最終更新:

23
Comment

【5583703】希の中で下位クラスでも希望もってやってるのですか?

投稿者: のぞ   (ID:euyofMLsgpQ) 投稿日時:2019年 09月 25日 14:14

子供が宿題だけで精一杯です。
頑張ってはいるとは思いますが、賢くなってる感じが全くないです。
小学校のテストは満点です。でも希の公開テストは散々です。
下位クラスで、上位にあがれそうにもないです。
みなさん頑張ってるからでしょう。
下位クラスのお子さんがいらっしゃる保護者様いつか上がると信じて頑張らせてるのですか?
どういう気持ちなのか聞いてみたいです。
こちらのエデュはとても優秀なお子さんをお持ちのかたが書き込みされてることが多く、灘など夢のような学校の話が出てきたり、とてもじゃないけど我が家はそんなレベルじゃないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5585350】 投稿者: 終了組です  (ID:o6FKc6rjgJk) 投稿日時:2019年 09月 26日 22:22

    浜から転塾したものです。浜が良くなかったからではなく、浜時代は宿題をちゃんとせず答えを丸写しとかしていたので、クラスがどんどん下がり、これではいかんと面倒見が良いという噂の希に転塾しました。希に変わったからといってすぐに改善したわけではないのですが、希のいいところは人数が少ないのでクラスの上下にそんなに一喜一憂しなくていいところかなと思ってました。浜時代は細かく分かれた大規模校に行っていたのでクラスの上下に一喜一憂していましたので。
    転熟してからは、人数も少なく先生にちゃんと見られてるという感覚があるのか宿題丸写しはしなくなり、宿題は2回目まではしようとはしてました。時間がなくて、B問題だけ2回していたときもありました。うちは3回目までは手が回らないことが大半でした。毎回のテストも当初は平均点以下が多かったです。
    ただ、長期休みに算数、理科のそれまでのテストもしくはテキストを1日1単元ずつやり直しし、間違ったところは再度2回して総復習したあたりから急激に成績が伸びました。
    その後は習熟度テスト前1ヶ月前からテストの間違ったところだけ、時間があればテキストも間違ったところとか、偶数問題だけするなどもしてました。
    国語は学習欄が肝なのか、先生に色々注意されたのかちゃんと考察するようになってから国語も伸びて来ました。5年までは、宿題の範囲の音読をしてました。全部ではなく、出そうかなと予想した所だけとか。もちろん外れることもありましたが。
    夏は終わっちゃったので、冬休み、春休み、もしくは習熟度確認テスト1ヶ月前くらいから今までの復習をしたら伸びるのではないかと思います。
    希は宿題が多いと良く言われてますが、4年、5年はそんなに量は変わらなかったかなと思います。問題も希の方が基本問題が多かった印象です。ちゃんと見てあげてなく適当な感想ですので、違う意見の方がおられたらすみません。

  2. 【5585434】 投稿者: 丁寧な回答  (ID:euyofMLsgpQ) 投稿日時:2019年 09月 26日 23:13

    ほんとにありがとうございます。
    これらアドバイスをしっかり受け止めて少しずつ実践出来たらとおもいます。
    塾以外は習い事はしていなかったでしょうか?
    希に通うみなさんどうなんでしょ。

  3. 【5585513】 投稿者: 希さん  (ID:euyofMLsgpQ) 投稿日時:2019年 09月 27日 00:34

    ありがとうございます!とても勇気がでました。
    気持ちも少し落ち着きました。
    小6ではないので希望をもってしっかり取り組みます。

  4. 【5585529】 投稿者: 希  (ID:0FI70bKg0nY) 投稿日時:2019年 09月 27日 00:54

    前向きになられた様で良かったです‼
    卒塾して随分経ちますが、希の保護者さんは皆さん穏やかで常識的な方ばかりでした。
    心強いアドバイスが集まったのもそのせいかと。

    受験期を振り返ってみれば懐かしい良い思い出です。
    気持ちの余裕は心持ち1つ。
    どうかどんな状況でも深呼吸して心の余裕を持つ事を心掛け、受験にのまれないで頑張って下さい‼
    陰ながら応援しております。

  5. 【5586838】 投稿者: スレ主  (ID:euyofMLsgpQ) 投稿日時:2019年 09月 28日 09:17

    回答ありがとうございました。シメます。

  6. 【6580451】 投稿者: 下のクラスだと放置なのでしょうか  (ID:6vdF9lDYEyM) 投稿日時:2021年 12月 06日 18:00

    下のクラスとなると、
    放置なのはしょうがないのでしょうか。
    どうやったら、クラスや成績が上がるのか・・・・
    やる気になってくれるのか・・・・
    やる気にさせるにはどうすればいいのでしょうか。

  7. 【7396269】 投稿者: ありがごうございました。  (ID:tFpYlDk6uPY) 投稿日時:2024年 02月 02日 09:57

    いい先生に出会えて合格出来ました。本当に心から感謝しております。合う合わないがあるかと思いますが、私の子供のチューターは本当に凄い先生でした。先生に出会わなかったら合格は無理でした。本当に本当にありがとうございました。

  8. 【7421499】 投稿者: 難関中コースは。。。  (ID:tMEfT/oipVU) 投稿日時:2024年 03月 06日 10:08

    我が家の子は、素晴らしい先生がチューターだったので合格出来ました。

    嬉しくて嬉しくて、友人知人3人に勧めてしまう結果になったのですが、
    我が家と違い、難関中コース(最下位コース)だったので、
    先生の質やレベル、熱意が全く違い・・・・
    どこにそんな先生がいるの?と言われる状態となり・・・・、安易に勧めてしまった事を心から後悔する結果になりました。

    息子に聞いたら、上位層のコースにしか素晴らしい先生はいないのは当然、偏差値を聞いてから勧めるべきでしょう、塾も何人受かってナンボの世界だよ、と冷静に言われ、反省しています。

    でも、灘中を目指すなら希学園というのは本当で、私の息子の頃の灘コースには本当に素晴らしい熱血先生しかいませんでした。チューターじゃなくても相談に乗って頂きましたし、灘コースの先生は全員熱く、我が家は感謝してもしきれません。反抗期真っただ中でしたが先生がおられなかったら悲惨な事になっていました。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す