟いたします…  (ID:mweystIrFoQ) 投稿日時:2023年 02月 10日 00:07

    「卒業生親」様

    こんなにきめ細やかに情報を…!お忙しいでしょうに、本当に驚き、
    感動いたしました。
    早速、お宝帳に保存です。大切にこの先も読み返したいと思います。
    本当にありがとうございます。

    しみじみ思いましたがー
    「卒業生親」様の戦略、戦術、まるでサッカーワールドカップの名監督采配の
    ようです。
    おそらく、長男さんでの濃密なご経験や、要領が良さそうな次男さんの気質、
    そしてお母様がだいぶ家庭学習の下支えをされてきた基礎地盤あった上での、
    最終、希でのラストスパート仕上げ…。
    凡人は、真似しちゃいけないやつだわ…と、しみじみ思いました。

    「最レ」をとらずに、深度を追求されたというのも、
    何度もうなずくほどに納得です。

    「まだこの単元は、定着には程遠い…」と思いながらも、次々と宿題を
    さばかねばならない日々。この学習を積み重ねた先に、子どもの真の実力UPがあるのか?
    それとも、単に直近のテストで、一瞬点数上がるだけのドーピングのようなものなのか。
    いやいや、今は考えまい…と、思考停止で宿題サーフィン状態でしたが、
    最レ+αを撤退する決意ができました。

    なお、能開、進学会、見学したことはあります。。
    とても楽しい雰囲気に魅力を感じましたが、
    「ここにいたら、絶対さぼってしまう自信あるわ…」
    と、子ども自身が感じ、現時点において自分に必要なのは希、と選択しました。
    学習システムについては、それぞれに長短があり、灘を狙わぬと決めているなら
    どちらの塾も選択肢として有りだと私は思いましたが。

    今回、お話を聞かせていただいたことで、希の価値、ならびに取説を
    整理できたように思います。
    大事な大事な、二度と戻ってこない小学校時代の時間。
    無為に勉強をさせ過ぎず、しかし、子どもが望む未来に歩んでいけるよう、
    最善のルートを組み立てていこうと、再度、覚悟いたしました。

    「卒業生親さん」との良い出会いに、感謝いたします。

  2. 【7108914】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:mweystIrFoQ) 投稿日時:2023年 02月 10日 15:09

    すみません。

    お礼の投稿を書いたのですが、
    操作ミスをしていたようです…不慣れで遅くなり、申し訳ございません!

    ご兄弟二人ともに、最難関とは、なんと畏れ多いです…
    希のイベントなどでも強く思うのですが、最難関を狙うご家庭は、
    保護者のサポートの質がすでに高偏差値です。。

    要所に素早く気づき、情報収集して対応したり、
    テストも、力を入れる強弱を上手にマネジメントしておられる印象が
    あります。(時間は有限なので当たり前のことなのですがー)

    ご長男さんの「家庭教師(6年のみ?)+塾」も、参考になりました。
    うっすらと、
    「6年になったら、集団授業で国語の点数を上げるのは、
    うちの子は厳しいかも」
    と思っておりましたが、家庭教師を探して(予約が難しいですね…)
    手を打つのか、他の策を探すのか。
    考えたいと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【7325886】 投稿者: 20万越えでも質が良い  (ID:TmaMoQulXjE) 投稿日時:2023年 10月 23日 12:43

    月20万超えるときがあったとしても、灘コースの先生のレベルは本当に素晴らしく
    他の塾では絶対にいないであろうレベルです。
    だから、質を考えたら月20万を超える月があっても安いと思えます。安かろう悪かろうです

  4. 【7349591】 投稿者: 希学園の掲示板  (ID:6Z04m8084c6) 投稿日時:2023年 11月 29日 20:12

    他塾に比べて書き込みが少ないようですが、不満が少ないからでしょうか。転塾を考えているのですが、掲示板からは情報を得るのが難しそうですね。

  5. 【7349837】 投稿者: 質問されると  (ID:9ClHpBhAjyM) 投稿日時:2023年 11月 30日 10:03

    誰かがレスしてくれますよ。
    お聞きになりたい事は?

  6. 【7349878】 投稿者: 女子の保護者の方に質問です  (ID:TuK1RYRR/ac) 投稿日時:2023年 11月 30日 11:50

    ありがとうございます。書き込み等控えるような動きがあるのかと思いました。
    このスレッドが適切なわけではありませんが、お言葉に甘えて質問いたします。
    他塾の基幹校で灘志望の生徒とともに学んでいる女子の親です。灘クラスが男子のみになる瞬間から女子への支援が手薄になります。灘クラスのみへの手厚さとのギャップに不安を覚えます。
    希学園で最難関を志望された女子の保護者の方に雰囲気お伺いしたいと思いました。どこも一緒かもしれないな、と思いつつ転塾を検討しています。

  7. 【7349900】 投稿者: 知る限りですが  (ID:9ClHpBhAjyM) 投稿日時:2023年 11月 30日 12:27

    我が家の息子達は灘コース在籍でしたが、それぞれの年に優秀なお嬢様がいらっしゃいました。息子さんは恥ずかしながら彼女たちの前の席にはなれませんでした。
    そういうお嬢様たちを希は大変大事にしてくれると思います。数年前の大変優秀なお嬢様は灘コースの先生との交流を最後まで続けられていましたし、合格体験記でその事を書かれていました。
    合格体験記はホームページで匿名のものが読めたはずです。
    読まれてみてはいかがでしょうか。

  8. 【7349904】 投稿者: 知る限りですが  (ID:9ClHpBhAjyM) 投稿日時:2023年 11月 30日 12:34

    すみません。息子さん→息子です。お恥ずかしい。
    今みると、古い体験記は見られないようですね。
    事務の方に相談されれば見せてくださると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す