最終更新:

7
Comment

【5700902】志望校別特訓について

投稿者: じーさん   (ID:c60GMDsFfek) 投稿日時:2020年 01月 13日 21:59

灘中学校以外の志望校別特訓講座について伺いたいです。
希学園と馬渕教室で迷っています。
どちらも日曜日に月2回開講されるとのことで、
どのような感じか意見が聞きたいです。
志望校は、東大寺学園中を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5704483】 投稿者: 元塾生の母  (ID:sTwpkuOOIss) 投稿日時:2020年 01月 16日 21:35

兄弟で志望校や性格が違ったので、どちらにも通わせていただきました。

希学園は灘を目指される方におすすめです。とても行き届いた指導とフォローを受けることができました。希の東大寺コースには通ったことがないので、わかりません。

個人的な意見なのですが、東大寺なら馬渕がおすすめだと思っています。志望校別特訓の宿題を丁寧にやり込んでいかれたら、かなりいいと思います。東大寺をよく研究されている感じがしました。特訓1組の合格率は良いように思いました(周りのお友達を見渡した印象です)。

2. 【5704594】 投稿者: 東大寺中コース  (ID:smOLw6P0OY6) 投稿日時:2020年 01月 16日 23:17

ご意見ありがとうございます。
    やはり、そうですよね。希学園の東大寺学園合格人数の
    ほとんどが灘コースから途中で変った方か灘併願の方の人数であると
    聴いたもので…。
    灘コースには届きそうもないのでどうしようかと考えていました。
    馬渕の公開模試もうけて志望校別東大寺学園の資格はあるので
    もう2月になるし早く決めないとと思っておりました。

3. 【5704847】 投稿者: 元塾生の母  (ID:sTwpkuOOIss) 投稿日時:2020年 01月 17日 08:34

うちの子は希学園の東大寺コースには通ったことがなくて内容を知らないので、希のことついては書けません。
    もしかしたら馬渕の東大寺コースに負けず劣らず良い内容なのかもしれませんので、そちらも調べてみてくださいね。内容をご存じの方、書き込みをお願いします。

馬渕の東大寺コースから合格するなら、東大寺1組の上位をキープしてください。教材を丁寧にしていけばできると思います。

希学園は塾生には、どのコースの子がどの中学に合格したかを併願校も含めて、名前を伏せて成績順に一覧表にして開示します。とても信頼できる塾です。

4. 【5715689】 投稿者: 元希っ子の母  (ID:2ocOyzVKDVk) 投稿日時:2020年 01月 24日 22:32

子どもを希の東大寺コースに通わせていました。
    最初(二月)から一年東大寺コースでしたが、先日、ありがたいことに東大寺から合格をいただきました。ですので最初から東大寺コースだと合格できないということはないと思います。
    息子から聞く限りですが、東大寺コースに最後まで残れず他コースに移って行かれたのはいわゆる中位帯でそもそも足きりの偏差値に足りないお子さんが多かったようです。下限値ギリギリでなく少し上の偏差値があれば大丈夫なようです。
    また、質問者さまと同じで灘コースからの移動組が受かるのではないかと不安だったのですが、通ってみると東大寺コースは一クラスに対して灘コースは最初は四クラスあったようで、灘コースの一番下のクラスの先生よりもいい先生(息子談)がついてくださっていたようです。宿題もかなりせっついてくださり、厳しいチェックがあったのも助かりました。
    実際、灘コースから移動してきたお子さんが息子よりできなくて東大寺も諦めた…なんて話も聞きましたので。

志別となるといくつも併用は難しいと思うのでうちの場合も希での体験のお話になってしまいましたが、もしよければ参考にしてください。
    今年度と同じ先生方が見てくださるならいい選択だと思います。
    またどちらの塾を選ばれるにしろ、言われたことをただこなすのではなく、しっかりと消化しきれるかどうかが結局は大切なのだろうと感じました。

