最終更新:

38
Comment

【5899863】チューターについて

投稿者: chipmunkrepiony   (ID:1LdfsDUTib.) 投稿日時:2020年 06月 03日 15:04

希学園に通う6年の息子がおります。 
6年になるとチューターがつきますが、トークルームに書き込みをしても、返信がないことが多いです。
息子自身にも毎週は、授業で直接声かけはないようです。
反抗期で親からの助言は届きにくいということもあり、先生からの声かけ、取り組む課題等について直接息子に伝えていただきたく、お願いをしています。
息子は下位クラスです。塾の実績に貢献できない生徒に関しては、ケアが薄いのでしょうか?
息子自身転塾する気はなく、お世話になってきた塾ですので、信頼をしてお任せしたいところですが、不安もあります。

6年生の皆さまは、チューターの先生とはどのような感じなのかと思い書き込ませていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6424563】 投稿者: おっしゃるとうり      (ID:bfNiu8yA3OE) 投稿日時:2021年 07月 25日 01:30

    カラクリありますよ。

    2021年 2人に1人とありますが、、。

    この学年は例年よりさらに多くの転塾者を出したかと。

    この年は複数の大手塾も大々的に転塾キャンペーンを展開してましたよね?

    うちの子が知ってる範囲でも計7人くらい。中心はPC5以下。

    上位の子も居ましたが。

    他塾から希に転塾して、またよそへ行ったり、元の塾へ戻ったりもいましたね。




    そら2人に1人とかだせるやろ。





    あと、2020年からだったか、合格者数が首都圏との合算にもなってましたね。いつのまにやらさり気なく、、、。

    首都圏合格者、特訓生相当いますし。

  2. 【6424571】 投稿者: 受験生ママの流儀  (ID:cnWxgcZZpG2) 投稿日時:2021年 07月 25日 02:00

    「とうり」→「とおり」ね!

  3. 【6675167】 投稿者: 運かと思います。  (ID:lnWTtBi.0OE) 投稿日時:2022年 02月 16日 09:11

    成績がいいとか関係なく、
    その先生ご自身の人間性かと思います。
    上の7歳離れた兄の時は、チューターが本当に、素晴らしく、熱い先生でして
    無事に灘中に合格させて頂きました。
    勉強面だけではなくて、精神的にも どれだけ助けて頂いたか。
    上の子は、未だにその恩師を神とあがめております。
    ですが、下の子のチューターは、熱意がかけらもなかったですよ。
    息子は途中から、チューターに対しては諦めてましたし。
    途中で変更したかったですが、変更したら、後がやりにくいですし、運もありますね。
    成績が良くても、悪くても、熱意ある先生がチューターになるかは運しだいではないでしょうか。

  4. 【6821583】 投稿者: トークルーム  (ID:IrDPbUqT3ag) 投稿日時:2022年 06月 19日 09:15

    トークルームは諦めてました。
    返事なんてないですよ。。。。回答しやすい内容ならあるかもですが。でも回答して欲しいとか意見を言ったら、子供への当たりが悪くなるかもだし
    親は我慢です。

  5. 【6840155】 投稿者: 元希っ子  (ID:EI1hNDMPuTE) 投稿日時:2022年 07月 03日 09:15

    こんにちは。経験談からご参考になれば…

    チューターは学年ごとや志望校、取る授業など総合的に見て決められます(六年生)
    しかし、相性はありますので子供が苦手な先生だと言えば変えてくれます。それで対応が悪くなるなんてことはないし、先生も「それはありません!」と言われました。お友達は二回変えてもらったり、特訓になると自動的にかわらざるおえなくなったりします。(コースの関係で)
    悩むより先生に相談が一番です。

    メールは返信が遅い先生とすぐの先生がいらっしゃいます。
    すぐに希望の場合はお電話にされるといいです。受付さんが他校舎にいる先生にも伝えてくれます。
    子供のチューターはメールより電話がありがたいですという先生でした。

  6. 【7195905】 投稿者: 四天コース生  (ID:lGvlu55SGe2) 投稿日時:2023年 05月 01日 16:47

    今六年ですが私のチューターはすぐに対応してくれます
    コースによって先生を違いますから

  7. 【7248588】 投稿者: チューターじゃなくても頼めばよし  (ID:ir.qhwrLoxY) 投稿日時:2023年 06月 25日 15:00

    心が温かい先生なら☆
    チューターを外れてしまっても
    電話で頼めば☆
    合間に手厚く面倒を見てくれますよ。
    勿論
    その先生によりけりで、その先生が熱い先生ならですが☆
    我が家はそれで合格させて頂きました☆
    希学園は手厚い塾ですから☆
    だから、チューターかどうかなんてあまり関係ないですよ☆
    ありがとうございました。

  8. 【7261160】 投稿者: 相談した事を恥じました  (ID:B8fvWKxvDHE) 投稿日時:2023年 07月 11日 21:29

    上のクラスのお子さんは別ですが、下のクラスだとチューターの先生の本気度が子供に与える影響はとてつもなく大きいと思います。精神年齢が低いので。
    上のコースの先生は冷たいというか相手にもしてくれない方もおられますが、それは塾なので、アホな子を産んだ私が悪いと今は気持ちを切り替えました。一時は本気で、先生にムシされるというか、ここまで見放されるって、そんな子をどうやって育てたらいいのか、産んだ事すら後悔した位落ち込みましたが...とことん精神状態が下に落ちたら上がるしかなく...何とか浮上し...親子でなんとかそれなりに生きております。時間がかかりましたが、先生に相談したことも恥ずかしいく勇気を振り絞って相談したのに無視は辛かったな・・・本当に。後悔しました。相談した自分を恥じました。たった一回の相談でしたが、未だにたまに思いだします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す