最終更新:

3
Comment

【5749270】関西希学園からの首都圏受験

投稿者: 全国   (ID:mzxelChQbYY) 投稿日時:2020年 02月 13日 22:54

関西希で学びながら、首都圏受験された方いたら、教えてください!ありですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5751439】 投稿者: できますよ  (ID:7Qhx6nvxuQY) 投稿日時:2020年 02月 15日 11:32

私なら、無理せずサピックスを選びますが。
    希でも大丈夫だと思います。
    関西の受験日が終わってから東京受験になるので、そこを乗り切れるメンタルの強さがあることと、関西の塾は三科受験がメインなので、社会を自力でできるかどうかでしょうね。
    浜か希か忘れましたが、数年前は最レと社会の選択授業がかぶっていました。

2. 【5757980】 投稿者: 全国  (ID:d8QVeGIjtGw) 投稿日時:2020年 02月 19日 15:25

ありがとうございます。
    やはりSAPIXですかねー。

3. 【5764508】 投稿者: うちもやりました  (ID:QYM4YHBxSOQ) 投稿日時:2020年 02月 23日 20:01

今年の受験生です。
    結論は「できます」。
    通常授業や最レベは、普遍的な実力をつけていくのが主目的なので、今年の実績をみてもやはり希は素晴らしい。
    しかし、関西の学校を受けない場合は志望校別特訓は不要かと。これは、ほとんどの子が志別を受ける中で勇気ある決断ですね。志別とらないと、チューターの対応も適当になるので、しっかり塾とコミュニケーションをとっていくのが大切ですかね。

志別講座を取らず時間が空いたその分は、その首都圏の赤本などさせて、家庭教師つけたり、希のポリックを利用したり、などや普段のベーシックの間違い問題を再復習させてしっかり定着させる、などの時間の使い方がいいかと。お金があるなら、土日だけ、首都圏の塾の志望校別講座に(毎回でなくてもいいので)行かす、などもできますね。(これは非現実的でしょうか)

それでもデメリットもあって、入試対策期(12月)からはすべての授業がほほ志望校別特訓とかになるので、受けもしない学校の対策に準じたものをやらせられる。もちろん、普遍的な実力もつくが「効率悪い」。
    じゃあ、希以外のサピとか日能研がいいか、というと、やはり関西にある以上関西の学校を受ける人が多いから、首都圏むけの子に特別対応してくれるわけでもないでしょうし、悩みどころですね。希より少しマシ、な程度ではないのでしょうか。

あと、希も、首都圏統一日の前は、首都圏の校舎での直前特訓とかは受けさせてもらえますよ。チューターを通しての申し込みになります。

以上を踏まえて、希をお勧めするかどうかは、
    親が、希のカリキュラムを踏まえて、子どものためにカスタマイズできるか、首都圏中志望のことをしっかり伝え、チューターと密に連絡を取り合い、できるかなどにかかりますかね。

中継校~中継上位ぐらいまでなら、あまり関東関西の違い関係なく、希でもどこの塾でもいいと思いますが、難関校を受けさせるならすこし工夫と(親の)労力がいると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す