最終更新:

4
Comment

【5968596】神戸女学院志望なら最レは受講必須ですか

投稿者: 阪急沿線   (ID:iM8mzqLBCcQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 22:52

現在低学年で最レ算数のみ通っています。

高学年に入ると4教科のマスターを受講予定ですが、その際最レは各科目受講すべきでしょうか。
どの程度のレベルの志望校向けなのでしょうか。
通塾距離が遠方で帰りがかなり遅くなること、経済的なことや、受講講座を増やして飽和状態になることも懸念しています。
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5969444】 投稿者: 神女教育は良いと思います  (ID:5LCZ3W/d07w) 投稿日時:2020年 08月 03日 17:35

    低学年から進学塾に通わなくても良いと思います。
    その時間、もっと今しか出来ないことがあるはずですよ。
    低学年までの学習は、自宅学習で十分。灘受験でも小学4年生からの学習で十分だと感じます。それまでに思考力が高まるような、自ら勉強が楽しく机に向かう、なぜ?と考える家庭環境が大切です。

    私は希ではありませんでしたが、最レは必要ないでしょう。塾の利益に貢献することはありません。神女は国語力が大切ですので、読書が自ら進んでできるような環境を整えるのが良いのでは?国語力はすべてに通ずるという考えです。理解力が無ければ知識があっても回答不能ということです。国語力があれば何でも解決に役立ちます。

    低学年の思考力育成は本当に大事、学習塾に頼るのは考えたほうが良いと思います。家庭での親子の会話や友達との遊び、褒められる喜び、叱られる愛情、学ぶべきことが沢山あります。その時期に進学塾やらで「やらされて」いると、思考力が伸びません。好きな事を伸ばせる教育が良いと思います。

    神女、良い学校だと思います。

  2. 【5969896】 投稿者: 新4年生  (ID:VDWmLkQdBOk) 投稿日時:2020年 08月 04日 02:52

    2月から夏までのベーシック算数はひたすら計算の学習です。公開テストの出題単元は計算ばかり出題するわけがありません。最レ算数又は、それに相当する学習が必要となります。最レ国語はお好みで。5年からの最レ理科は灘と甲陽志望者は必須です。

  3. 【6203047】 投稿者: 諦めずに  (ID:VoQXNwXd6E2) 投稿日時:2021年 02月 08日 23:29

    希は合格率にこだわる塾なので、他塾なら女学院向けクラスに入れて合格できる可能性があっても、希だとその道が断たれることはないだろうか。
    希で女学院コースから落とされた場合、他塾で女学院向けクラスに所属して目指す手はありかなと思います。

  4. 【6203137】 投稿者: 逆です  (ID:fGELacpML/M) 投稿日時:2021年 02月 09日 00:28

    >低学年から進学塾に通わなくても良いと思います。

    低学年だから進学塾に通っても良い。
    たった週一回w
    公文やソロバンの方が負担大w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す