最終更新:

23
Comment

【5583703】希の中で下位クラスでも希望もってやってるのですか?

投稿者: のぞ   (ID:euyofMLsgpQ) 投稿日時:2019年 09月 25日 14:14

子供が宿題だけで精一杯です。
頑張ってはいるとは思いますが、賢くなってる感じが全くないです。
小学校のテストは満点です。でも希の公開テストは散々です。
下位クラスで、上位にあがれそうにもないです。
みなさん頑張ってるからでしょう。
下位クラスのお子さんがいらっしゃる保護者様いつか上がると信じて頑張らせてるのですか?
どういう気持ちなのか聞いてみたいです。
こちらのエデュはとても優秀なお子さんをお持ちのかたが書き込みされてることが多く、灘など夢のような学校の話が出てきたり、とてもじゃないけど我が家はそんなレベルじゃないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5583881】 投稿者: 塾に尋ねましょう!  (ID:C8xBSrrVSuA) 投稿日時:2019年 09月 25日 17:56

    何年生ですか?

    いつもこの手の書き込みには、まずこう書かせていただきます。
    せっかく高額な授業料をお支払いしていますので、何でも遠慮なさらずに塾に尋ねましょう。「なんとかしてくれ、どうなっているんだ」と。

    我が家は浜でしたが、希はさらに宿題が多いようですね。宿題=演習量ですから、こなせていれば成績は比例するはずですが、伸びませんか?答えを見てうつしていませんか?

    浜はクラス帯でどこまではしっかりするというのが明確にされています。上からVSHと分かれていますが、下位HクラスでもVクラスの課題をする事も出来ます。

    与えられたクラス課題をしっかりこなせば自然と上がっていきます。浜でHクラスにずっといるような子は、家庭学習(宿題)がしっかり出来ていません。とっても単純なことです。また毎回の復習テストと毎月の公開テストがクラス編成の基準になりますが、浜は復習テストがしっかり出来ない子は上がりにくくなっています。日々コツコツとやっている子は自然とクラスアップします。

    何年生か不明ですが、塾に質問した返答が???だったら転塾をおすすめします。あとはご本人が明確な目標がありますか?灘・甲陽に行きたいんだ!とか。それが大事ですよ。

  2. 【5584146】 投稿者: 難しい  (ID:15Q4rH150Zk) 投稿日時:2019年 09月 25日 21:57

    難しい悩みです。
    塾内での順位が簡単に上がらないのは同じ塾の周りの子も同じ演習量で同じように頑張ってるからです。

    周りとの比較でなく過去の自分との比較がいいかも。
    過去に解けなかった問題が解けるようになってるかどうかとか。

    あとは志望校がどこかにもよりますね。
    難関校志望でないなら他の塾がいいでしょう。

  3. 【5584258】 投稿者: スレ主  (ID:euyofMLsgpQ) 投稿日時:2019年 09月 25日 23:42

    入塾から半年です。
    個人ばれしてはいけないので、学年はだいたい検討がつく学年ではないでしょうか。
    宿題は一生懸命にやってそんなに分からないこともないのに復習テストはだいたい八割とれるぐらい。
    公開テストはかなり悪いです。
    もしかしたら優秀なお子さんは希に入塾する前からだいたい出来上がったお子さんなのかなと感じます。
    上位メンバーだいたい同じなので。
    入塾する前は灘が志望校ではないものの難関校を目指したいなと思っていましたがもうどこを目標にすればよいのか。
    でも難関校志望ではないとは言いたくないんです。
    希に希望を持って入れたし先生方の指導も素晴らしいと感じています。
    本人が絶対ここで頑張ると言ったからにはなんとかしたいのですが。。。
    時間はみなさん平等ですよね。時間の使い方も上手いのでしょうか。
    転塾も考えましたが、どこにいっても変わらないような気もするんです。

  4. 【5584269】 投稿者: 浜について  (ID:euyofMLsgpQ) 投稿日時:2019年 09月 25日 23:55

    希は浜より宿題量が多いようですが浜はなぜあれほど沢山の最難関校に合格されてる方が多いのでしょうか?
    体験では子供には希の雰囲気が向いてると直感したのですが浜ってやはりよい塾なんでしょうね。
    浜に通ってる知り合いが皆無で身近で話はきけないんです。知り合いは日能研が大多数、馬渕がちらほらといった感じでまた希に通わせてる知り合いもいません。

  5. 【5584289】 投稿者: 希  (ID:0FI70bKg0nY) 投稿日時:2019年 09月 26日 00:28

    下位クラスという事ですから塾が毎日ある訳ではないですよね?
    平常の宿題、解きっぱなしではないですか?
    成績が上がるまでは愚直に宿題は3回位回さないと定着はしないかと思いますよ?
    復テで下位クラス8割程度だとクラスアップは難しい気がします。

  6. 【5584293】 投稿者: 希  (ID:0FI70bKg0nY) 投稿日時:2019年 09月 26日 00:31

    書き忘れましたが、浜の下位クラスと希の下位クラスは同じ下位クラスでもレベルが違います。
    浜はピンからキリまで。
    希は浜のキリを切り落としたレベルなので本当の下位クラスではないと思います。

  7. 【5584296】 投稿者: そうですね。  (ID:euyofMLsgpQ) 投稿日時:2019年 09月 26日 00:39

    宿題量が多く三回も。。でもみなさん量は同じですよね。
    1教科目宿題やっと終わったと思うと次の教科の日、またさらに次の教科の日、宿題を精一杯終わらせる感じです。三回なんてとてもじゃないけど我が子には無理そう。
    でもやらないといけないですね。ありがとうございます。
    上位クラスのお子さんはそうやってるてことですね。
    でも入塾前からものすごく勉強してたのかなと感じるんです。そしてさらに希で伸びていく。
    スタート時点で力が違うんじゃないかって感じてしまいます。
    それを言ってはおしまいですね。
    努力します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す