最終更新:

52
Comment

【5657705】希学園の最レ算数 1年生 どんな授業ですか。

投稿者: ぽっぽ   (ID:9Wa9blaJzi2) 投稿日時:2019年 12月 02日 13:04

来春1年生になる娘に希学園の最レ算数を検討中です。

現在はお勉強系の習い事は全くしておらず、家で市販の問題集を気が向いた時に取り組んでいます。
3年生まではのんびりと、成績に一喜一憂せず子供の自主性を作る土台として、勉強もあまり強要せずにいくつもりです。

希の最レ算数は一回50分で週1回と一年生の子供に無理のない拘束時間であることにも、魅力を感じています。
ただテキストとして使用しているスーパーエリート問題集を見ると、最も難しいレベルの問題は、レベルが高過ぎて娘は歯が立ちません。一番優しいレベルならほぼ解けますが、その次のレベルも半分ぐらいです。
まだ来年以降なのでそれまでに時間もありますが、授業の進度はどのようなものなのか、受講経験のある保護者の方がいらっしゃればご教示願います。
元々難しい問題でも解けるような子が集まって来るのか、春の段階で1年生の教科書レベルを終えているぐらいのレベルでも付いていけるのかなど。

あまり難しい問題ばかりに触れさせて、算数が嫌いになってしまうことは本末転倒なので、とても迷っています。また授業は保護者が毎回見学されていますか。浜学園ではほぼ全員が見学していると言われましたので、希もそうなのかと疑問に思いました。

まだまだ先の話ではありますが、神戸女学院と神大附属を志望校と出来れば良いなと思っております。

ちなみに資格は新2年生の最レだけもっています、飛び級で全統一小学生テストを受けた際に、結果と一緒に入っていました。しかしほぼ計算問題で獲得した点数で最後の文章題は、とても解けませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5659947】 投稿者: 希生  (ID:gXZE3uwEcpw) 投稿日時:2019年 12月 04日 11:47

    分かっていただいたら良いです。
    ぽっぽさんに、教えてあげようと思っての、人生初投稿でした。
    予想外の返信にビックリしただけです。
    ちなみに、希学園で中学受験終わられたのですか?
    良かったですか?
    うちは、このまま希でいくか、浜に行くかで迷っています。

  2. 【5659977】 投稿者: らんらん  (ID:meEvL8bYTV.) 投稿日時:2019年 12月 04日 12:20

    現二年生のトップ2はすごいですか。たしかに、毎回、公開テスト成績優秀者リストに入ってますね。希の低学年は週一で、宿題も少ないので、授業でやったことを確実に消化していけば、かなりのレベルになると思います。あのレベルの問題を、中学年、高学年までに、何周もやってきた子と、四年生あたりからはじめた子では、すでに差がつきすぎて追いつけないと思います。とにかく希の授業は楽しいみたいです。親の聴講も可能ですしね。

  3. 【5659982】 投稿者: 地頭  (ID:1CmXyO8XzdQ) 投稿日時:2019年 12月 04日 12:22

    地頭の良い子がコツコツやると高学年でも上位に残っています。5年ぐらいで地頭の差が顕著になります。低学年のうちは努力が結果に出やすいので親の期待が膨らみます。低学年優秀者で消えた子たくさんいます。

  4. 【5659990】 投稿者: ぽっぽ  (ID:Bm1e1bbmB.E) 投稿日時:2019年 12月 04日 12:27

    通塾中の方のご意見はとても参考になります。
    通塾には早すぎる、というご意見ももっともだと思います。だからこそ、低学年は詰め込み式なのかどうかを見極めたいです。授業はエリート問題集の易しい章とその次の章が中心で、最高レベルの問題を主に進めていくわけではない、とのことに安心しました。

    見学者もいるのですね。
    50分なら私も自宅に帰るより見学した方が、いいので有り難いです。

    一番懸念していることが、通塾が本人の気持ちの負担にならないかということです。
    習いごとをしている方が良いと言うご意見も、確かにその通りです。しかし娘は、ピアノやバレエは本人がやりたくないと言い、
    週2のスイミングのみです。
    そのため、週末の最レは、体力的には、負担が少ないかとも思っています。

    また娘は飛び級はしません。
    たまたま年長で全国統一小学生テストを受けられる会場がなく、本人が上の子と受けたいと言ったため、一年生として受けて偏差値が60と出たので資格がついてきたまでです。
    実際は最後の方の文章題は解けていません。

