最終更新:

22
Comment

【5899863】チューターについて

投稿者: chipmunkrepiony   (ID:1LdfsDUTib.) 投稿日時:2020年 06月 03日 15:04

希学園に通う6年の息子がおります。 
6年になるとチューターがつきますが、トークルームに書き込みをしても、返信がないことが多いです。
息子自身にも毎週は、授業で直接声かけはないようです。
反抗期で親からの助言は届きにくいということもあり、先生からの声かけ、取り組む課題等について直接息子に伝えていただきたく、お願いをしています。
息子は下位クラスです。塾の実績に貢献できない生徒に関しては、ケアが薄いのでしょうか?
息子自身転塾する気はなく、お世話になってきた塾ですので、信頼をしてお任せしたいところですが、不安もあります。

6年生の皆さまは、チューターの先生とはどのような感じなのかと思い書き込ませていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5899986】 投稿者: のぞむ  (ID:mSpWlFaZXfU) 投稿日時:2020年 06月 03日 17:19

    親からはこまめにやり取りされてますか?
    下位にこそ手厚いイメージですけど、、、。

  2. 【5900043】 投稿者: chipmunkrepiony  (ID:guLmUUsd7tc) 投稿日時:2020年 06月 03日 18:27

    ご回答をいただき恐縮です。
    2月からコンスタントにトークルームを利用していますが、先生からの返信はこちらからの2.3回に1回です。

    チューターノートを書かない、テスト直しをしない、時間を決めて課題に取り組まない等、未だに基本的なことをしない愚息で、親からだと喧嘩になってしまいますので、先生からご指導お願いしたく度々連絡しています。

    マイナスなお願いばかりで、呆れていらっしゃり、先生の立場になると、他の生徒さんのケア、ご自身の仕事も大変な中で、こんな生徒、家庭にはあまりかかわりたくないのかと思ってしまいます。

    ですが、先生のお力なしでは、反抗期の息子には難しく。。
    どうしたものかとこちらにて書き込みさせていただきました。

  3. 【5900311】 投稿者: 桜  (ID:eS4DRTq9PFg) 投稿日時:2020年 06月 03日 23:43

    受験学年の女の子母です。チューターノートよりも電話が手っ取り早いですと言われたことがありましす。実際、お願いしたその日の授業後にがっつり指導していただきました(笑)子供には電話をしたことはナイショでお願いしたこともあります。泣いて帰宅してきました(^_^;)))でも、先生からはどのような指導をしたかの連絡もあり、これからこうしていきましょう!とのアドバイスもあり有難いかぎりです。ぜひ、お電話してみてください!
    同じ希っ子、頑張りましょう!

  4. 【5900494】 投稿者: chipmunkrepiony  (ID:aaDQb8zXrFE) 投稿日時:2020年 06月 04日 09:02

    桜さん、アドバイスをありがとうございます。
    下位クラスなので、電話はおこがましいかと気が引けるところもありなかなかできずにいました。
    チューターの先生に各教科の先生にお願いしたいことをトークルームで書き込んでも伝わってないようですし、宿題プリントのコメント欄に記入しても息子が消すこともあります。

    躊躇せず、時間は過ぎてゆくばかりですので、電話で話すことがいいですね。
    息子も塾で、泣くくらい厳しくしていただかないと 情けないことですが、親では改心せずです。

    のぞむさんも、ありがとうございました。

  5. 【5901117】 投稿者: うーん  (ID:HLrLImHnY1c) 投稿日時:2020年 06月 04日 20:00

    泣くほどって。
    可哀想。
    私ならそんなんで、やる気出ないな。
    余計、やる気なくすわ。

  6. 【5901256】 投稿者: きらり  (ID:Kii39ZfDxhg) 投稿日時:2020年 06月 04日 22:43

    同じく6年です。成績は中の上あたり。
    うちもチューターノート書かないし直しもしないし時間決めずダラダラで課題だらけ、親の言うことは聞きません。
    でもうちもそんな頻繁な声かけはないですよ。
    ただ一度こちらからお願いした時はすぐ対応して頂けました。

    ちょっと気になったのは、度々と書かれてますが、
    お願いされる頻度はどれくらいなのでしょう?
    質問対応ではないそういう声かけを先生からしてもらうのは
    ある程度「ここぞ」のときの方が効果的じゃないですか?
    これからどんどん厳しくなるのに、この時期から
    先生から親の小言のように頻繁に怒られたらきついんじゃないかなぁとか、
    逆に慣れちゃって直前期にだれないかなとか…
    もしかしたら先生もそういうお考えで、
    タイミングはかられてるんじゃないでしょうか?
    親が思うタイミングとは違うかもしれないですし
    そのあたりも一度お聞きされてもいいかもしれませんね。

  7. 【5901332】 投稿者: なぜ希?  (ID:HnOgJlZ59/2) 投稿日時:2020年 06月 05日 01:18

    自分の意思で希に通ってるだけでも、大したものなんですけどね。苦しみながらもこの塾に拘るのは、まだ難関校をひそかに狙ってるから?
    公開やプレで結果を出せば塾側の対応も変わりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板