最終更新:

15
Comment

【5641950】5年まで最レのみ(ベーシックなし)で最難関は狙えるのでしょうか?

投稿者: 疑問   (ID:tvt0X8SD2Ps) 投稿日時:2019年 11月 16日 21:06

新4年生から希学園に入塾希望です。
入塾資格はいただいており、あとはどこの塾に決めるか…という段階です。

希学園のカリキュラムは非常に魅力があるものだと思います。
ただ、フル受講の金額がものすごいことになりそうで…!

ベーシックなしで最レのみの受講の金額は理想的だと思います。
(季節講習は別額で考えています。)
場合によっては6年からはベーシック受講も…とは思っておりますが、希学園の最レのみ(国語・算数・理科)+社会で最難関に受かった方はいらっしゃるのでしょうか?
やはりベーシックは必須でしょうか?

希学園の講座の位置付けが理解しきれていないため、先輩方のご意見を伺えればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5644240】 投稿者: 建前上  (ID:JLqLyfk.ias) 投稿日時:2019年 11月 19日 01:00

    ベーシックも講習会も必修です

    最レだけの子もいるし

    講習会を受けない人もいます^^

  2. 【5644438】 投稿者: ベーシック  (ID:euyofMLsgpQ) 投稿日時:2019年 11月 19日 09:34

    今まではベーシックのほうより最レのほうが上という位置づけだったものがベーシックのほうが内容を強化したとききましたよ。
    新年度からはベーシック必須とききました。
    以前から建前上そういうことだったのですか?
    それならこの間の説明会はなんだったんだろうと感じてしまいます。
    灘を目指すなら、ベーシックプラス最レも必要とは言われていましたが。

  3. 【5644659】 投稿者: 新学年から  (ID:XNpO4gxH6us) 投稿日時:2019年 11月 19日 13:32

    本当にそうなるのかもしれませんね。

    以前もベーシックの有る学年では
    最レだけの受講はできないという建前でした。
    上位層をつなぎとめるための特例かもしれません。
    最レだけ受講の子は上位層のイメージでした。

  4. 【5644838】 投稿者: 寒くなりましたね。  (ID:LFMvJiDqm.g) 投稿日時:2019年 11月 19日 16:47

    最レのみ、は他塾か家庭学習との併用で上位層のイメージですが、公開の上位者となるとベーシック受講生が多い気がするんですが違いますか?ベーシックといっても単科受講なのかもしれませんが…。
    ベーシック、4年生から徐々に難易度が上がってきましたし、5年になると1単元の問題数も多いです。ベーシックのテキストを見ていますと、ベーシックは不要、とは思えないです。
    難易度も高いですしいい問題が多いのでわが家はベーシックの復習を大事にしています。ベーシックよりもっと演習量を増やしたい場合は最レかなと感じています。ちなみにわが子はフル受講です。

  5. 【5644907】 投稿者: もちろん基本です  (ID:RRFuydOi5NQ) 投稿日時:2019年 11月 19日 17:36

    4年生までは最レのみでも良いと思いますよ。
    5年以降の最レ単科受講は、おそらく別の塾に通ってると思います。
    希学園へ通い、最レのみ受講は?です。
    他塾と比べても、ベーシックのカリキュラムの良さは歴然ですよね。

  6. 【5646963】 投稿者: 疑問  (ID:tvt0X8SD2Ps) 投稿日時:2019年 11月 21日 15:36

    みなさん、ありがとうございます。

    ベーシックを受けてこその希学園のカリキュラム、そして最レ等の講座は演習量を増やすための位置づけなのですね。
    他塾以上に講座数が多く、取捨選択が難しい印象でしたが、色々と納得です。

    金額はやはり高い気もするのですが、そこを削って希望校に入れないのも…、いや、そもそもフル受講しなくては入れない学校なら入学後が大変かも…などと色々と葛藤してしまいますが…。
    子供の反応を見ながら、希にするのか、他塾にするのかなど検討したいと思います。

    お付き合いありがとうございました。

  7. 【5647548】 投稿者: かきのタネ  (ID:x5QJcEG6CTQ) 投稿日時:2019年 11月 22日 07:41

    最レのみは、他塾生、希の公開や灘のテストの一般でまあまあのできの子が要相談な立ち位置のものだと思います。なので、少なくとも希のベーシックくらいはきちんとできていて、という子対象なので、希の塾生であれば最レは志望校によって切ってもいいけど、ベーシックは切ったらあかんでしょ。

  8. 【5647555】 投稿者: かきのタネ 追伸  (ID:x5QJcEG6CTQ) 投稿日時:2019年 11月 22日 07:50

    >ベーシックを受けてこその希学園のカリキュラム、そして最レ等の講座は演習量を増やすための位置づけなのですね。
    他塾以上に講座数が多く、取捨選択が難しい印象でしたが、色々と納得です。

    演習量を増やすというか、さらに難しいものをやっていくということで、同じことを繰り返しはしませんよ。これは元は同じシステムの浜学園もそうですし。
    講座数、イベント、期間講座も含めるとも浜学園や馬渕も6年は多い感じだし、先程の最レの位置付けから最難関を受けるご家庭は講座を積んでいくことが多いので、どこの塾で講座が多くなって取捨選択に迷います、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す