    一年生から三年生までは最レ算数のみで、いければといまのところ考えています。

    引き続き宜しくお願いします。

    セクハラにつきましては、残念ながら40を越えた私には無縁です。

  5. 【5660070】 投稿者: らんらん  (ID:ZZGKpU6VOVk) 投稿日時:2019年 12月 04日 13:57

     少しでもいいなあと思ったら受講してみてはいかがでしょうか。よくなければやめればいいわけですし。事務に言えばすぐに辞めれますので。百聞は一見です。親も見学できる塾ってなかなかありませんよ。講師の教え方、子供の反応などわかると思います。希は大量の問題を配布して、できないところは家でやってくださいスタイルの塾ではありません。その週にやる内容を絞って学んでいきます。だいたい6つくらい問題をみんなと一緒に先生が解くかんじですので、あまり負担ないと思いますよ。
     うちは希に入って2年目ですが、いれてよかったと思います。毎週子供が楽しみに通っていますし、月1のタームテストや公開テストも楽しみといってました(普通はテストが嫌いだと思うのですが、希の場合はそうじゃないみたいです)我が家は3年生まで最レベ算数をうけて、4年生以降はそのまま希にいくか(4教科ベーシック+最レベ)か他にするか決める予定です。

  6. 【5660120】 投稿者: ?  (ID:Sr4MEK9y.WM) 投稿日時:2019年 12月 04日 15:06

    蒸し返してすみません。
    親戚で実家が地主の者がおりますが、昼はちゃんと働いてますが。
    退職後親がやっていた土地の管理をやっていますよ。他も大体そんな感じです。
    あと○○小や××小で占めていますというのは似たようなセリフを他塾の先生からも聞きましたが。講師じゃないと正確にはわからないことかと。

    まあ、でもなりすましではないということなので。たびたびすみませんでした。

  7. 【5660257】 投稿者: 必要ありません  (ID:C8xBSrrVSuA) 投稿日時:2019年 12月 04日 17:59

    まずは、親子で見学(体験)させてもらったらどうですか?一番は子供がやりたいと感じるか?が大事です。将来のドル箱ですから、変な授業はしないはず。多分楽しく進めると思います。何でもそうですが、無理強いは駄目。

    子供がやりたいと思ったら、チャンスですので、トコトン、沢山させてください。週に1回だからとか、回数は関係なく、濃度や深度が重要です。

    志望校2校で、小学1年生から塾に通っている子を見つけるのが困難です。反対にお稽古事や習い事は様々な経験をしている子が多いです。1年生から塾に行くなら学習系ならそろばんがおすすめです。1年から塾に行けば、一般的なスタート4年生で優位に立てますが、5年生からは優位性がほとんどありません。それだけ効果の薄い習い事です。

    そろばんなら、経験者と未経験者で、死ぬまでアドバンテージを保てます。今から4年生くらいまで出来れば、相当なレベル。計算が速いことがどれだけ優位になるか、優秀な学校に行けば理解できますが、週1じゃ無理でしょう。

    わが子はそろばんだけは、本人の希望でなくて親の誘導でしたが・・・2年生から2年半、止めるまで楽しく学びました。あと1年早く話したら良かったなとこれだけは後悔しています。子供本人も同意。現在の進学先でそろばんを継続している子は皆100%大変優秀です。

    私の地域から志望校へ行った子の共通の習い事は、ピアノでした。進学した現在の同学年でピアノが一番多いです。我が家は、子供の希望で7つ習い事をしていましたが、どの習い事も止めずに、塾に行きたいと始まりました。当然通塾は無理なので4年生後半からweb講義をして、通塾は習い事を整理して6年生から。塾は本当に楽しかったようです。

    希や浜に4年生から通学して、偏差値50くらいは、家庭での学習不足だけです。ずばり何もしていないし親は放任、子供の考える力が不足しています。宿題を提出していても答えを見て写したり、親もそれを分からず放任しているからです。

    4年生から普通にやっていれば最低でも一般的な偏差値60クラスは当然。少し頑張れば希望する志望校に合格できます。まだ先は長いですので、焦らずに。どちらの学校も良い学校です、頑張ってください。今から準備して、お子さんと相談しながらすすめれば必ず合格出来ます。無理強いをせず、子供目線で一緒に考えることです。褒めて褒めて褒めて伸ばすことです。

  8. 【5660269】 投稿者: 勤務中すみません。  (ID:Sr4MEK9y.WM) 投稿日時:2019年 12月 04日 18:10

    希生さん勤務中すみません。あ、ちがった。不労所得でのご生活でしたね。何度も失礼。

    現状については控えさせてください。

    最難関同じものフル受講だと両者金額差ありませんよね。浜はプラス個別だとすごいことに。
    中間・下位はフル受講しないし。一概にどっちが高いかは選択講座による。
    他塾同様希は中間層や下位層は親が見張って取捨選択しないと豚に真珠になりかねない。その辺のフォロー薄く、エデュでお悩み相談が定期的にありますね。で、浜の親御さんが出てきて講師に聞けのパターン。でも希の先生方実際はその辺の引き出しは持ってないのかもしれませんね。親の責任で頑張って乗り切るしかないのかも。

    でも実際授業料金額差あまりないですし、五年で範囲終了。授業はみなよいです。希行く方が得?

    実際以上の高いイメージついてちょっと気の毒。希は伝えきれていない印象があります。

    ではこれにて失礼します。さよなら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す