5. 【5716206】 投稿者: 現希  (ID:Sy3fmD12L/I) 投稿日時:2020年 01月 25日 10:29

横からすみません
    まずはお子様合格おめでとうございます!
    今年受験の希っこたちに敬意を払います。
    大変お疲れ様でした。
    灘コース以外は当初人数が少ないんですね。
    ちなみに希以外の塾の模試とか受けられましたか?
    あまり大人数でないところがよくて規模は気に入ってるんですが
    他方、全受験生での立ち位置を正確に知るには
    他塾の人と比較したり母集団が大きい方がいいように思って...
    (私自身中受経験なく、
    子も第一子でわからないことだらけなのですが
    大学受験では河合とか駿台とかの大手模試をスポットで受けるのは当たり前だったよなぁ、と。)
    希の先生には聞きにくく、スレ主さんスレ違いすみません。

6. 【5718102】 投稿者: 元希っ子の母  (ID:OeMUGG0cgcM) 投稿日時:2020年 01月 26日 14:15

お祝いの言葉をありがとうこざいます。息子ともどもほっとして気が抜けています。

何が正解かは分からないので、本当に一意見としてですが……

◎他塾の模試について
    うちの場合は一度だけ外部の模試を受けました。
    もっと受けさせたかったのですが、その時間があるなら少しでも宿題する、自習に行くと言い張ったので、それもそうかと途中から勧めるのをあきらめましたね。
    受けた方がいいのかはお子さんによると思います。(自信に繋がるか、気が緩むか)
    愚息は他塾の公開模試での位置が結構よかったせいで、そこからしばらく気が抜けたようになってしまい、コースの先生に相当叱責を受けたようです。塾内の暗記テストも一発合格できず、家でも荒れました。
    この一年を振り返ると、周りのお友達も含め、実践テストやプレ試験の結果が入試結果と近かったように感じます。そうしたイベントこそ他塾の模試も受けてみればよかったのかもしれません。
    ただ、模試ばかり受けると宿題にあっぷあっぷになりそうなのでバランスが難しいですね。

◎コースについて
    コース人数は大幅にはかわらなかったようです。
    夏頃に東大寺から星西、洛洛に移られ、逆に灘から東大寺にも移ってこられ、半分ほどが入れ替わると思ってください。
    そこで特にチューターの先生から移動の声もかからず問題なく残れれば、チャンスはあると見なされているーーという印象でした。

ここからの一年間は親にとっても子どもにとっても辛いことも多くある一年だと思います。
    入試が終わり、息子は夫にも私にも甘え倒していますが、それを見てそういえば一年前はこんな感じの甘えん坊だったなと今更ながらに思い出しました。お子さんもきっと必死でがんばられると思います。どうぞ、大変だとは思いますが、見守り、併走してあげてください。

7. 【5718668】 投稿者: 現希  (ID:Sy3fmD12L/I) 投稿日時:2020年 01月 26日 21:17

丁寧なお答え、ありがとうございます。

外部模試は確かに、日曜は、月に2回は志望校別、1回は公開、と思うと
    時間見つけるのも難しそうですね。
    もし受けるとしても、何のために受けるか厳選するようにします。
    現在、公開が安定せず、いい時悪い時の差が激しいのですが、
    実践テストやプレ試験が一つのメルクマールになるのですね。
    大変参考になります。ありがとうございます。

また、人数もありがとうございます。
    私も東大寺には灘コースからスタートすべきかなど悩んだのですが
    そういうこともなさそうで安心しました。
    詳細はまた報告があるのでしょうが、
    一人一人まで目が行き届く人数はありがたいなと思います。
    最後までコース残れるよう、頑張ります(頑張るのは子どもですが)

それにしても、甘えん坊と言いつつ、自ら、
    その時間があるなら宿題する、自習に行くというお子さま、素晴らしいです。
    甘えん坊も封印して、受験に立ち向かってこられたのですね。
    今はめいっぱい甘えさせて上げてくださいね。
    本当にお疲れ様でした。

うちは甘えん坊な上とても幼く、まだまだ自らを律することができず。
    元希っ子の母さんのお子様の後輩になれるよう、
    見守り伴走していきたいと思います。
    ありがとうございます。

スレ主さま、横からすみませんでした。
    いずれに決められたかわかりませんが、
    いよいよ来月から新年度カリキュラムですね。
    お互い、子どもたちがベスト尽くせるよう見守ってまいりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す