最終更新:

52
Comment

【5657705】希学園の最レ算数 1年生 どんな授業ですか。

投稿者: ぽっぽ   (ID:9Wa9blaJzi2) 投稿日時:2019年 12月 02日 13:04

来春1年生になる娘に希学園の最レ算数を検討中です。

現在はお勉強系の習い事は全くしておらず、家で市販の問題集を気が向いた時に取り組んでいます。
3年生まではのんびりと、成績に一喜一憂せず子供の自主性を作る土台として、勉強もあまり強要せずにいくつもりです。

希の最レ算数は一回50分で週1回と一年生の子供に無理のない拘束時間であることにも、魅力を感じています。
ただテキストとして使用しているスーパーエリート問題集を見ると、最も難しいレベルの問題は、レベルが高過ぎて娘は歯が立ちません。一番優しいレベルならほぼ解けますが、その次のレベルも半分ぐらいです。
まだ来年以降なのでそれまでに時間もありますが、授業の進度はどのようなものなのか、受講経験のある保護者の方がいらっしゃればご教示願います。
元々難しい問題でも解けるような子が集まって来るのか、春の段階で1年生の教科書レベルを終えているぐらいのレベルでも付いていけるのかなど。

あまり難しい問題ばかりに触れさせて、算数が嫌いになってしまうことは本末転倒なので、とても迷っています。また授業は保護者が毎回見学されていますか。浜学園ではほぼ全員が見学していると言われましたので、希もそうなのかと疑問に思いました。

まだまだ先の話ではありますが、神戸女学院と神大附属を志望校と出来れば良いなと思っております。

ちなみに資格は新2年生の最レだけもっています、飛び級で全統一小学生テストを受けた際に、結果と一緒に入っていました。しかしほぼ計算問題で獲得した点数で最後の文章題は、とても解けませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5659763】 投稿者: 希生  (ID:vnnZo2OdiGk) 投稿日時:2019年 12月 04日 08:56

    基本的に、わかりやすく、丁寧に教えてくれます。
    他塾のように、極度な先取りせず、深く学ぶ感じです。あと勉強する姿勢、しつけもしてくれます。
    保護者は、見学する人もいれば、そうでない人もいます。
    見学する親は、受付で、授業のプリントをもらってますね。
    灘クラブの授業は、人気で、親の席取り合戦になるときもあります。
    授業の動画が、授業より丁寧で、わかりやすいです。
    生徒のレベルは、基本的に高いです。
    谷九教室のサイレは、城星学園、大阪教育大学付属の生徒が多いです。
    しょうがくしゃとの掛け持ちや、浜との掛け持ちもいます。低学年の話です。
    灘クラブには、洛南小学校に行きながら、浜の灘特訓に通う女の子もいました。内部進学も大変なんですと言ってました。不思議でしたが。。
    あと、三年には、四谷大塚全国テスト2位の女の子。算数オリンピックキッズbee 一位もいます。この子は、しょうがくしゃとのかけもちです。
    現二年生トップ2の二人は、化け物です。
    特に一位は、次元が違います。授業中の発言が、凄すぎて、周りの子供、親、ドン引きです。
    教育熱心な親が多いです。授業に父親がけっこういます。
    後、飛び級は、あまりいないかな~と思います。
    飛び級できる力ある子供でも、させてない感じです。
    勉強だけでなく、いろいろな習いごとを低学年のうちにさせてる親、多いです。
    何せ週一回ですし、宿題少ないですし。

  2. 【5659785】 投稿者: 希生  (ID:vnnZo2OdiGk) 投稿日時:2019年 12月 04日 09:21

    あと、みんな授業楽しそうです。
    笑顔と笑い声で、満ちてます。
    ゲーム感覚で、問題を解いて、競いあって遊んでる感じです。
    手をあげまくりです。

  3. 【5659836】 投稿者: 講師の書き込みですね  (ID:Sr4MEK9y.WM) 投稿日時:2019年 12月 04日 09:57

    講師の方ですか?ここまでご存じとはありえない。講師ですね。

    あと、皆さん見学は慎重に行わないと。
    一度目をつけられると付け込まれてセクハラされますよ。ちょろちょろしつこいです。
    親が少ない時は目をつけられやすいようなので、複数で行く、父親と行くなどした方がいいです。

  4. 【5659857】 投稿者: 希生  (ID:vnnZo2OdiGk) 投稿日時:2019年 12月 04日 10:15

    塾生の父親です。
    内容は、先生から聞いた話しと、生徒が、自分から話した内容と、見学の時、お隣になった人と話した時の内容と、妻も見学に行きますんで、妻が聞いた内容です。
    セクハラ何て見たことありませんが、どこで、やるんですか?生徒も一杯いるし。

  5. 【5659865】 投稿者: 希生という名の講師の営業?  (ID:Sr4MEK9y.WM) 投稿日時:2019年 12月 04日 10:25

    楽しいのは本当です。いい授業のようです。
    その後伸びるかは別として。
    もちろんそのまま高学年でも最上位はいますが。ごく一部?
    とにかく低学年からコツコツが王道かと。

    うちが任せてた先生は少しひいきするくせがありましたね。おませで裕福なタイプの子はあまりという感じ。

  6. 【5659873】 投稿者: 講師様  (ID:Sr4MEK9y.WM) 投稿日時:2019年 12月 04日 10:35

    朝から書き込みとは今日はお仕事はお休みですか?
    講師の方もこの時間はゆっくりされてますよね。

    平日は危ないですよ。確かに土日見学なら大丈夫ですが。
    廊下などで待ってるとちょろちょろ寄ってくるらしい。

  7. 【5659893】 投稿者: 希生  (ID:gXZE3uwEcpw) 投稿日時:2019年 12月 04日 10:53

    なんで講師にこだわるんだ?どこか別の塾の人ですか?
    現2年の塾生の親だ。
    浜キッズも掛け持ちしてるから、浜の情報入ってくるし、下の子は、小学受験でしょうがくしゃに通ってたから、しょうがくしゃもよく知ってる。
    そんなに、セクハラあるなら妻に注意するように言っとくよ。
    仕事は、不動産で賃貸収入だから、暇なんだ。

  8. 【5659919】 投稿者: すみませんでした。  (ID:Sr4MEK9y.WM) 投稿日時:2019年 12月 04日 11:19

    うちも浜キッズに通ってたし、しょうがくしゃにも通ってましたが。それにしてもお詳しい。
    希生様があまりにもある講師ご本人と語り口がそっくりで。
    あとやたらむきになって怒ってらっしゃるところも似てるなあと。
    その講師先生むきになってすぐ怒るタイプだったので。

    なりすましでないのなら謝ります。
    大変失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す