最終更新:

2
Comment

【5968596】神戸女学院志望なら最レは受講必須ですか

投稿者: 阪急沿線   (ID:iM8mzqLBCcQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 22:52

現在低学年で最レ算数のみ通っています。

高学年に入ると4教科のマスターを受講予定ですが、その際最レは各科目受講すべきでしょうか。
どの程度のレベルの志望校向けなのでしょうか。
通塾距離が遠方で帰りがかなり遅くなること、経済的なことや、受講講座を増やして飽和状態になることも懸念しています。
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5969444】 投稿者: 神女教育は良いと思います  (ID:5LCZ3W/d07w) 投稿日時:2020年 08月 03日 17:35

    低学年から進学塾に通わなくても良いと思います。
    その時間、もっと今しか出来ないことがあるはずですよ。
    低学年までの学習は、自宅学習で十分。灘受験でも小学4年生からの学習で十分だと感じます。それまでに思考力が高まるような、自ら勉強が楽しく机に向かう、なぜ?と考える家庭環境が大切です。

    私は希ではありませんでしたが、最レは必要ないでしょう。塾の利益に貢献することはありません。神女は国語力が大切ですので、読書が自ら進んでできるような環境を整えるのが良いのでは?国語力はすべてに通ずるという考えです。理解力が無ければ知識があっても回答不能ということです。国語力があれば何でも解決に役立ちます。

    低学年の思考力育成は本当に大事、学習塾に頼るのは考えたほうが良いと思います。家庭での親子の会話や友達との遊び、褒められる喜び、叱られる愛情、学ぶべきことが沢山あります。その時期に進学塾やらで「やらされて」いると、思考力が伸びません。好きな事を伸ばせる教育が良いと思います。

    神女、良い学校だと思います。

  2. 【5969896】 投稿者: 新4年生  (ID:VDWmLkQdBOk) 投稿日時:2020年 08月 04日 02:52

    2月から夏までのベーシック算数はひたすら計算の学習です。公開テストの出題単元は計算ばかり出題するわけがありません。最レ算数又は、それに相当する学習が必要となります。最レ国語はお好みで。5年からの最レ理科は灘と甲陽志望者は必須です。

あわせてチェックしたい関連掲示板